【鎌倉】新緑の名越切通ハイキング★小坪漁港で地魚お刺身も♪ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉】新緑の名越切通ハイキング★小坪漁港で地魚お刺身も♪

 

こんにちは。

鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの
村田江里子です。
プロフィールはこちら♪

 

5月の講座

「花をたずねて鎌倉歩き」は、

新緑の名越切通ハイキング♪

 

新緑が最高に気持ちいい

歴史の見どころも満載の、

ロングコースの

尾根道ワイルドハイキングです。

 


まずは鎌倉駅から浄明寺バス停へ、
報国寺の脇から、旧華頂宮邸へ…

 

青空に谷戸の緑、

洋館を彩るバラの花が素敵★

 

 

趣ある宅間谷の小川には、

カワトンボが

たくさんいました。

 

 


細い山道を登って巡礼古道へ…

庚申塔の石碑が道端に並ぶ、

歴史の趣漂う古道。


山中で、かまくら石を

彫ってつくられた

摩崖仏にも出会えました。


新緑の中で休憩♪

 

緑の風が

最高に気持ちいい(*^^*)

 

みんなで森で深呼吸…

心地よく体をほぐして、

リラックスしました^^

 

 

富士見台からは、

クリアな富士山が見えました…!


山道を登って…パノラマ台へ。


「わあ…!」五月晴れの空に

くっきり富士山、

青い由比ヶ浜の海、江の島も。

 

海の上には大島も見えました。

爽快な絶景★


山の合間からときおり

逗子方面を見晴らしながら

尾根道を歩いて…


お猿畠の大切岸へ。

壮観な切り立った岸壁が

800mも続いています。


防衛上の遺構と考えられていた、

石切り場の跡。


名越切通へ…

 

古道の真ん中に、

置き石といわれる苔むした岩。


期間限定で、

まんだら堂やぐら群が

公開されています。

 

150基ものやぐらが並んでいて、

壮観です…!

 

やぐら群を見晴らす

展望台へ。

「見事ですね…!」

逗子方面の青い海も見えて、

吹き抜ける風が気持ちいい…!


名越切通

最大の難所。

 

ダイナミックな

趣を体感!

 

緑ヶ丘バス停で

解散となりました。

 

歴史の趣に包まれて

青空、新緑、

眼下に広がる鎌倉のまちなみ…

爽快な新緑切通ハイキングでした★



終了後は有志で、

徒歩15分ほど下り

小坪漁港の魚佐次へ。

地魚のお刺身定食2580円。

 

たっぷり肉厚で新鮮なお刺身たち、

おいしい(*^^*) 

 

キハダマグロに

脂の乗ったヒラマサ、

たっぷりと弾力を感じる

大きなヒラメに、

すぐそこの海で獲れた感

満載のアジ。


ワカメのお味噌汁に

たくあんや

カブのお漬物もついて。


たっぷりのお刺身で

お腹いっぱい♪
「こられてよかった^^」

バリッと食感の

アジフライ定食を食べた方も

「めちゃくちゃおいしい!」と

喜んでいましたよ^^

さすが小坪漁港のお魚の店、

大満足の新鮮なお魚たちでした。
★4.6♪

 

 

小坪漁港の海を眺めて、

逗子マリーナの

バス停から、鎌倉駅へ

戻りました♪

 


洋館や古道・大切岸に

切通と見どころたっぷりの

ダイナミックな新緑ハイキング、

青空に新緑を

いっぱいに満喫した

1日でした…!

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

村田江里子

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印村田江里子の活動や理念を伝える

 公式サイト★

 

矢印動画インタビューいただきました!

 鎌倉花さんぽ&

 ネイチャーセラピーウォーク

 

矢印動画インタビューいただきました!

 『人生や地域の自然をワクワク楽しむ

 人・まち・社会へ☆』

 

 

著書kindle本『人生が200%輝く!

ネイチャーセラピーウォーク

~お花や自然にリラックス 

幸せ回路が花開く 

免疫力・直観力・豊かさもアップ』

 

 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

 好きなこと起業レッスン♪

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .