言葉がなくても愛情を伝えられ

何歳になっても続けられる親子マッサージ

反抗期も怖くない子育てサポート

ほんだようこ

 

 

ほんだようこのプロフィールはこちら

 

 

今日もご訪問ありがとうございます!

 

 

前回の【聴くチカラ】の続きです!

 

前回の記事はこちら↓

 

 

 

思春期のコミュニケーションを良好にするには

この【聴く】チカラが大事!

 

 

 

前回の記事では

一方的なコミュニケーションではなく

双方向で会話できるコミュニケーションにしましょうね!

 

 

 

というお話でした。

 

 

 

 

【聴くチカラ】を身につける方法を今日はシェアしますね!

 

 

 

 

【聴くチカラ】は、コミュニケーションの中でも

最重要スキルキラキラ

 

 

 

思春期まっただ中の中学生は

まだまだ自分の意思を言葉で上手に伝えるコトが難しい

 

 

 

だからこそ、親がしっかりとこの【聴くチカラ】

身につけて欲しい!

 

 

 

 

ちょっと話はそれますが

子どもの自殺の理由の一番は、何だと思いますか??

 

 

・・

 

・・・

 

家族問題なんですアセアセ

 

 

 

私は、ちょっと意外でしたガーン

 

 

 

子どもが家族関係で思い悩まないような環境を

作ってあげたら良いなと切実に感じていますびっくりマーク

 

 

 

 

さて、そこで親の【聴くチカラ】を

養っていきましょう!!

 

 

 

 

会話で大事なのが

子どもの話を、まず【受け止める】

 

 

 

 

もし、考えが違っても、すぐに否定をするのではなく

まず、一旦、受け止める!

 

 

 

その時の相づちは

・『そうだね~』

・『そう思ったんだね~』

・『そっか、そっか』

・オウム返し

 子どもが言ったことをそのままオウム返し

 

 

 

 

これだけで、受け止められてますウインク

 

 

 

そして、途中で遮らず

しっかり最後まで聴いて下さいね!

 

 

 

 

私は、ついつい、途中で遮ってしまいがちアセアセ

私も気をつけなくちゃです注意

 

 

 

 

そして【聴く姿勢】

 

 

 

バツレッド携帯を見ながら

バツレッドテレビを見ながら

 

 

 

これは、親も子どもに注意するはず!!

 

 

 

親も子どもの話を聴くときは

一旦手を止めて、話を聴く姿勢にしましょピンクハート

 

 

 

気づき先日の我が家のエピソード気づき

 

 

 

リビングの大改革!をすることにした我が家

家族会議で「ソファーを捨てよう」と決まりました!

 

 

 

 

その家族会議に次女は真剣に参加しておらずもやもや

コトの発端です

 

 

でも、ソファを捨てることは決まったので

粗大ゴミで捨てることに!

 

 

 

休みの日は、ほぼ、ソファーの上でゴロゴロな次女

 

 

 

なので、私は、何度も

「ソファ捨てるからね!」と伝えていたんです

 

 

 

でも次女は

「イヤだ」と言うだけ

 

 

 

でも私は

「ソファ捨てるよ」

 

 

 

そして、捨てる日の朝

次女が「絶対捨てたらダメ」って。

大泣きを始めましたえーん

 

 

 

いやいやいや、私は何度も言いましたよ~えー

 

 

 

ここでやっと気付きましたショボーン

 

 

 

注意お互いに相手の話を真剣に聴いていない

 

 

 

お互いに、耳から言葉は入って聞こえているけど

「捨てる」

「捨てたくない」

 

 

 

ちゃんと聴いていなくて

スルーしている状態。

 

 

 

 

コミュニケーションが成立していなかったなってガーン

思いました。

 

 

 

 

その原因の1つに

お互いが聴く姿勢になっていないのに

お互いただ言いたいことを言っているだけ

 

 

 

 

大事なことは、お互いが聴く姿勢になっているときに

伝えるべきだと、実感しました!!

 

 

 

 

この姿勢って本当に大事キラキラ

 

 

 

 

お子さまの話を聴く時は

姿勢も気をつけて下さいね!

 

 

 

 

今日も長くなってしまったので

【これからの子どもに必要な能力】は

また次回にウインク

 

 

 

 

時々、子どもたちと

噛み合っていないコミュニケーションを

してしまっていますがアセアセ

 

 

 

 

我が家は親子マッサージラブラブ

親子関係は良好ですピンクハート

 

 

 

言葉がなくても、愛情が伝えられる親子マッサージ

 

 

 

来月は体験会を開催しますね!!

日程は近日中に発表しますキラキラ

 

 

 

宝石赤親子マッサージ詳細記事
☆EduQ親子マッサージとは?
☆EduQ親子マッサージの講座内容・受講料について
☆親子マッサージ開催報告

 

音譜ハッシュタグランキング上位記事音譜☆私とマクロビと娘の滲出性中耳炎①

☆私とマクロビと娘の滲出性中耳炎②

☆我が家の週末の定番、鍋料理!おススメ本!

☆コロナで晩御飯を毎日、家で食べた夫の変化

 

 

 

 

親子マッサージとは

 

 

 

親子マッサージは

ココロとカラダの成長を助けます

 

 

 

幼児期にマッサージをすることで

たっぷりの愛情を伝えることができます。

 

 

親からの愛情をたっぷりと受け取った子は

身体の基礎作りがしっかりできます。

 

 

自己肯定感が上がり

学習意欲も向上!

 

 

親子関係も良好にドキドキ

 

 

✔お子さまとの関係が上手くいかない。。。

✔反抗期が心配。。。

✔自然治癒力を上げたい!

✔睡眠の質を上げたい

✔寝付きが悪い

 

 

コロナ禍でストレスを抱えた子どもは

とても多いです

 

 

大人も同じようにストレスを抱えています

 

 

マッサージをすることで

子どもだけで無く

親も癒やしを感じますウインク

 

 

リラックスしてマッサージをすると

親自身も癒やされ眠たくなっちゃう~照れ

 

 

是非、親子でご参加して頂き

体感して下さいね!

 

 

 

親子マッサージ

オンライン体験会

 

12月は日程調整中です!

日程が決まり次第お知らせしますね!

 

【日時】

虹1歳から未就学児対象

8/26(木)→終了

10:30~11:30

 

虹小中学生対象

8/20(金)→終了

10:30~11:30

 

参加費:2000円

 

お申込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S54110697/

 

 

≪親子マッサージ体験会のテーマ≫

 

・不安、緊張、イライラ、不眠の緩和

↑まさに今、ストレスを感じている子どもに

してあげられる内容!!

 

・免疫力アップを助ける

↑コロナにかからないよう免疫力アップは大事!!

 

・咳、喘息、のどの痛みの緩和

↑気管支が弱いお子さんに有効です!

 

・感染予防のホームケア

↑ホームケアを知っておくと

慌てなくて済みますよ!

 

 

体験会はZoomという

オンライン会議システムを使用します。

 

 

パソコンがなくても

スマホやタブレットからご参加可能です!

 

 

パソコンだと

こちらからお送りするURLをクリックするだけで

参加可能です。

 

 

※スマホ、タブレットの方は、事前に

Zoomアプリをインストールする必要が

あります。

 

 

Zoomアプリを使用したことが無くて不安なかたは

事前にご案内しますので

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

EduQ親子マッサージの協会HP

こちら↓

一般社団法人国際ナチュラルタッチ協会

https://japan.eduqint.com/

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

 ありがとうございます!

 

 

#カフェイン断ち #砂糖断ち #小麦断ち #シュガーフリー #カフェインフリー #大学受験 #高校受験