なぜ日本人はサービス残業を含めた長時間労働をするのか?! | タイ・バンコク市場向けのマーケティングや広告を扱ってます。

なぜ日本人はサービス残業を含めた長時間労働をするのか?!

この意味よくわかります。私も日系企業と外資の両方に勤めた経験があるのでよく解ります。


タイトルは勝間氏の書籍「ビジネス頭~」56Pからです。



結論から言うと、解雇されるのが(もしくは社内の立場が危うくなるのが)怖いから。

書籍から引用すると:

「正規雇用の従業員の多くが実力以上に給料をもらいすぎていることが多く、保険仕事*のための残業を断って職を失うのを恐れているため。」



無駄な時間を削減して効率よく働くためには、仕事(タスク)も優先順位を付け片付けてゆくべきですよね。80:20の法則といわれるように、8割の利益は2割の仕事から生まれると。一方で、多くの人たちはこの優先順位がつけられず(もしくは上司に理解してもらえず)すべてのタスクに時間を均等に割こうとするため時間が足りなくなってしまうと。
*ちなみに、保険仕事とはこの利益を生む2割の仕事以外の無駄な8割のこと。ただ、これをこなさないと仕事をしていないとみなされ評価が下がってしまう。いまのポジションをキープするための保険。多くの日系企業はいまだ年齢に伴い給料が上がるので、解雇され派遣労働者になって年収を3分の一にするよりこちらを選ぶことになる。

そして勝間氏のここからの気づきは、これに付き合って人生を浪費せず、ビジネス思考力をつけていつでも次の仕事、独立して食べてゆける力を身に付ける、ということでした。



私はできるだけ早く(35歳まで)時間的、経済的自由を手に入れ世界旅行に出たいのでこの考え方には大賛成です。


ということは、こういうスタイルをとっている日系企業には私は勤められないということですね。(気づき)


まあ、だから自分で起業したのですが。



仕事の時間はなるべく効率よく削って別のことに割り振りたいです。