鎌倉市緑地保全基金に寄附しました★鎌倉・自然に学ぶ会 | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●鎌倉市緑地保全基金に寄附しました★鎌倉・自然に学ぶ会

 

今年も

講座「花をたずねて鎌倉歩き」に

ご参加くださった皆さんの

ご参加費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄附いたしました。

 

鎌倉市みどり課の課長さん、

 

ご対応くださった職員の皆さん、

 

議会中のお忙しいときに

 

ありがとうございました(*^^*)

 

 

自然を守るには、

 

保全活動や普及啓発活動、

 

そして土地を公有地として

 

買い上げて守ることが

 

とっても大切。

 

 

開発されずに守られる

 

自然の土地があってこそ、

 

脈々とその地で命と遺伝子をつないできた

 

ヤマザクラやモズやホタルたち・・・

 

地域のかけがえのない生きものたち・

 

地域の自然生態系は守られて、


 

それは

 

地球の生物多様性を守ることにも

 

つながっていきます。

 

皆さんで自然の中で

 

ワクワク笑いあいながら

 

楽しく歩くことそのものが、

 

自然を守る力になっていく(*^^*)

 

…そんな楽しい

 

地域の自然保護に

 

みんなが参加できる

 

かたちをつくりたいから、

 

私はこれからも、

 

毎年、

 

鎌倉市緑地保全基金に、

 

ささやかな寄附を

 

続けていきたいと思います。

 

 

森の中で深呼吸したり、

 

小鳥の声を聞いたり

 

木の葉の揺らぎを眺めたり

 

リラックスすることで、

 

 

ストレスが解消され、

 

コロナ禍の今★気になる

 

免疫力もアップすることが

 

医学的にも証明されているそう。

 

 

自然の中で生かされている、

 

生きものの一員の私たち。

 

 

恵みを受けて生きる

 

私たちには、

 

いったい何が、

 

できるでしょうか。

 

 

自分にできる形でそれぞれに、

 

その恵みへのお返しをしながら

 

自然とともに生きる・・・

 

 

そんなあり方が、

 

ほんとうは

 

生きものとして

 

地球の自然に生かされている

 

私たちにとって、

 

大切なあり方

 

なのではないかな、と思います。

 

子どものころ

 

たくさんの楽しい思い出をくれた

 

自然への、

 

ささやかな恩返し。

 

 

 

毎年、ずっと続けたら、

 

私たちのささやかな力でも、

 

一本の木が生えるくらいの

 

緑の土地は守れるかな?

 

鎌倉市のTwitterでも

 

ご紹介くださいました。

 

どうもありがとうございます^^

 

 

こんな、

 

地域の自然や生きものたち、

 

地球のために

 

ちょっといいこと♪できる

 

取り組みの輪やお仲間が、

 

広がっていったらいいな★

 

と思います。

 

 

鎌倉市緑地保全基金

 

募金箱は

 

鎌倉市役所ロビーや

 

みどり課さんの窓口にあります★

 

 

100年後、200年後の子供たちが、

 

緑の中でワクワク駆け回って遊んで

 

たくましくすこやかに

 

笑って過ごしてくれる

 

自然あふれる鎌倉、地域の自然を、

 

みんなの力で、

 

未来に手渡していけたら

 

いいなと思います(*^^*)

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

鎌倉フラワー&ネイチャーガイド・

 

村田江里子の

 

【講座「花をたずねて鎌倉歩き」

7つのポイント】

 

★あたたかい仲間とすてきな鎌倉をゆったり楽しむ
 プレミアムな鎌倉散歩。
 ワクワク・笑顔あふれる「自分へのご褒美」の
 1日で、輝く人生へ

★鎌倉ガイド歴14年のフラワー&ネイチャーガイドに
 花や歴史、小鳥などの自然も楽しく学べる

★鎌倉の旬のスポットを、一番いい季節に…

 ガイドブックにない小道も歩き、
 素顔の鎌倉にふれてほっこり

★地元ガイドとっておきのお店で、
 おいしいランチにうっとり舌鼓

 (現在、ランチの事前予約は中止しています)

 

★お友達を鎌倉案内できる!地図付きの

 ガイドブックのようなテキストが人気


★3年参加する方も大勢★花や植物にも詳しく…

 鎌倉の魅力スポットほぼ全域を歩け、
 楽しく続けるウオーキングでいきいき健康に

★年度の途中からや1回ごとの参加、
 土⇔日曜日の振り替えもできる

 

詳しくはこちらをご覧ください♪↓

 

講座「花をたずねて鎌倉歩き」

 

 


+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

村田江里子
1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印動画インタビューいただきました!

『人生や地域の自然をワクワク楽しむ人・まち・社会へ☆』

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

好きなこと起業レッスン

 


+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .