【鎌倉】ロウバイ咲く妙本寺から海で桜貝を拾いスイセン咲く長谷へ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉】ロウバイ咲く妙本寺から海で桜貝を拾いスイセン咲く長谷へ

 

こんにちは。

鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの
村田江里子です。
プロフィールはこちら♪

 

大きなことがたくさんある

お正月でしたね。

 

穏やかな日々が、

早く戻ってきますように

心より

お祈りしています。

 

 

 

 

さて…

 

新春の鎌倉を

歩いてきました。

 

ロウバイ咲く妙本寺から、

鎌倉で一番古い厄除け神社・

八雲神社を経て、

 

由比ガ浜の海へ。

 

かつて走っていた

1両編成の木造の江ノ電・

タンコロの車両で

ほっと休憩して、

 

路地を歩いて

ロウバイ咲く長谷の光則寺へ…

 

鎌倉から長谷まで、

あちこち寄り道しながら歩いてみました。

 

 

まずは鎌倉駅そばの

大巧寺へ。

 

赤いマンリョウの実が

たわわになっていました。

少しずつ、

鳥さんが食べた跡も

増えてきますね^^

 

ロウバイの花も

咲いていました。

 

本覚寺へ…

 

えびす堂の前に

白いセンダンの実。

 

 

妙本寺の参道には、

毎年お子さんが描いている

今年の干支の辰の絵。

上手ですね(*^^*)

 

妙本寺境内の

比企谷幼稚園には

橘が鮮やかに

実っていました。

 

年が明けてもまだ

木々の彩りが残る参道。

 

蝋細工のような

ロウバイがたくさん

咲いていました…!

フローラルな甘い香りが

ふわっと♪

 

もう紅梅も

咲いていましたよ…!

 

ぼたもち寺・

常立寺。

 

立派な葉牡丹がたくさん。

 

ふくらメジロちゃんが

ツバキの蜜を

吸っていました(*^^*)

 

鎌倉で一番古い厄除け神社・

八雲神社にお参り。

 

すがすがしい

クスノキのご神木、

心洗われるようです。

 

向かいの路地を進んで…

教恩寺の山門には

十六羅漢が彫られています。

 

立派な昔の鬼瓦。

かつては大寺院だったのかも

しれませんね。

 

若宮大路に面した

日本基督教団 鎌倉教会。

1926年(大正15年)に
ハリス記念鎌倉メソジスト教会会堂
として建てられた
戦前のプロテスタント教会会堂の
代表的建築物。

 

鎌倉市景観重要建築物に

指定されています。

 

右手は明治43年設立・

鎌倉市内で最も歴史がある

ハリス記念鎌倉幼稚園。

 

レトロな歴史の趣漂う、

素敵な建築ですね。

 

江ノ電の踏切を

渡って…

 

由比ガ浜大通りには

お店がたくさんあって、

そぞろ歩くのも楽しい^^

 

御成通りの向かいにある、

70年の歴史ある器屋さん。

 

六地蔵さん。

 

六地蔵向かいの道から

海へ向かいます。

 

和田塚駅。

旧型江ノ電と

人力車、

ちょっといい趣です。

 

駅そばにある和田塚。

和田塚は鎌倉幕府内部抗争による
鎌倉幕府二代目執権の北条義時と
初代侍所別当・和田義盛の
武力衝突(和田合戦)の結果、

敗北し亡くなった
和田一族をまつった
塚とされます。

 

 

さらに道を歩き、

由比ガ浜の海へ…!

 

浜辺には、

透き通ったピンクの桜貝が

たくさん落ちていました。

遠浅な砂浜の

由比ガ浜は、

桜貝の仲間が

すみやすい環境なのだといいます。

 

小さな三角の

フジノハナガイもたくさん。

波打ち際で、

波がくると砂から上がって

波に乗って移動し、

波が引くとゴソゴソ…と

砂にもぐっていく、

 

サーフィンする

貝なんですよ^^

 

 

正面には

大島も見えました。

 

由比ガ浜の海浜公園には、

かつての1両編成の江ノ電・

タンコロが展示されています。

 

昔懐かしい、

木の床やベンチ。

レトロな趣が

ありますね^^

 

オブジェがそばにある

階段を上って…

 

そのまままっすぐ

道を入り、

進むと由比ガ浜方面に

向かう道へ。

 

由比ガ浜に向かわず

まっすぐ踏切を渡って

左の細い道を通り、

デリのお店♪の脇を抜けて…

 

吉屋信子記念館の

前に出ました。

『花物語』『徳川の夫人たち』

などを著した

小説家さんの

趣ある数寄屋造りの

お宅が残されています。

 

 

うーん、

鎌倉駅から長谷への間の

素敵なところを

縦横無尽にめぐり歩く感じ、

楽しい(*´▽`*)

 

 

鎌倉文学館は

当面改装中でお休み。

 

 

このあたりの山は、

温暖な海辺のためか

 

タブやスダジイなど

常緑の木がたくさんで

冬でも もこもこ緑です。

 

長谷子ども会館として使われていた

旧諸戸邸。

明治41年に建てられたもので、

こちらも景観重要建築物です。

 

柱のメダリオン飾り★

 

この面積の中に

これだけの装飾が施されているのは

貴重だそう。

よいかたちで

保全されていくといいですね。

 

鎌倉で一番古い神社・

甘縄神明神社。

深い森に包まれた、

厳かなたたずまい。

 

川端康成の小説

『山の音』の舞台といわれます。

 

お向かいの加賀谷邸も、

市の景観重要建築物。

先ほどの旧諸戸邸と

同じころつくられた

建物とされています。

 

素敵な建築巡りも

楽しいですね^^

 

最後に長谷の光則寺へ。

たくさんマンリョウが

迎えてくれました。

 

透き通ったロウバイの花。

 

もうミツマタのつぼみも

いっぱいです。

 

清楚なスイセンの花。

 

寒椿かしら、

あかあかとお堂を

彩っていました。

 

ロウバイ咲く妙本寺から

海、タンコロ、

長谷の光則寺へ…

楽しい新春町歩きの

1日でした(*´▽`*)

 

 

道端のお花や

歴史の趣漂う厳かな社寺、

レトロな建築、

素敵なお店…

 

鎌倉の町歩きには

なんだかほっとする

ワクワクの瞬間がいっぱい☆

 

 

楽しい発見に満ちた町歩き、

不思議と歩くほどに

元気をいただけますね^^

 

 

ささやかな

日々の一瞬に

幸せを感じて、

感謝してあゆんでいきたいですね。

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

村田江里子

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印村田江里子の活動や理念を伝える

 公式サイト★

 

矢印動画インタビューいただきました!

 鎌倉花さんぽ&

 ネイチャーセラピーウォーク

 

矢印動画インタビューいただきました!

 『人生や地域の自然をワクワク楽しむ

 人・まち・社会へ☆』

 

 

著書kindle本『人生が200%輝く!

ネイチャーセラピーウォーク

~お花や自然にリラックス 

幸せ回路が花開く 

免疫力・直観力・豊かさもアップ』

 

 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

 好きなこと起業レッスン♪

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .