フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題 -2ページ目

フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。

朝、積載車で京都に向かいました😃





さっそく、先日キャタライザーとタイヤ交換した、京都府Y様R35 2018モデルのコンピューターチューニングを行いました😃


(TRUST)

キャタライザー

(オリジナル)

メインCPUプログラム

ミッションCPUプログラム


といった仕様です🙋

マフラーは純正のままなので、完全車検対応です👌





少しずつ煮詰めて良くしました😃





646.91ps  103.80kgm


キャタライザー交換だけで凄いですね😉





大阪府T様R35 2011モデルは、





フライホイールハウジング交換と、キャタライザー取り付けを行いました😃





こちらも引き続きコンピューターセッティングしました😃


(TRUST)

キャタライザー

(オリジナル)

メインCPUプログラム

ミッションCPUプログラム


といった仕様で、こちらも純正マフラーのままです🙋


前回コンピューターチューニングした時は、第一触媒は純正のままで、第二はストレートでしたが、





その時は、605.06ps  95.94kgmで、

今回は、633.99ps  102.82kgm

まで上がりました🙆


というか、立ち上がりトルクが14kgmも違う!


乗ったら直ぐに判る筈ですね😉





ちなみに、赤色ラインは、他社コンピューター

灰色ラインは、当社コンピューター

橙色ラインは、キャタライザー交換での当社コンピューターです🙋





福井県H様VABはエンジンが降りる所まで進みました😃





ワークスR35 2024モデル開発10号車は、ダブルオイルクーラーシステムにしました😃





中学硬式野球チームで付き合いの深い代表様の奥様が亡くなり、京都府和束町にお通夜に向かいました😢


70以上のチームから献花が届いてて驚きました…

中学野球チームの代表の奥様って、相当な理解が無いと旨くいかない事を、皆知ってるからな…🥹










朝、Lpaって大型ショッピングセンターに行き、靴を物色しました😃




良い靴を買うと、良い場所に連れてってくれる…

これは自分が勝手に思ってる事ですが、
あながち間違えでも無いかな?😆 とも思えます😃




10月は、家族旅行や会議、研修旅行が重なってまして、せっかくだから靴買いました😃




ついでに靴下も!
660円…安かった😁




回転寿司屋さんで昼飯食べましたが、

米子の真サバ…
脂のってた😵




太刀夫炙りや焼き鯖…
工夫してるなぁ~😃




夕方、
付き合いのある兵庫県のチームの会長様からの依頼で、
選手と親御さんを、地元の強豪高校に連れて行き、
練習見学しました😃




夜はそのまま、その選手も参加してもらって、中学野球チームの練習にいきました😃

良い刺激になったかな…




12月4日 木曜日に開催されます、
RH9鈴鹿サーキット走行会の申し込み受け付けが始まります😃

フェニックスパワー枠は、35台ですのでお早めにお願い致します🙇



神奈川県Y様R35 2008モデルのコンピューターチューニングを始めました😃




(PWR)
インタークーラー
(HKS)
プレミアムサクション
(TRUST)
キャタライザー
(RH9)
チタンマフラー

といった仕様です🙋

何故か2013の38B2Aベースのメインコンピューターデータと、2020の6HU0AGAベースのミッションコンピューターデータが入ってました😵




年式違いデータで点灯するチェックランプを回避しながら、
アイドリング近辺の確認をしましたが、

何かおかしい…🥹




エアフローの後のゴムホースが少しズッコケ気味なのを発見して修正しました😃




12回は回して、○印の落ち込みを無くそうと、
VVTや点火をアレやコレややりましたが…💦

何せ、インジェクターが100%以上の開弁率になってしまうので、
ブーストを下げる事にも専念しました😃

大容量インジェクターが欲しいです😅




ようやく、4800~7500rpmまで、インジェクター開弁率が98%で安定出来ました🙆




ブースト圧1.48→0.75キロまで下げて、
635.97ps  103.06kgm

もう1箇所疑ってたのは、
海外製インタークーラーでして、どうも純正より容量が少ないのでは…❓
と思えました😢




アライメント修正してお渡ししました🙆‍♂️




奈良県H様Z34は、車検準備始めました😃




京都府Y様R35にはキャタライザーが装着出来ました🙆




ワークスR35開発10号車は、ダフルオイルクーラー装着が進んでます👌




ミッショントラブルの兵庫県H様R35をお預かりしました😃





ワークスR35 2020モデルは、毎年のように1年間寝かせてると不調になるのですが、
今回のはなかなか手強かったです😭




TRUST大口径スロットルボディやイグニッションプロダクトの点火コイルを装着して、

新しいデータを作成して、




ダイナパックでカチ回しました😅




ブースト1.50キロでtcf1.00で、
862.65ps  101.05kgm
何時もの1.15だと、    992.05ps

tcfを1.00にする理由は、トルクが140kgmを超えると測れなくなるからです🙋




ブースト1.58キロだと、892.58ps  106.36kgm
 つまり、       1026.47ps




ブースト1.74キロだと、
937.97ps  111.76kgm
つまり、     1078.67ps




ブースト1.89キロだと、
966.55ps  117.28kgm
つまり、      1111.53ps




ブースト2.01→1.77キロ時は、




980.81ps  120.56kgm
つまり、      1127.93ps

TD06SH-20RX-8cmタービンの限界でしょうか⁉️




未だ、31.7℃だったので、寒くなれば1180ps位は出ると思います👍

しかし、この暑さの中でのセッティングも大事だと考えております😃

何はともあれ、走れるところまで生き返ってくれたのが有り難いです😅




京都府T様RZ34-9ATは、エンジンオイル交換しました🙋




リキモリ0W-40にプラスして、モータープロテクトも添加しました🙋




デフオイルも交換しましたが、こうなってました😱




埼玉県T様のお連れ様R35が、近くの高速道路でパンクしたようで、救助に向かいました😃




TOYOプロクセス888Rの315/30-20インチでしたが、
うちに、サーキットテストしただけのタイヤが在ったので2本交換しました😃




京都府M様ZN6ターボはオイル交換しました😃




京都府A様R35は、ハブ回りの錆びを落として、
フルチューンの見積りしました😉




福井県H様VABは、エンジンを降ろし始めました😃




京都府Y様R35は、キャタライザー取り付けを始めました😃












以前コンピューターチューニングしてくださった、東京都T様RV37-300GTに、オリジナルサクション&ブローオフバルブKIT取り付けを始めました😃




福井県H様VABに乗って京都店に来ました🙆‍♂️
GT3RSタービンに交換してますが、結構走行距離を走ったので、HKSの2.2Lにする為です🙋




兵庫県S様ZN8-GR86が不調になり持ち込まれました😢




純正プラグの白い陶器部分が矢印方向に伸びてまして、
○印を視ると、スパーク部が引っ込んでました😱

こんなん初めてだわ😵




プラグ交換したら直りましたので、次にアライメント修正しました🙋




京都府I様FK8は、
ロアアームブッシュやアッパーアーム、キャンバージョイント、コントロールアーム等を交換してアライメント修正しました🙋




滋賀県I様ZN6ターボは、




ミッションを降ろしてクラッチ交換しました😃




OS技研のストリートマスタークラッチです👌




奈良県H様RZ34は、キャタライザーとマフラーを交換して、コンピューターチューニングに入りました😃

納車されたばかりの新車です🙋



やはり、アイドリング回転数がバグってます😭




スピードリミッターカットのみデータだと、
442.95ps  63.61kgmでした😃

次にオリジナルデータを入力して調整しましたが、




あらゆるパラメーターがバグってて、
エンジン回転数が解らない状態なので、苦戦しました😢




しかし、531.49ps  77.40kgmになりました👍




未だ暑かったですが、素晴らしい性能になりました👌

試走行しましたが、速い❗
ちょっと怖い😅

以前、同じ仕様のRZ34-6MTを高速道路で3速ベタ踏みしたら、横を向いた事が有り、トラウマが残っております😅




京都府Y様R35 2018モデルをお預かりし、コンピューターチューニングする為に、品番確認して、データ作成しておきました🙆










茨城県O様RV37スカイラインnismoの100台限定リミテッドのコンピューターチューニングを開始しました🙋




以前、オリジナルのサクション&ブローオフバルブは装着してくださりました😃




nismoスポーツリセッティングデータが入ってたので、現状計測しました😃

(nismo)
チタンマフラー
スポーツリセッティング
(オリジナル)
サクション&ブローオフバルブKIT

の仕様で、420.65ps  64.61kgm

特筆すべきは、綺麗なラインを描いてる事です👌
さすがメーカーチューンだな😃

230キロ位でスピードリミッターが入ってましたわ😵




次にオリジナルデータを入力して調整しましたが、
だいぶ綿密に作成しておいたので順調に進みました🙆




508.22ps  78.10kgm

桁違いに良くなりました👍

試走しましたが、速いしレスポンス良いです🙋




HKSのエースコック川合とRECAROのリチャード中西が現れてました😃
情報交換してました😃




TD05SH-18Gタービンに交換した、ワークスRZ34-6MTのコンピューターセッティングを始めました😃




(TRUST)
TD05SH-18GツインターボKIT
前置きインタークーラーKIT
キャタライザー
(APEXi)
マフラー
(オリジナル)
アプリケーションCPUデータver5.03

といった仕様です🙋




初めっから、アイドリング回転数が、224000回転…ってバグってるやろ?💦

これは信用したらアカンなぁ…と慎重に、
最低ブースト圧から回してみました😅




ブーストコントローラーも、EVC7が欠品でして、
EVC-Sを装着したのですが、

これはウエストゲートタイプには合わないわ😱




645.19ps  75.46kgm
まで行きましたが、
回転数やスロットル開度とかバグって表示されるので、
おかしいままです…🥹

ソフトが改修されるまでちょっと待ちます🙋

但し、どうも640ps位なら燃料持ちそうな感じでした🙋




福井県K様BNR32は、多くの作業を済ませて車検を通しましたが、

何せ最近、年式の古い車のヘッドライトが通らない❗

お客様が、明るくなる球にしたりするのですが、
通らない❗❗

後、ABSセンサーが壊れてましたが、
もう部品が無い❗

マズイぞ…🥹




福井県K様R35は、ダッシュボード新品交換を始めました😃










朝から埼玉県T様R35 2008モデルのコンピューターチューニングを開始しました🙋

(TRUST)
80パイサクション
tyep29インタークーラー
DCTオイルクーラー
(F1)
バルブ付きエキゾーストマフラー
(アルビンス)
強化ギア
(LINNEY)
強化クラッチ
(NEKO)
クラッチケースベアリング加工
(オリジナル)
メインCPUプログラムバブリング2機能付き
ミッションCPUプログラム自動シフトアップ機能付き

といった仕様です🙋

そもそもが、ミッションのギアが入らないトラブルで入庫しましたが、全てクリアー出来ました🙆




無茶はせず、620ps位を狙いました😃




623.81ps  102.41kgm

綺麗なグラフになり満足してます👌

クラッチやギアも問題ないです🙋




インタークーラーや配線加工を終えた、京都府H様GXPA16は、
最新データを入力し、




スナップオンツールで初期化し、





実走行確認しました😃




素晴らしい内容で満足してます🙆‍♂️




ノックリタードコレクションやノックリタードリーンバリューもピタ~っと変わらずで、




鈴鹿サーキットを走る方ですが、
これなら大丈夫でしょう👍




京都府N様ZC6-BRZは、購入した時からチェックランプが点灯する事が多く、
コンピューターチューニングしても症状は変わらない状態で、
主にAFセンサー断線や点火コイル系回路のエラーが出ています…🥹




走りへの影響は無いそうですが、
消去しても暫くすると点灯する為、

エンジンルームの配線チェックしてみました…




怪しい箇所を発見しました🙆‍♂️

以前にエンジン降ろした事が有るのかな…❓

治ったと思います🙋




大阪府Y様R35 2024モデルは、
BBS-RID+RE71RSを装着しました😃

格好良くなりました😆




ワークスR35 2024モデル開発10号車は、
ソレノイドバルブ清掃プランを施工し、ミッションオイル交換して、




クラッチ学習を行いました😃

着々と準備は整ってきてます👌




電車で福井に帰り、
夜は中学硬式野球チームの練習に行きました😃

えらく涼しくなってきました🙆‍♂️










電車で京都に向かう際、芦原温泉駅に茨城県の観光ポスターが貼られてました😃




アニメで眼をひいてるんやな…😆

水戸の偕楽園
大洗のハマグリ、アンコウ、ヒラメ
霞ヶ浦の鯉

何十回も行ってる割には知識が乏しい…🥹

メヒカリって深海魚が茨城県の地魚で有名ですね😃




兵庫県I様FK8シビックtyep-Rのコンピューターセッティングを始めました😃




(HKS)
インタークーラー
オイルクーラー
(TRUST)
キャタライザー
(APEXi)
マフラー
(オリジナル)
K-tunerツール改アプリケーションCPUデータ

といった仕様です🙋




K-tunerツールは久しぶりなので、アップデートに時間が掛かり、




データの書き込みも時間が掛かり、超大変でした😢




410psを狙ってましたが、
ブースト圧が、1.31キロまで下がってしまうので、
出ませんでした😭




だいぶ頑張ったのですが、
398.46ps  61.59kgm
が精一杯でした😢

84000キロ走り込んでるのですが、タービンが弱ってきたかな…🥹
HKSのタービンをオススメしときます😅




京都府H様GXPA16は、インタークーラー取り付けと、オリジナルの配線加工を行いました😃




京都府I様WGNC24は、各オイル交換、プラグ交換、車検準備を始めました😃




奈良県I様VJA300Wランドクルーザーは、
オーバーフェンダーの取り付けを行いました😃




次回、コンピューターチューニングする予定なので、品番確認しました🙋

有る品番だったので助かります👌











福井県越前市の山奥に在る、亡くなった母親の実家に行きました。
毎年旧盆にはお墓参りに行ってますが、

今日は、自分の従兄弟の三回忌法要
母親の兄と兄嫁のそれぞれ十七回忌、七回忌法要が同時に執り行われた為に向かいました😃




たくさん来てました😵




昔に亡くなったじい様とばあ様の写真が飾ってあり、
懐かしかったです😅
明治の人って感じだなぁ…




その後、越前市駅前の、うおとめって料理屋さんで昼飯を呼ばれました😃




立派な店だった😵




結婚式場みたいだ😆




久しぶりに、母方の親戚、従兄弟たちに逢えました🙆




早めに席を立ち、中学硬式野球チームの練習に行きました😃

自分もアメリカンノックを打ちまくりましたが、
豆が潰れて、洗うと沁みて痛い😖💥




家に帰って、コンピューターデータ作成をしてました😃

だいぶ涼しくなって来ましたよ😃



今日は休みで、たっぷり寝た後、京都のマンションから福井に帰りました😃

ワークスRZ34-6MTの慣らしの続きですが、
京滋バイパスから名神に合流して直ぐに、




目の前でトラックと軽自動車が衝突したみたいで、
2車線を塞ぐ形になりかけましたが、
んっ? と思い左に逃げて、スッと逃げれました😱

あれから渋滞になっただろうなぁ~😵




福井に着いて、近所の桜寿司でランチ食べて、




こぶ太郎と美咲くの散歩にいきましたが、だいぶ涼しくなったきましたね😃




犬と戯れた後は、




ずっと、RZ34とRV37のコンピューターデータを作成してました😃

2022年 2023年 2024年 2025年
と、次から次へとデータ変更されてまして、書き込み方法迄変わった為、ある程度しっかり作っておかないと時間が掛かるからです😅

それに、ノーマルデータならまだしも、nismoスポーツリセッティングというコンピューターデータが売られてますので、それ用のデータまで作成しなくちゃいけないので大変です😅

コンピューターチューニングの依頼が有った際、
RZ34のnismoです…
と、
RZ34nismoのnismoスポーツリセッティングです…

で、受け取り方が違ってくるので、
上手くお伝えください🙇

昨日セッティングした千葉県S様RV37は、
感動しました👍 の連絡を頂き、

店のデモカーにもGCGハイフロータービンを装着する事に決めました😁