タイ・バンコク市場向けのマーケティングや広告を扱ってます。 -3ページ目

「なんで知ってるの??」隣に住んでいるアメリカ人に叫んだ言葉。

昨日、同じフロアに住んでいるアメリカ人と通路で会った。

いつもわけのわからない会話をするのだが、昨日の彼は非常にクリアに話しかけてきた。

「公園で裸で寝てた奴がいるんだって?」




「え?!」

すかさず、「なんで知ってるの??」
と聞き返した。


「だって昨日BBCでやってたよ。はっはっは~。」


なってこった、くさなぎメンバーの事件はもう全世界に伝えられていた。



彼も世界規模で有名になっちゃったんだね。こんなことで。





でも、この話題が隣人アメリカ人の口から出てくるとは正直驚いた。





SMAPが世界規模で有名だったのか、公園で裸で騒いで逮捕されるのが世界的に珍しいのか、もしくはそれ以外の理由なのか。いずれにしても、BBCが世界的に放映したのだから皆が興味を持つトピックだったのは間違いない。



でも、思わず叫んだよ。


「なんで知ってるの??」

フレームワークで整理してアウトプット

「いろいろな知識・情報はフレームワークに沿って整理して考え、アウトプットする習慣をつける。」


勝間氏の「ビジネス頭~」P78より



今回ブログを再開した理由もこれです。(行動)




ちなみにこの本には例として21のフレームワークが紹介されています。3Cとか4PとかSWOTとか。

ちなみに、この本のコアの部分は:

知識→理解→応用→分析→統合→評価の流れを何回も何回も繰り返す

事です。

これでビジネス思考力が鍛えられます。


この辺りまだ私にはちょっと難しいのですが、 ベネフィットとしては「何かの概念や考え方を自分なりに束ねて整理して、考えやすくする、覚えやすくする」。



まあ、今できることとして考えるならば情報をフレームワークに当てはめ理解してみる事でしょうか。そしてそれを身近な例に応用させて自分でも使えるようにする、と。



まさに、思考を深める空・雨・傘(事実→解釈→行動)もフレームワークのひとつ。
今回の事実、解釈、から行動へつなげたいと思います。

なぜ日本人はサービス残業を含めた長時間労働をするのか?!

この意味よくわかります。私も日系企業と外資の両方に勤めた経験があるのでよく解ります。


タイトルは勝間氏の書籍「ビジネス頭~」56Pからです。



結論から言うと、解雇されるのが(もしくは社内の立場が危うくなるのが)怖いから。

書籍から引用すると:

「正規雇用の従業員の多くが実力以上に給料をもらいすぎていることが多く、保険仕事*のための残業を断って職を失うのを恐れているため。」



無駄な時間を削減して効率よく働くためには、仕事(タスク)も優先順位を付け片付けてゆくべきですよね。80:20の法則といわれるように、8割の利益は2割の仕事から生まれると。一方で、多くの人たちはこの優先順位がつけられず(もしくは上司に理解してもらえず)すべてのタスクに時間を均等に割こうとするため時間が足りなくなってしまうと。
*ちなみに、保険仕事とはこの利益を生む2割の仕事以外の無駄な8割のこと。ただ、これをこなさないと仕事をしていないとみなされ評価が下がってしまう。いまのポジションをキープするための保険。多くの日系企業はいまだ年齢に伴い給料が上がるので、解雇され派遣労働者になって年収を3分の一にするよりこちらを選ぶことになる。

そして勝間氏のここからの気づきは、これに付き合って人生を浪費せず、ビジネス思考力をつけていつでも次の仕事、独立して食べてゆける力を身に付ける、ということでした。



私はできるだけ早く(35歳まで)時間的、経済的自由を手に入れ世界旅行に出たいのでこの考え方には大賛成です。


ということは、こういうスタイルをとっている日系企業には私は勤められないということですね。(気づき)


まあ、だから自分で起業したのですが。



仕事の時間はなるべく効率よく削って別のことに割り振りたいです。

ランチェスター経営 セミナー参加します

来週お世話になっている知り合い主催のセミナーに参加します。


実は名前は聞いたことがあったのですが、中身はまったく知ろうとしなかったランチェスター経営。


著書も数冊ある栢野氏のセミナーです。



事前に調べておいたほうが楽しめるかなと思い少しネットで調べました。


もとは軍事戦略でそれを経営に応用したようですが、要は:

強者の戦略→強者は隙間を付いてのし上がろうとする他者を追随し多対一で圧倒する。
弱者の戦略→1つの特殊な分野に特化し、そこまで手の回らない大企業と差別化を計り1位になる。また経営資源をその一点に集中させる。



私のコスメネットも同じ弱者の戦略ですね。(名前が嫌ですが。。。)今までタイ市場になかった化粧品評価データベースをネットを使って作り上げました。大企業は一般消費者からの悪いクチコミをおそれて(すでに企業との取引があるため内容が制限されてしまう)進出できないところに、何のしがらみも無い(笑)日本人が進出しました。良い批評も悪い批評読めるある意味消費者の味方サイトですね。
ちなみに、強者というわけでもないですが、化粧関連のHPはタイにも1つ私達より数年前に始めたことろがあり、結構なアクセス数を稼いでいました。コスメネット登場で追随(コンセプトをパクられ)ましたが、1年たった今データベースに特化したコスメネットにはいろいろな情報を詰め込んだその際とは追いつけてないようです。


つまりは弱者は差別化してオンリーワンになろうってことですかね。一方、強者は突かれた隙を力で埋めてしまうと。市場大きさや需要の概念が含まれてませんが、もちろん差別化しすぎてだれも興味を持たないところに資源を集中してもだめですよね。
コスメネットはその先行していた化粧品サイトの書き込み量を見て市場の大きさを大まかに知りました。

さて、セミナー、どんな事例が出てくるのか、とくにバンコクでの開催なので楽しみです。

「それは想像力の欠如だ」

勝間和代さんのビジネス頭を作る~、という本を読み返してます。


最初は非常に難しい本だと感じ一度さら~っと読んでしまっておいたのですが、まだ引っ張り出しました。




「それは想像力の欠如だ」P51



たとえば年金問題は深刻なはずなのにあまり世間では騒がれない、深刻に考える人が少ないという点の理由がこの文章だそうです。話を簡単にまとめると、近い将来とても増加する高齢者を若い世代が支えられないのに、私達は年金で老後も安心して暮らせるという昔話を信じて、自己対策をしていないこと。そして、その将来に目をつぶっている人たちが多いことの理由。


人間予想が付くことは考えをめぐらせ不安になるが、気づきもしないことには不安も感じないと。


まるでアリとキリギリスの、夏ですかね。



ちなみに、この本では空・雨・傘というフレームワークを用い、事実・解釈・行動という風に考えをめぐらせることで本当のビジネス思考力と書いてあります。




では私もやってみます。



「想像力の欠如」はまさに知らないことは考えもしないという当たり前の事実からきてますよね。私の最近の身近な例に解釈してみると、、、

海外でデザインを学び、京都のデザイン会社で働きだした友人がぼやいてた言葉がこれに当てはまるかな。
「周りの人はアイディアが似たりよったりというか、外を知らない人が多すぎる。外国どころか、京都も出たこと無いような経験の少ない人が多いから刺激が無い。」
最初はそういうあなたも海外年数はそんなに長くは、、、、と思ったのですが、ここで気づきが。

自分もそうだが、確かに日本だけで生活しているとすべてが身の回りでおきていることのみで、アイディアやイメージというのもその中の応用からしか作れない。ただ、たとえば自分の場合、一度アメリカや東南アジアなどで生活することによって国単位で物事見た場合、なんと日本でのいままでの行動範囲が狭かったことか。いままで想像もしなかったことが、海外での生活により知識・情報を取り入れることで想像できるようになった。

この私の行動は、、、「まさに知識をつけ解釈→行動に繋げ、それをできるだけ多く繰り返す。」

これを常に意識すれば想像力が付くと思う。





余談だが、ずいぶん文章を書くのが私は下手だ。なにを書こうとしているのか良くわからん。。アウトプットで克服せねば。。。。

タイのモバイルコンテンツ事業始動


実は、次の事業の一つにモバイルコンテンツ配信サービスを考えている。



コンテンツは準備できるとして、さてどうやって配信したらよいのか考えていた。一般的に、AISだとかDTACとかTUREといった携帯キャリアがタイには存在するのだが、なかなか内部の人との接触が難しく(もちろん直接会社に電話をすればよいのだが)1ヶ月ほど間が開いていたのだが、、、昨日の会食で希望の道が。。。




場所は競馬場。BTSラチャダムリから良く見える所。



知り合いでお世話になっているタイ人に誘われ夕ご飯。





なぜ競馬場かと聞かれれば、誘われた場所がそこだったからという事なのだが、ここはタイの王室系列で会員しか立ち入れない由緒正しき場所らしい。そういえば初めてタイ宮廷料理?と思われるものを食べた。お米がジャスミンの香りの水の中に浸っている料理。非常にリラックスできる食指でした。





その席でこの携帯電話会社の件を話してみると、なんと知り合いがいると。さらに、その隣で食べていた知り合いも、妹の友人がその会社の社長の息子よ、と。



こちらのプレゼン資料が整ったら一緒に会いに行こうと言う話しになっちゃった。




ビジネス急展開??

フリーペーパーのコラムねたに困る。


タイには日本人向けにも非常に多くのフリーペーパーがあります。



種類やジャンルもさまざま、対象も奥さん向けや駐在員向けもあれば旅行者向けも。




そのひとつにコラムを持っているのですが、毎週発行される週刊なので非常にネタに困ります。


「このネタ書いたっけ?」



「このトピックは取り上げたことあったかも。」



あまり、硬い内容だと読んでもらっている読者も飽きるので、毎回面白くしているつもりですが、まあ物書きのプロではないので。。。




話は変わるが、こういうコラムは読んでいる人が少ないようで、実は結構「読んでますよ」と声をかけられることもある。




締め切りは29日だそうだ。




とりあえず、最初の1行でも書き始めよう。。。





また、久しぶりの更新!!!

3ヶ月ぶり。



前回、タイ人向け化粧品サイトのURLを載せたが、こちらが結構軌道に乗ってきました。



毎月、300名ペースで会員が増え続けてます。


やっぱり、知識の少ない環境ビジネスより、資源・アセットの既にあるネット・マーケティング分野が自分にはあっているかなと。



そのため、ブログのタイトル変えました!

ジャンルも「社長」を加えました。ビジネスとか、会社経営でも良かったけど、社長ジャンルのほうがネット上で繋がる人たちの種類がより近いかなあと。。。 解りませんが。





今日、勝間和代さんのビジネス思考の本を読みました。1年位前の本です。その中の一節。


「知識はアウトプットして身に付く。」


という言葉はありませんでしたが、それっぽい文章があったので、、当たり前ですが忘れかけてました。



なので、ブログを再開します!ちょっと環境ビジネスとは方向性が変わりますが、「バンコク」と「ビジネス」つながりには変わりありません。



アウトプットの場にしたいので、日々吸収してゆく知識を他の方と共有できたらなと思います。



とりあえずの目標は、、、、続けること~。


また半年振りの、、、

更新だ。



今回はちょっとHPの告知を。。。



現在SEOやらグーグル解析やらで自分の所有するHPの順位上げに必死。


それはタイの化粧品口コミサイト。順調にページビューやメンバーが増えているものの、圧倒的な知名度とはまだまだ行かない。



だからここにもリンクを張って少しでもランクUPに役立てば。。。久しぶりの書き込みがこんなトピックとは。。。


ちなみに、HPはすべてタイ語でメンバーもタイ人ばかり。

このHPも広告が入り始めてきたのでこのまま大きく展開できないかなあと。


เวบไซต์ ปากต่อปาก เครื่องสำอางคของทุกคน & ตรวจสอ



前回(10ヶ月前)の更新から身の回りで変わったこと。

10ヶ月前と比べると、、、自身の収入には全く変化は無いかな。。。。汗




でも!それ以外では結構な変化が!いい機会なのでここに書き記す!!ガッツ



1 アメブロが使いやすくなってる!!!(いきなりなんじゃそりゃームンクの叫び

でも、とくに絵文字というかアイコン→キャハハの表示が前よりだいぶスムーズに!



2 自分の会社作った!!!!

これは自分でも目標に一歩前進だと思う。きらきら!!だって、自分のビジネス持つのに会社無かったら、、、ねえ。

必要なものなら作っておくべきでしょう。まあ、会社作るだけで15万円くらいかかったがまあ、これは必要なものだし。かお


3 ネットビジネス用のサイトを2つ立ち上げた!!

1つは9月の更新で書いていたもの。友人との会話で思いついたサイト作成。内容はタイ人女性向け化粧品口コミサイト。かお2 前回の更新以降かなりの時間のこのサイトに費やしてきた。WEBプログラムや化粧品データベースのさくせいなどなど。おかげて現在1400名くらいのユーザーがいる。1日のページビューも10000を越えた。ということは単純に月30万ページビュー。順調に増えている。あとはどうお金に結びつけるか。?

もうひとつ旅行口コミサイトもタイ人向けに作っている。こちらはほとんど枠はできているが、あれやこれやと忙しく滞り気味。ただ、ちょっとしたきっかけで全部出来上がりそう。そしたら、地道にコンテンツつくりかな。化粧品と同じくらい有名になれるといいな。ガッツ


4 ヘアケアビジネスに再着手!

炭素クレジットの前に考えていたのがこの髪の毛のビジネス。当初は頭皮を活性化されるマッサージ専門のお店を開こうと思うも、自分に専門知識が無いためそのまま放置。ただ、ここに来て頭が切り替わり、まずは育毛・発毛より抜け毛予防だろ!ということで抜け毛防止製品の紹介してゆこうかと。こちらは現在地道に勢力拡大中。タイ人にこれをわからせるにはまだ時間がかかるかも。ただ、BTSには発毛クリニックらしき看板もちらほら見えてきている。これからか??苦笑 トンローで会った人もこのビジネス関連。


5 炭素クレジットにも再着手!!

バイオマスの話を発端に、再チャレンジしてみようかと。かお2 炭素クレジットに限らず、環境保全とそれをサポートしたい企業のニーズを探ってゆくとキーが見えてきそう。きらきら!! これについては現在調査中!!



6 ダイエット開始!!!

大変私的なことだが、昨年日本へ仕事で行ってからかなーりメダボだった。ほろりおなかはぽっこり、顔はぶくぶく。初めて周りのタイ人に太ったといわれたのも最後の更新辺りから。そして決意した!フィットネスでやせると!見た目もよいしね。あと人間、プレゼンの際にはその説得力はほとんど見た目や声で判断され、内容はほんの数パーセントしか影響しないそうだからやっぱり外見は重要だと。

フィットネスへ入り(トータル10万円くらい)現在7ヶ月くらい経つが、はじめたときと比べると-10KG。溜め息 まあ元が太っていたからというのもあるがとりあえず当初目標の65KGを達成。60KGまでは落とせるかなと思っている。意外と簡単に落ちたなと思うが、理由はボディコンバットというエクササイズ。きらきら パンチやキックという今までめったにしなかった動作を取り入れたクラスにはまった。おかげで減量どころか、K1選手のような筋肉を身に付けてしまった。(軽量級のね。) 男には3つのコンプレックスがあるというが、1金、2女、3暴力。にへ  さて、とりあえず3はクリアできたわけだ。ガッツ 2も別に困ってない。ニコ あとはビジネスを3つ持ってうまくまわせればこれのクリア!かお2 こう考えると順調ではあるな。ただ、もう少しスピードアップさせる必要はありそう。30になる前にとりあえず形にしたい。




大きなところはこんな感じか。


来年にはビジネスでキャッシュフローが結構大きめにあるといいな。月に300万バーツくらい動かせるようになっていれば良しと思う!!がんばれ自分!!