【鎌倉】桜が満開★華やかにお花見~長谷寺・御霊神社・光則寺 | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉】桜が満開★華やかにお花見~長谷寺・御霊神社・光則寺

 

こんにちは^^

鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの

村田江里子です。

プロフィールはこちら♪

 

3月4週、江ノ電に乗って…

春爛漫の長谷さんぽ^^★


御霊神社前の、権五郎力餅などお買い物♪

春は草餅の力餅だそう。

 

向田邦子さん

御用達だったという薬膳ソースなどのある

三留商店も訪れて^^



御霊神社では、サクラが満開…!

 

 

深紅の八重の花をつけた緋桃も、

 

しみじみと情緒があります。

 

斜面を見上げると、

早春の花・キブシが

かんざしのような萌黄色の花を

たくさん咲かせていました^^



収玄寺では、しだれた源平のハナモモも♪

長谷寺では、深山含笑という白いお花に出会ったり

尾根の上にはヤマザクラが咲いて…

谷戸にも春がきました…! 

 

良縁地蔵さんが仲良くにっこり♪
 


ご本尊の観音様にお参り。

今年で造立1300年となる長谷観音さま、

1000円をお納めすると

観音様の御足に直接触れて

お参りできる御足参りに、

女の子が参加していました。

「きっと一生の思い出になるわね(*^^*)」

 

「わあ、サクラが満開…!」

 

しずくをまとった花びらの美しさ。


「なんてすてき…!」

しっとりとしたコケの緑、

シャクナゲにサクラ…

 

しばしうっとりと、

皆さんでたたずんでいました。


洞窟探検も楽しんで★

長谷寺お隣の谷戸の光則寺へ。

 

 

ニリンソウも足元で

可憐に咲いていました。


天然記念物のカイドウの花…

今年は暖かくて、もう終盤戦です。



ツバキがきれい…!

 

境内で飼われているクジャクが、

羽を広げてくれました…!

 

「わあ、きれい…^^★」

 

鎌倉で一番古い神社、
甘縄神明神社でも、 

サクラが咲いていました(*^^*)

 

遠くに海を眺めて、

大きなタブの木にふれ深呼吸…

自然セラピーです^^

 

終了後は、お味噌汁の「あさげ」

などのパッケージをデザインされた、

故内田正泰先生の貼り絵が並ぶ

鎌倉 こころのギャラリー館内の

内田正泰 記念アートギャラリーへ。

「すてき^^☆」

 

創作された内田先生が

ご存命だったころに講座でうかがったとき、

92歳でかくしゃくとされて、

「目で見るんじゃない、

心で見るんだ。」と、

私たちに大切なことを伝えてくださったことを、

思い出します。

 

 

いつの時代もあざやかに胸をうつ、

モダンな色彩の貼り絵に、

ほんとうに大切なことに

まなざしを向ける生き方を

思い出させていただきました。

 

いつもあたたかく迎えてくださり、

ありがとうございます^ - ^

 

以前妙本寺前にあった

一点ものの作家さんなどの

ぬくもりある器などが並ぶ

雑貨屋さん・

暮らしのもの十和さんも

こちらに移られていて、

落ち着く趣あるすてきな雰囲気に、

ほっこりやさしい気持ちになりました(*^^*)


 

有志でランチ♪

明治時代創業☆

浅羽屋のウナギをいただきました。

 

つぎ足しつぎ足し使っている

秘伝のたれで焼いているという、

味わい深いウナギ。

 

かつおぶしをここで削ったという、

 

キレのあるお出汁のお吸い物☆ 

 

酢の物やおしんこもついたうな丼2200円。

 

わらび餅もつけていただきました^^ 

 

お店のしつらえもすてきで、落ち着く和の空間。

 

「美味しくて、いいお店ね…!」と、

 

皆さん喜んでいらっしゃいました☆4.4♪

 

 

今回3月は、今年度の最終回…

1年間、皆さんと楽しく鎌倉花さんぽを

楽しんできました^^☆ 

 

ワクワク楽しい花歩きを通じて、

「楽しい」「好き」「大切にしたい」という

想いをはぐくんでいただけていたら、

嬉しいです^^ 

 

どうもありがとうございました…!


自然、野外、免疫力アップ、

健康、癒し、笑顔…

そんな力をもつ

自然&花さんぽの魅力を、

また4月からも皆さんで

楽しんでいけたらと思います^^☆↓

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

鎌倉フラワー&ネイチャーガイド・

 

村田江里子の

 

【講座「花をたずねて鎌倉歩き」

7つのポイント】

 

★あたたかい仲間とすてきな鎌倉をゆったり楽しむ
 プレミアムな鎌倉散歩。
 ワクワク・笑顔あふれる「自分へのご褒美」の
 1日で、輝く人生へ

★鎌倉フラワー&ネイチャーガイド歴15年の講師に
 花や歴史、小鳥などの自然も楽しく学べる

 お花や自然の命の輝き、歴史を生きた人々の

 想いや息吹きにふれ

 あなたの生き方も輝かせて・・・!

★鎌倉の旬のスポットを、一番いい季節に…

 ガイドブックにない小道も歩き、
 素顔の鎌倉にふれてほっこり

 「幸せ見つけ」「笑顔あふれる人生」

 「豊かな生き方」の達人に★

★地元ガイドとっておきのお店で、
 おいしいランチにうっとり舌鼓

 (現在、ランチの事前予約は中止しています)

 

★お友達を鎌倉案内できる!地図付きの

 ガイドブックのようなテキストが人気


★3年参加する方も大勢★花や植物にも詳しく…

 鎌倉の魅力スポットほぼ全域を歩け、
 楽しく続けるウオーキングでいきいき健康に

★年度の途中からや1回ごとの参加、
 土⇔日曜日の振り替えもできる

 

詳しくはこちらをご覧ください♪↓

 

講座「花をたずねて鎌倉歩き」

 

※現在おかげさまで満席となっております

 

※2021年3月現在、

 皆さんの安全を期して 「密」を避けるため、

 おかげさまで講座は満席です…!

 どうもありがとうございます。

 また空きが出ましたら、

 募集を再開いたしますね。

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

村田江里子
1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印動画インタビューいただきました!

『人生や地域の自然をワクワク楽しむ人・まち・社会へ☆』

 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

好きなこと起業レッスン

 


+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .