【鎌倉】森林セラピーガイドになりました★ 自然とともに幸せに豊かにすこやかに☆ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉】森林セラピーガイドになりました★ 豊かに幸せにすこやかに☆

 

こんにちは^^

鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの

村田江里子です。

プロフィールはこちら♪

 

 

 

森林セラピーガイドの資格を
取得しました^^★

 

森林セラピーについては、

こちらをご覧くださいね^^



自然の価値を高めたい…
それが私の、人生のミッション。

子どものころ、
自然に楽しい思い出をたくさんもらって…
恩返ししたいな、と、
自然の楽しさ・素晴らしさ・大切さを
伝える仕事を始めて、今年で15年目になります。

最初はあがり症克服から
始めたんですよ^^


人間は、自然に生かされている
生きものの一員だから…

その恵みをいただき、
恩返ししながら生きていくのが、
本来の生きものとしてのあり方ではないかな、
と思います。


私たちはヒトとなって
500万年が経過しましたが、
その99.99%以上の時間を、
自然環境下で過ごしてきました。
元来人間の身体は、
自然対応用にできていると考えられています。
(『森林セラピー』
~森林セラピー概論 宮崎良文氏 より)

近代化・都市化の中で、
自然と切り離された生活をしている
私たち…

自然とのつながりを
取り戻すことで、
ほっと心和んだり、
お花や小鳥たちの命のきらめきに
ワクワク★をいただいたり、
ふと、自分の道が見えてきたり…

そんな経験を、
皆さんもしたことが
あるのではないでしょうか。

 

 

森林浴を通じ、リラックスして

ストレスが解消され、

NK細胞が活性化し

免疫力が高まることは

科学的にも証明されてきています。

 



コロナ禍の中、
なかなか外に出られない不安な日々…

お日さまの光を浴び、
森の匂いをかぎ、
お花たちの輝きにほほえみをいただき、
小鳥たちのさえずりに
耳を傾けるうち、

ふわっと心がほどけて、
明るい希望が生まれてくる…

私も、この1年、
そんな経験を重ねてきました。

改めて、自然の
やさしい大いなる力を感じ、
すぐそこにある身近な自然の恵みに
感謝する日々。



ただ、公園の緑に目をやって
サラサラ揺れる木の葉を眺めたり、
足元の小さな野の花に
ほっこりしたり、
ふわっと漂うお花の甘い香りをかいだり、
小鳥の歌に耳を澄ます…

そんなふうに、
毎日の暮らしで、
ちょっと視点を
変えてみることから…

あなたも
自然セラピーを楽しんで、
自然のあたたかな恵みに
ふれることができます。


心身を自然に近づけ、
すこやかに…
氣功やヨガ、太極拳なども、
内なる自然である
生きものとしての自分の
心の声、身体の声、命の声に
耳を傾け、
生きもの本来のすこやかさへと
導いていくもの。

深い呼吸などを通じて
自然の力をいただき
生命エネルギーを養うことで、
よりナチュラルに、
自然治癒力も高まっていきます。


心と身体が整うことで、
ベストパフォーマンスで
仕事に、家庭に、夢に向かえる自分にも
なっていくことができますよね。


そんな想いがあるから、
私がご提供している

講座「花をたずねて鎌倉歩き」

では、

道端の野の花や
地域本来の生きものたち・
谷戸や海の自然に目を向けたり、


鎌倉 花と自然のインナー風水リトリート

では、

行きすがらに、
鎌倉のお寺でお花や自然と出会い
心をナチュラルに開放させてから、
氣功やヨガ・マインドフルネスを通じ
心身を整え、エネルギーを
高めていく…
そんなプチ自然セラピーと
氣功・ヨガを合わせて、
心と身体を楽しみながらすこやかに・
エネルギーを高めていく時間を過ごしています。


また、好きを仕事に・
豊かに生きたい…という方を
サポート差し上げている
ゆったり豊かに✳︎好きなこと起業レッスン

では、


自分の道に迷っていらっしゃる
クライアントさんと…
起業セッションのときに、
緑豊かな社寺を歩いたりします。


ほっと心和むうちに、
「あ、私、これをやりたいんです…!」と
湧いてくる、ピュアな想い…
その想いから、
「ほんとうに生きたい自分」へと
導かれ、
急にいきいきと輝いて
起業でも躍進していかれる…
そんな起業家さんにも、
たくさんお会いしてきました。





自然の中で、
いつしか、
生きものとしての
ほんとうの自分に近づいて…
ふっとリフレッシュしたり、
ピュアな気持ちになったり、
明日からの元気をいただけたり…

そんな体験をすることが、
「楽しい」「好き」「大切にしたい」
の想いをはぐくんで…

母なる自然あふれるまちの良さを
大事にしたいな、と
考える人も増えていくのでは、
と思います。


自然と起業と氣功、

幸せと豊かさとすこやかさ、

やっと、

ずっと目指してきたものが

統合されてきました。

 

たくさんの学びに、ご縁に、感謝です☆




一人ひとりの想いの力が、
すてきなまち、日本、そして地球を
未来へと手渡していく
いしづえとなる…

そんな想いで、
美しくヤマザクラ咲く
鎌倉の谷戸谷戸の尾根を眺めています。


これからも、
主宰する鎌倉散策講座や
鎌倉・花と自然のインナー風水リトリート、
ゆったり豊かに*
好きなこと起業レッスンでも…
お会いする皆さんと
ささやかな自然セラピーや
氣功・ヨガ・自然と出会うカウンセリングを
楽しみながら…

やさしい自然の恵みを
皆さんで楽しく味わって、
心豊かに
その素晴らしさ・大切さに
想いを馳せてくださる
お仲間が増えていく
お手伝いができたらいいな、と
思っています。


はじまりの春。

お花や小鳥たちに心和ませながら、
すこやかで幸せな日々を

にっこり過ごしていけたら
いいですね(*^^*)

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

村田江里子 プロフィール

鎌倉フラワー&ネイチャーガイド。
鎌倉・自然に学ぶ会代表。

講座「花をたずねて鎌倉歩き」を主宰して15年。
環境省環境カウンセラー、森林インストラクター。
ゆったり豊かに*好きなこと起業レッスン主宰、

ミューズコーチングスクール主宰。
日本生態系協会職員・

鎌倉市広報課嘱託員を経てフリー。

学研『花をたずねて鎌倉歩き』著・

AllAbout鎌倉・江ノ島ガイド、

「鎌倉観光文化検定」公式テキスト自然部分執筆。

テレビ東京でモーニング娘。を鎌倉案内、

雑誌『女性セブン』に鎌倉の達人として

紹介されたことも 


●鎌倉の自然の中で遊び育ち、

 楽しい思い出をたくさんくれた自然に恩返ししたいと、

 自然あふれるまちの楽しさ・

 素晴らしさを伝える活動を続けています。


●「楽しい」「好き」「大切にしたい」の想いが、

 母なる自然あふれるまちをはぐくむ力になる…

 楽しく歩いて、自然の力に!

 講座ご参加費の一部を

 鎌倉市緑地保全基金に寄付します



【心身を自然に近づけすこやかに・

ベストパフォーマンスで仕事に・家庭に・夢に
進める自分へ~

自然セラピーに至るこれまでの学び】


・小学生のころよりマーフィ理論に親しみ

 高校生のときソウルの世界速読大会で優秀賞受賞
・高校2年生~大学時代に西野式呼吸法を学ぶ
・約20年前、中国より来日していた

 李紀星老師の氣功師養成講座修了
・氣功内経一指禅師範コース修了
・中国・北京武術院で太極拳を研修
・ヨガを日本にヨガを普及された

 沖正弘氏の直弟子・龍村修氏に師事
・㈳インナー風水協会メディカルヒーラー養成講座受講
・量子論的引き寄せを小森圭太氏に師事・

 量子論的引き寄せコンサルタント養成講座受講 
・ゆるりらヨガ鎌倉主宰 講師歴10年
・森林セラピーガイド
・ミッションは、お会いする人お一人お一人 
の笑顔が輝くお手手伝いをすること。
 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

村田江里子
1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印動画インタビューいただきました!

『人生や地域の自然をワクワク楽しむ人・まち・社会へ☆』


 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー


 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

好きなこと起業レッスン

 


+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .