2019年9月に屋久島視察をしたときのレポート25鹿児島湾内の様子 | エコノミライ研究所のブログ

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2015年2月16日に設立した任意団体です。
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いつもエコノミライ研究所のブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

COVID-19による影響が世界を混乱の渦に巻き込んで早3年。

 

日本国では令和5(2023)年5月8日をもって政府による制限が実質的に解除され

コンサートや祭り、様々なイベントなどが数年ぶりに復活しました。

この混乱が収束しているのかどうか分かりませんが、無事息災であることの幸せを噛み締めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

(鹿児島本港に入港するフェリー屋久島2)

 

(佐田岬の西側を通過するフェリー屋久島2)

 

(宮之浦港から鹿児島本港へ向けて出港したフェリー屋久島2)

 

(フェリー屋久島2から見下ろす宮之浦港の様子)

 

(宮之浦港 フェリー屋久島2)

 

(屋久島町小瀬田ハイビスカスに勢揃いした国産EV)

 

(縄文の宿 まんてん)

 

(屋久島「いその香り」名物トビウオの姿揚げ)

 

(安房エリア「いその香り」)

 

(栗生(くりお)浜海水浴場)

 

(栗生(くりお)浜海水浴場前EV用急速充電器)

 

 

 

いつもエコノミライ研究所のブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

 

令和元(2019)年9月下旬に屋久島を訪問したときの模様をレポートしています。

 

先回レポートにて、漸く、当研究所最大の拠点でもある

 

カレー茶房「ハイビスカス」まで到達した模様をお伝えできました。

 

ゴッチ本部長の日産リーフS(30kWhモデル)に乗り換えて

 

更に南エリアへとプチドライブを敢行した模様をレポートしています。

 

尾之間(おのあいだ)エリアにあるところの有限会社新里自動車様の車検工場を訪問し

 

我が国でも、最も有名な景観地の一つであり、EVライフに纏わる場所でもある栗生(くりお)海水浴場前駐車場へ訪問し

 

安房エリアまで戻り、安房川を渡って2kmほど北にあるお店「いその香り」で夕食を摂り

 

夕食を食べた後、宿泊場所である小瀬田エリアにあるところの「縄文の宿まんてん」のレポートを致しました。

 

先回は、視察2日目に入り、いよいよ目的である某電力会社担当者様とのEVに関する協議会に臨んむため、小瀬田エリアにあるところの「ハイビスカス」を訪問し、勢揃いした国産EVの紹介すると共に

 

討議されたハナシに関する概要をレポートしました。

 

これにて、屋久島でのミッションは完了

 

時刻は正午ごろとなっていました。

 

折田汽船㈱所有のフェリー屋久島2が屋久島の宮之浦港を出発するのは

 

午後1時30分の予定ですから

 

予(かね)てよりLEAFを倉敷まで移動させる算段を実行するには絶好のチャンス

 

所長楊田とNパイセンが倉敷へ戻る際にも都合が良いので

 

急遽、積載の段取りを実施

 

定刻どおり鹿児島本港へ向けて出港致しました。

 

到着予定時刻は夕方6時頃

 

4時間強の航海です。

 

午後4時頃

 

右に佐田岬、左前方に開聞岳を視認しましたので

 

いよいよ鹿児島湾(錦江湾)に入って行きます。

 

 

午後4時台では、船内で休息していましたので、外の様子は取り損ねました。

 

この写真は午後5時過ぎに撮影したものです。

 

 

フネの左舷側から見える景色を捉えています。

 

恐らくは、指宿市を中心とする薩摩半島側の様子を撮影したと思います。

 

 

そして、時刻は更に約30分強進んで

 

午後6時前

 

大隅半島と繋がる、あの山が目の前に見えました。

 

 

鹿児島湾(錦江湾)内に聳え立つ

 

桜島です。

 

「桜島(さくらじま)は、日本の九州南部、鹿児島県の鹿児島湾(錦江湾)にある東西約12km、南北約10 km、周囲約55 km、面積約77 km2の火山。鹿児島県指定名勝。

かつては、名前の通り島だったが、1914年(大正3年)に発生した大正大噴火により、対岸の大隅半島と陸続きになった。

概要
桜島火山は姶良カルデラの南縁付近に位置しており、このカルデラの2.9万年前の巨大噴火の3千年ほど後に誕生した。日本の火山の中では比較的新しい火山である。桜島火山は有史以来頻繁に繰り返してきた。噴火の記録も多く、現在もなお活発な活動を続けている。海の中にそびえるその山容は特に異彩を放っており、鹿児島のシンボルの一つとされ、観光地としても知られている。2007年に日本の地質百選に選定された。国際火山学及び地球内部化学協会が指定する防災十年火山の一つだった。

また、火山噴火予知連絡会によって火山防災のために監視・観測体制の充実等の必要がある火山に選定されている。」

 

(出典:ウィキペディア桜島 - Wikipedia
 

「行政区分
1889年(明治22年)に町村制が施行され、行政区域は西桜島村、東桜島村 に分かれる。東桜島村は1950年(昭和25年)10月に鹿児島市に合併され、西桜島村は後に桜島町と改名するが、2004年(平成16年)11月に同じく鹿児島市に合併され、現在に至る。現在、桜島は全域が鹿児島市に属し、桜島地区では7,329haの区域が霧島錦江湾国立公園に指定されている。

地理
桜島の大部分を構成する御岳は南北に並ぶ北岳、中岳、南岳から成り、山腹に多くの側火山を配する。これらを総称して御岳(おんたけ)と呼ばれる。山裾が海まで伸びているため平地はほとんどないが、北西部と南西部の海岸沿いに比較的なだらかな斜面があり、農地として利用されている。」

 

(出典:ウィキペディア桜島 - Wikipedia
 

 

大正年間まで、桜島が、文字通り、島であったことを知り、今更ながら、驚いています。

 

 

鹿児島湾が姶良カルデラの一部であることも、姶良市内を走行して改めて実感しましたが

 

火山列島でもある国で生かされていることを、船上でも、改めて、噛み締めていました。

 

 

180°パノラマ写真です。

 

左から磯庭園(仙厳園)や桜島展望台のある鹿児島市エリア

 

海を隔てて

 

右側に桜島が見えます。

 

 

17時50分頃

 

フェリー屋久島2は取舵にて

 

徐々に時計と逆回りに回頭

 

その最中(さなか)

 

意外と近い距離に磯御殿や反射炉跡などがあるエリアも、目視できました。

 

 

夕日に向かって

 

フネは目的地、鹿児島本港へと入港していきます。

 

 

船員さんも

 

入港準備作業を始めて居られます。

 

 

折田汽船さんの旗を船首に掲げられました。

 

 

鹿児島本港の防波堤を通過します。

 

 

南西諸島の様々な島々と繋ぐ航路を有する鹿児島港

 

 

ウィキ検索にて初めて認識しましたが

 

相当、大きな港のようです。

 

 

「鹿児島港」と一括りに纏めて表現することもできますが

 

「鹿児島本港」という名称を覚えた手前、その他にも名の付く港があるのだろう、という認識しかありませんでしたが、良い機会です。

 

勉強勉強。

 


1、桜島との間を結ぶ桜島フェリー、種子島・屋久島との間を結ぶ種子屋久航路、沖縄との間を結ぶ沖縄航路、十島村及び三島村へのフェリーが発着している

本港区

2、奄美群島・沖縄との間を結ぶ奄美・沖縄航路の船が発着する

新港区

3、大隅半島の垂水市との間を結ぶ鴨池・垂水フェリーが発着する

鴨池港区

4、LPGや金属くずなどの貨物を取り扱っている

中央港区

5、臨海工業用地から発生する貨物を取り扱っている

谷山一区

6、谷山一区と同様、臨海工業用地から発生する貨物を取り扱うほか、種子屋久航路のフェリーや、沖縄への貨物フェリー航路もあり、鹿児島港最大の臨海工業用地でもある

谷山二区

7、ヨットやプレジャーボート、漁船の基地として利用されている

浜平川港区

 

以上のような港区画から構成されているそうです。

 

(参考:ウィキペディア鹿児島港 - Wikipedia

「鹿児島港(かごしまこう)は、鹿児島県鹿児島市にある港湾。港湾法による重要港湾、港則法による特定港、港湾運送事業法による指定港湾。港湾管理者は鹿児島県。

鹿児島湾の中央部の薩摩半島側に位置しており、鹿児島市の南北約20キロメートル範囲の7港区から構成される。2018年(平成30年)の「港湾統計年報」によれば自動車航送車両台数は約205万台であり日本国内首位、船舶乗降人員は約626万人で、広島県の厳島港に次いで日本国内2位である。

平安時代末期から鎌倉時代にかけて鹿児島湾に注ぐ甲突川の河口が港となっており、戦国時代には稲荷川の河口が港となった。1341年に島津貞久が東福寺城に居城を移したことにより発展し、江戸時代には薩摩藩の藩庁が置かれた鹿児島城下の港として琉球貿易や海外交易の基地となった。1919年(大正8年)には関税法上による開港指定を受け、南九州で最初の開港場となった。」

 

(参考:ウィキペディア鹿児島港 - Wikipedia

 

 

南北20kmにも亘る、広大な港こそ、鹿児島港の姿なのだと思いますと

 

その迫力に、改めて、圧倒される気持ちを抱きました。

 

 

この日は、波も穏やかだったこともあり

 

フェリー屋久島2は、湾内を360°ターンして

 

左舷側で接岸を試みている様子です。

 

左舷側で接岸することにより

 

翌日8時半の出港時、進行方向で屋久島へ向かうことができ、所要時間の短縮に繋がるのでありましょう。

 

 

このアングルからですと

 

フェリー屋久島2が

 

鹿児島湾内から鹿児島本港内まで辿ってきた

 

スクリューでかき混ぜられたループ「線」が良く見えました。

 

 

船が右回頭を開始しました。

 

JR鹿児島中央駅などがある市中心街の方向から

 

 

鹿児島本港屋久島航路のフェリー用岸壁が目の前に見え

 

 

引き続き右ターンを続行しながら

 

 

徐々に岸壁に近づきます。

 

 

時刻は午後6時

 

フネの位置が、ほぼ、岸壁と並行の状態となり

 

ロープによる係留体制が整いました。

 

終始、好天に恵まれた

 

宮之浦港から鹿児島本港までの航路

 

無事にフネは港に到着しました。

 

 

 令和元(2019)年9月下旬に実施した

 

〇〇電力担当者様との協議会参加のための屋久島訪問ミッション

 

そのときの模様をレポートしています。


 これまで同様、「ゆっくり・じっくり」とお付き合い下されば幸いです。

 

 

 

【今シリーズのおさらい】

 

 電気自動車EVは、時速80km以上の高速走行の場合は、エネルギー効率が悪くなりますので、第2世代量産型EVである三菱i-MiEVや日産ZE-0リーフ、e-NV200の場合には、70kmから80kmごとに急速充電を継ぎ足して行かなければ、走り切ることができません。
 エコノミライ研究所は、このことを、経験をもって実証してきました。
 所長楊田は三菱i-MiEV「Gミーヴ」号を所有していますが、TECTOMさんの「燃費マネージャー」(実勢価格3万円前後)を搭載し、電池残量や消費電力、累積電費など、各種情報を記録し、適切な情報処理を施せば電気自動車という「次世代自動車」の実用性能をより詳しく分析することができ、快適なEVドライブに活かすことができます。


 楊田の片道300km超のEVロングドライブの実績と致しましては


(報告済)2017年7月横浜→関→倉敷(700km)
(報告済)2017年8月倉敷→鹿児島→屋久島(900km)
(報告済)2017年10月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2018年8月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)
(報告済)2018年10月倉敷→東京(700km)
(報告済)2019年4月倉敷→東京・横浜→倉敷(1400km)
(報告済)2019年9月倉敷→米原→白馬→敦賀→倉敷(1400km)
★今回★2019年9月鹿児島→倉敷(700km)
2021年3月倉敷→鹿児島(700km)
2022年3月倉敷→鹿児島→倉敷(1400km)

2022年7月倉敷→小牧→白馬→小牧→倉敷(1400km)


となっておりますが、2023年現在、まだまだ、過去に実施したドライブ報告ができておりません。

 

今シリーズは屋久島訪問を実施した令和元年秋のレポートであります。

 

 

令和元(2019)年9月下旬

 

「〇〇電力の担当者が屋久島視察をする継いでに協議会を開催したいので、同席してくれないでしょうか」

 

という依頼がありましたので

 

エコノミライ研究所ゴッチ本部長の拠点、屋久島へ向かうため

 

 

JR山陽新幹線の岡山駅からまずは、博多駅を目指し

 

「博多で勉強会があるけど、それが終わったら合流できるよ」

 

と言ってくれたN氏と博多駅で合流

 

令和元(2019)年9月下旬の午前10時頃

 

JR九州新幹線の博多駅にて「さくら」号に乗車し

 

 

令和元(2019)年9月下旬の正午前

 

JR九州新幹線の鹿児島中央駅に到着し

 

 

引き続き、屋久島行き高速船が発着する

 

鹿児島本港までタクシーで移動し

 

鹿児島と屋久島とを結ぶ高速船「トッピー」号に乗船

 

(参考:種子屋久高速船 - Wikipedia


乗船すること約100分間

 

令和元(2019)年9月下旬の午後2時過ぎ

 

屋久島の宮之浦港に、無事、到着しました。

 

無事に屋久島のゴッチ本部長と合流することができ

 

1周約100kmの屋久島では重宝する

 

三菱自動車の電気自動車ミニキャブ・バン・MiEVにて移動することとなりました。

 

この島に遣って来た目的は

 

翌日に、大手電力会社担当者様との協議会に参加するためなのですが

 

先方様も前日入り、到着地は屋久島空港、時間は午後4時頃ということで

 

2時間近く、待ち時間があるため

 

ゴッチ本部長の提案により、島内ドライブを敢行することとなりました。

 

宮之浦港から島の周囲を巡る

 

鹿児島県道78号上屋久永田屋久線(1976年9月1日認定)にて

 

(参考:ウィキペディア鹿児島県の県道一覧 - Wikipedia

 

永田浜方面へと向かったのであります。

 

宮之浦港をスタート地点とし永田浜までの距離は

 

約20km

 

平均時速40kmとしますと

 

約30分で到達できる場所に

 

ウミガメの産卵地、永田浜へと辿り着くことができます。

 

東シナ海展望所の停車スペースにクルマを停め、周囲を撮影しました。

 

北は九州、西は口永良部島を目視できる東シナ海を一望することができます。

 

東シナ海展望台から島の屋久島北西部と東シナ海を一望することができる場所です。

 

永田いなか浜に到着致しました。

 

ゴッチ本部長から説明を受けました。

 

「ここは、日本一のウミガメ産卵地ですよ。」と。

 

砂浜の向こうに見える手前側の突き出た部分が

 

永田エリア内に流れる永田川の河口部分で

 

その先に見える山なりの半島の先の方に、屋久島灯台が見えるのかもしれません。

 

そして、その岬から、海を隔てて、向かって右に見えるのが

 

口永良部島

 

であります。

 

 

時刻は午後2時40分頃

 

そろそろ、屋久島空港に向かわなければなりません。

 

ミニキャブ・バン・MiEVの充電を終え

 

宮之浦港方面、屋久島空港方面に引き返しました。

 

ゴッチ本部長の事業所で新たに導入する

 

三菱自動車のミニキャブ・トラック・MiEV、通称「電トラ」

 

を港の事務所で受け取るためです。

 

宮之浦港の近くにある急速充電器の場所も通過しました。

 

CHAdeMO中速20kW / 1 台

利用可能時間
平日8:30~17:00
土曜8:30~17:00
日曜8:30~17:00
祝祭日8:30~17:00
年中無休

住所
鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦

 

(出典:宮之浦 (屋久島環境文化村センター) (熊毛郡屋久島町) 電気自動車の充電器スタンド |EVsmart

 

待機すること数分

 

向こうから、一台のトラックが向かってきました。

 

そのクルマこそ、新たに導入した電トラです。

 

トイレ休憩の後

 

屋久島空港にて再合流するため出発

 

宮之浦港入口交差点を左折し、

 

鹿児島県道77号上屋久屋久線(1976年9月1日供用開始)

(参考:鹿児島県の県道一覧 - Wikipedia

 

を南の方向へと進み

 

時刻は午後3時45分頃

 

屋久島空港に到着です。

 

(出典:ウィキペディア「屋久島空港」屋久島空港 - Wikipedia

 

 

屋久島視察団の皆様は

 

午後4時頃到着の飛行機に乗って居られ

 

程なく、無事に到着

 

空港ロビーにて先方様ご一行と合流することができました。

 

この後、視察団ご一行は

 

ゴッチ本部長が用意した

 

e-NV200「えこの弐」号にて島内視察

 

翌日の午前10時に再合流することとなりました。

 

 

時刻は午後4時

 

ゴッチ本部長が運営するカレー茶房「ハイビスカス」まで移動です。

 

何を隠そう、この建物こそ

 

ワンズレンタカー屋久島空港店の管理設備でもあります。

 

日没までの1時間ほど

 

もうすこうしドライブを敢行することになりました。

 

まず最初に訪問したのは

 

件名にも記しましたように

 

屋久島町安房(あんぼう)エリアにあるところの

 

鹿児島県熊毛支庁屋久島庁舎

 

です。

 

なぜ、この場所を訪問したのか、理由は明白。

 

写真にもありますとおり

 

EV用急速充電器が設置されている場所だからです。

 

安房 (鹿児島県屋久島事務所) EV充電スタンド

CHAdeMO中速 20kW / 1 台
利用可能時間
平日8:30~19:00
土曜8:30~19:00
日曜8:30~19:00
祝祭日8:30~19:00
年中無休
充電1回30分まで。
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房

 

(出典:安房 (鹿児島県屋久島事務所) (熊毛郡屋久島町) 電気自動車の充電器スタンド |EVsmart

 

 

更に時計回りの方向へ進み

 

千尋(せんひろ)の滝を過ぎて数キロ進みますと

 

尾之間(おのあいだ)エリアへと繋がり

 

鹿児島県道77号線を一旦退出し

 

尾之間集落方面へ進みはじめますと

 

程なく

 

有限会社新里自動車様の施設が見えますので、訪問させて戴きました。

 

ゴッチ本部長が、運用している全てのクルマを、新里様へお任せしている会社です。

 

e-NV200「えこの弐」号をハイビスカスへ移送した際に、お会いすることができた方でもあります。

 

閲覧・参考にさせて戴いたサイトは次のとおりです。

 

1、(1) (有)新里自動車 屋久島 | Facebook

https://www.facebook.com/nizato2511/about

 

2、新里自動車整備工場 にいざとレンタカー  ◆屋久島でのお車やレンタカーのことはお任せ下さい◆ お車の整備 民間車検場 レンタカー JAFロードサービス・カーレスキュー70加盟店 (fc2.com)

 

 

時刻は夕方6時を過ぎました。

 

屋久島の西南エリアにある

 

栗生(くりお)浜まで遣って来ました。

 

この砂浜にも

 

ウミガメが産卵してくれるようです。

 

短い時間でしたが

 

良い天気で波も穏やかだったので

 

遠い遠い水平線もクッキリ見えました。

 

この日は、本州の気候に比べて一段階、暑い場所なのだということを実感した日にもなりました。

 

このような栗生浜にも

 

電気自動車用の急速充電器が設置されています。

 

全周で約100km余りの車道で囲まれている屋久島

 

人口約1.2マン人の島社会においても

 

自動車という存在は生活に欠かせません。

 

そのような屋久島にあって

 

ここ栗生海水浴場前駐車場にあるEV用急速充電器で

 

更にユニークなのは

 

屋根付き充電設備とし

 

その屋根に

 

太陽光発電用パネルを搭載していることです。

 

栗生浜海水浴場 EV充電スタンド
鹿児島県熊毛郡屋久島町栗生
CHAdeMO中速35kW / 1 台
平日8:30~17:00
土曜8:30~17:00
日曜8:30~17:00
祝祭日8:30~17:00
年中無休

(閲覧:栗生浜海水浴場 (熊毛郡屋久島町) 電気自動車の充電器スタンド |EVsmart

 

安房エリアにあるところの「いその香り」

 

ゴッチ本部長お勧めのお店ということで

 

初めて暖簾(のれん)を潜(くぐ)りました。

 

 

今回、宿泊で利用させて戴いたのは

 

温泉宿でもある

 

縄文の宿 まんてん

 

でした。

 

屋久島町小瀬田エリア

 

屋久島空港の道路向かいにある温泉宿です。

 

令和元(2019)年の9月下旬に利用させて戴きました。

 

日本に次世代自動車である電気自動車が発売される当初から

 

ゴッチ本部長はこの事業所でi-MiEV、ミニキャブ・バン・MiEVを導入し

 

EVライフの最先端を歩んできました。

 

昨日午後、中古車とはいえ、三菱ミニキャブ・トラック・MiEVを屋久島に陸揚げ

 

この事業所に運び込んだ時点で

 

ゴッチ本部長としても、数年来の夢を実現させたことになります。

 

向かって左から

 

日産初代LEAF

 

三菱ミニキャブ・トラック・MiEV

 

三菱i-MiEV

 

三菱ミニキャブ・バン・MiEV

 

日産e-NV200

 

そろい踏みです。

 

このような雰囲気の中

 

「ハイビスカス」にて午前10時より約2時間ほど協議会が開催されました。

 

某電力会社の皆様、その節は、お世話になりました。

 

エネルギー面で私たち国民を、これからも御支え下さい。

 

 

午後12時40分過ぎ

 

乗船の手配を完了した我々は

 

宮之浦港フェリー乗り場へと移動していました。

 

屋久島での滞在時間は

 

楊田としましては、先回よりも長かったですけれど、

 

それでも、24時間未満の滞在でありました。

 

これから乗りこもうとしている

 

フェリー屋久島2

 

デビューして令和5(2023)年で、丁度、30年ものキャリアを誇る、ベテラン船です。

 

(参考:ウィキペディアフェリー屋久島2 - Wikipedia

 

西太平洋と東シナ海とに挟まれ

 

海岸と大地と山がコンパクトに凝縮された屋久島

 

次回、訪問することができるときまで、しばしの別れです。

 

 

屋久島の天気は曇り

 

9月下旬でも

 

南西諸島地域は気温30度超で、蒸し暑かったです。

 

宮之浦港から出港して

 

外洋に出たときの様子です。

 

波高は1m前後で凪いでいます。

 

波しぶきを見つめ続けても

 

飽きません。

 

 

午後2時過ぎ

 

昼下がりの東シナ海です。

 

フネの進行方向に沿うように

 

カモメが飛び続けます。

 

屋久島の宮之浦港から鹿児島本港までの海路は

 

距離にして約150km

 

カモメがその距離を一気に飛びきるのかどうか、分かりませんが

 

疲れたら海を漂うこともできる鳥でしょうし

 

(すこうししらべましたら、一気に数百キロ、飛べるらしいです。)

 

出港後1時間強

 

南東の方角に陸地が薄っすらと見えました。

 

ひょっとしますと

 

種子島が見えていたかもしれません。
 

時刻は午後2時半過ぎ

 

東シナ海と太平洋の境目を北上しており

 

まさに、海のど真ん中に居ます。

 

この辺りでは

 

スマホの電波が入らないため

 

ネットサーフなどできません。

 

こういうときに備えておくと便利なのが

 

文庫本などの書籍であります。

 

 

フネは只管(ひたすら)北上します。

 

ここで楊田は船室に入り、ソファで仮眠を取りました。

 

そして

 

1時間ほど経過した午後4時前

 

 

大隅半島の端の端

 

佐多岬

 

が目の前に見えました。

 

写真右が佐多岬の端の端

 

エリア的には

 

肝付(きもつき)郡の南大隅町のようです。

 

鹿児島湾の入口まで到達したことになります。

 

フネは徐々に鹿児島湾(錦江湾)に近づいて行きます。

 

目の前に富士山のような三角の山が見えましたから

 

薩摩半島も目視可能な場所まで戻ってきたということになります。

 

 

そうか、この山が開聞岳(かいもんだけ)と云うんだ。

 

「開聞岳(かいもんだけ)は、鹿児島県の薩摩半島の南端に位置する標高924 mの火山。1964年(昭和39年)3月16日に、霧島屋久国立公園に指定された。日本百名山、新日本百名山及び九州百名山に選定されている。山麓の北東半分は陸地に、南西半分は海に面しており、円錐形の山容から別名「薩摩富士」とも呼ばれる。所在地は鹿児島県指宿市。」

(出典:ウィキペディア開聞岳 - Wikipedia

 

 

船首は

 

大隅半島と薩摩半島の真ん中を貫くように向き直りました。

 

いよいよ

 

鹿児島湾(錦江湾)内を北上します。

 

時刻は午後4時ごろ

 

西の方角の水平線を見ますと

 

とても眩しいですが、そろそろ日没が近づく頃

 

ここまで波も穏やかで順調に進んできました。

 

 

 

 令和元(2019)年9月下旬に実施した

 

〇〇電力担当者様との協議会参加のための屋久島訪問ミッション

 

そのときの模様をレポートしています。


 これまで同様、「ゆっくり・じっくり」とお付き合い下されば幸いです。
 

 

前のシリーズ

【推敲】Gミーヴ倉敷東京往復ドライブ2019春1-1本部→淡河(おうご) 2022-09-17 07:00:00

 

 

<関連シリーズ>

ジャパンEVラリー白馬2018の思い出1(2018.9.22)

 

ジャパンEVラリー白馬2019の思い出2_エコノミライ研究所メンバーそれぞれの旅立ち(2019.9.14)

 

【新シリーズ】20190428Gミーヴで東京往復_01平成最後のEVロングドライブへ 2020-10-24 07:00:00

 

 

【新シリーズ】e-NV200「えこの弐」号で関東出張_00移動をした前提(2020.5.16)

 

<蛇足「えこの弐」とは>

エコノミライ研究所のブログを最初からお読み下さっている方々には、説明不要かもしれませんけれども

過去記事がありますので、リンクを貼っておきます。

 

ご参考になれば幸いです。

HハンドルNネーム、e-NV200について(2017-09-09)

 

<蛇足「Gミーヴ」とは>

エコノミライ研究所所長楊田が所有する2011年11月マイナーモデルチェンジタイプの三菱i-MiEVのGグレードのことを言います。楊田はこのクルマを2012年11月に購入選択権付きリースにて導入し、5年後の2017年10月末に残価を支払い、完全所有の形で2020年10月現在も所有し続けています。

我がGミーヴについて(2017.7.10)