【鎌倉花さんぽ】明けましておめでとうございます★笑顔と自然が輝く年へ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉花さんぽ】明けましておめでとうございます★笑顔と自然が輝く年へ

 

明けましておめでとうございます。

鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの
村田江里子です。
プロフィールはこちら♪


鎌倉は、素敵なお天気の
お正月になりました。

晴れやかな、
素晴らしい1年に
なりますように!


本年も
どうぞよろしくお願いいたします…!



今年の手作りおせち^^



いいお出汁の筑前煮が
いっぱい入った
お雑煮♪

オーソドックスな

おせちですけれど…
毎年、

土井勝さんという、
往年の日本料理の大家の先生の
『日本料理全集』という
本のレシピで
おせちをつくっています。

50年近く前の
本なのに、
いつも感動して
しまうのは…

1つ1つ
素材の持ち味を、
ほんとうに活かした

味付けであること。


シンプルな素材や調味料なのに…

その配合や入れる順番で、

ほんとうに味わい深い

味付けになるんです。



そのものが、

そのものであるように。



いちばんよい形で、

その真ん中の力が引き出され

輝くように。



何か、

禅の心に通じるような

「ただそのもの」に向き合い磨く

力を感じます。




私は、おかげさまで

鎌倉花さんぽの

講座を始めて、17年目を

迎えさせていただきました。


実は、昨年は早春に

足のけがをして…

17年間で初めて、

 

私の都合で講座を

お休みさせていただく

出来事がありました。

 

素敵な里山での

お花見を楽しみにして

くださっていた

皆さんのこと、

 

ちゃんと治って

またあの大好きな自然の中に

皆さんと行けるのかな…

と思うと、

 

胸が押しつぶされそうな

日々でした。

 


ただただ、

歩けることの

ありがたさ、

 

皆さんのやさしい

お気持ち、

 

家のすぐそばに咲く、

お花たちのやさしさに

 

気づかされた

1年でした。

 

 

少しずつ回復して、

5月には治癒することが

できて…


また皆さんと

 

歩くことができる…!

 

と感じて

 

フジの花がたなびく空を見上げたときの

 

世界の美しさ、

 

きらめきは、

 

忘れることができません。



そうしてまた

皆さんに支えられて

講座を再開して…


お花や自然、生き物たち

1つ1つの

命の輝きをみんなで見つけ、

味わい、楽しみ、

幸せをシェアしあって。




お一人お一人の笑顔が、

輝くように。



ただただ、

その瞬間に向き合ううちに…

幸せ見つけの達人の皆さんが

増えてきてくださって、


1か月に1度、

皆さんで会って

お花や自然との出会い、

発見、ワクワクや

おしゃべりを楽しみながら

歩く時間が、


私にとっても、

かけがえのない宝物です。



道端にささやかに花開く

お花たちに輝きを感じて、

すぐそこにある自然に

 

いっぱいの幸せと感動を

いただきながら…



母なる自然を

「楽しい」「好き」

「大切にしたい」と

思ってくださる仲間が、

またこれからも

増えていく一助となれたら嬉しいです。



今年も、

楽しい笑顔でいっぱいの、

素晴らしい1年に

なりますように…!



本年も、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

*ちなみに1月に

鎌倉にお散歩に行くなら、
明月院のロウバイやスイセン・竹林や、


荏柄天神社の早咲きのウメなどを
眺めて歩くのが

おすすめですよ(*^^*)

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

村田江里子

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印村田江里子の活動や理念を伝える

 公式サイト★

 

矢印動画インタビューいただきました!

 鎌倉花さんぽ&

 ネイチャーセラピーウォーク

 

矢印動画インタビューいただきました!

 『人生や地域の自然をワクワク楽しむ

 人・まち・社会へ☆』

 

 

著書kindle本『人生が200%輝く!

ネイチャーセラピーウォーク

~お花や自然にリラックス 

幸せ回路が花開く 

免疫力・直観力・豊かさもアップ』

 

 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

 好きなこと起業レッスン♪

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .