【鎌倉】紅葉の大仏切通と大仏さま・長谷寺&古民家カフェ♪ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉】紅葉の大仏切通と大仏さま・長谷寺&古民家カフェ♪

 

こんにちは^^

鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの
村田江里子です。
プロフィールはこちら♪

 

講座「花をたずねて鎌倉歩き」

12月は、紅葉の大仏切通から

大仏さまを経て長谷寺へ。


まずは鎌倉駅からバスで、

火の見下バス停へ。
細い道を入り、大仏坂切通へ…


足元に、キチジョウソウの

ピンクのお花や

 

赤い実を見つけました。


壮観なやぐら群。


馬返しといわれる旧坂を経て、

 

趣ある古道を歩きます。

「朝日がすがすがしくて

素敵…!」

 

切通真ん中の

置石とともに^^


「わあ、きれい…!」


常緑の森のところどころに、

朝日を浴びた

モミジの赤い葉や

イヌビワの黄色い葉が輝いて。

 

切通から望む

紅葉も趣があります。

 

最後の坂を登って、

 

峠を越えて、

階段を下って。

 

大仏ハイキングコースの

長谷側登山口と合流し、

大仏坂のトンネル前に降りました。

 


高徳院・大仏さまにお参り。
やっぱり大仏様は壮観ですね。

 

かつては金箔で

覆われていたという大仏さま。

 

「金箔の跡、見えますね!」

向かって左手の頬の上に、

うっすら金色が見えました^^

 

ノスリというタカが

飛んでいました!

 

鳥に詳しいご受講生が

カメラで大きく撮って下さって、

「ほんとだー!」


境内のモミジやイチョウが、

輝いてきれい…!

 

大仏殿の礎石のベンチで

紅葉を眺めて休憩。

 

境内裏の、与謝野晶子や

星野立子などの

文学碑を眺めて文学散歩しました。


静かな路地を歩いて…

 

長谷寺へ。

 

赤い実がなる

縁起物の植物を見つけて歩いて。

 

一両:アリドオシ、

 

十両:ヤブコウジ、

 

百両:カラタチバナ、

 

千両、

 

万両、

 

億両:ミヤマシキミ…

「こんなにあるのね!」


モミジのじゅうたんをまとった
良縁観音さんにも出会えました。

 

錦のような紅葉…!


長谷観音にお参りし、

ミュージアムへも。

 

懸仏(かけぼとけ)や

長谷寺の縁起絵巻など

寺宝を拝見しました。

 

青い海を眺めて。

 

紅葉に染まる境内を

満喫しました…!

 

 

 


終了後は有志で、with鎌倉へ。

 

御霊神社そばにたたずむ、

白川郷から移築されたという

古民家を使った建物。


太い梁が見事な、趣ある古民家。


リノベーションされたおしゃれな建物。

 

 

この日は、きれいな色の

皮のお財布や

アクセサリー、

クッキーなどを販売する

イベントが行われていました。


お庭のテラス席も気持ちよさそう。

お子さん連れの方も、

心地よい時間を

過ごしていました。

 

イベントがない日は、

1階のスペースはいっぱいに

カフェになっているそうです。


with御膳をいただきました。

お盆いっぱいに

お料理が乗った御膳。


パリっと元気な鎌倉野菜のサラダは、

まろやかなニンジンの

ソースがかかっています。


ぎゅっと詰まったハンバーグ。


トロトロになるまで煮込まれた

牛すじの煮込み。

 

やさしい味の五穀米ご飯。


6種の小鉢も、

味わい深くて彩り鮮やか、楽しい^^


鎌倉野菜や地元の食材が
厳選された旬の小鉢。


かぼちゃのターメリック煮、

エビの南蛮漬け、

アスパラ菜の

おひたしに

鎌倉野菜のお漬物、

逗子・とちぎやさんの

お豆腐の冷ややっこ、

4種のキノコのマリネ…
おいしくお腹いっぱい♪


静かな落ち着いた、

居心地のいいお店。


歴史を感じる

おしゃれな空間で、

とってもいい時間を

過ごしました…!

★4.5♪

 

 


切通の古道の趣や

大仏さま・観音さま、

 

赤や黄色の彩りに満ちた

紅葉に出会えて、

ほっこり幸せ(*^^*)

 

 

きらめきのエネルギーで

いっぱいに満たされた

長谷の紅葉さんぽでした…!

 

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

村田江里子

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印村田江里子の活動や理念を伝える

 公式サイト★

 

矢印動画インタビューいただきました!

 鎌倉花さんぽ&

 ネイチャーセラピーウォーク

 

矢印動画インタビューいただきました!

 『人生や地域の自然をワクワク楽しむ

 人・まち・社会へ☆』

 

 

著書kindle本『人生が200%輝く!

ネイチャーセラピーウォーク

~お花や自然にリラックス 

幸せ回路が花開く 

免疫力・直観力・豊かさもアップ』

 

 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

 好きなこと起業レッスン♪

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .