フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題 -2ページ目

フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。



大阪府T様GXPA16-6MTのコンピューターチューニングを始めました😃




鈴鹿サーキット専用マシンにしてるようで、

(HKS)
インタークーラー
オイルクーラー
(イベンチュリー)
サクションクリーナーKIT
(TRUST)
フロントパイプ
センターパイプ
(柿本)
シングル出しマフラー
(オリジナル)
純正配線加工
アプリケーションCPUデータver3.0

といった仕様です🙋

先ずはダイナパックで4000rpm以降のセッティングを行い、
2000~4000rpmは、ある程度合わせてから実走行確認する、最近のパターンです👌




中途半端に踏んで、
362.06ps  51.98kgm

立ち上がりに踏めないのは、
今まで施工した車両と違い、センターパイプがストレートなので、抜けが良すぎてシャクリ捲るのです😅




ブーストマップを調整して多少踏み込んでみたら、
良くなりましたが、

とにかく実走行ですね😃




走ってみたら抜群でした👌
スロットルちゃんと開いてました🙆‍♂️




他もイメージ通りでした🙆‍♂️

仕様によって、結構にマップ値を変更しなければなりませんが、
セッティングに掛かる時間が相当短縮出来るようになって来ました👍

鈴鹿サーキットでどのようなタイムで走れるか?
楽しみです🙋




愛知県F様RV37-400Rは、
今回、アラゴスタベースのオリジナル車高調整KITを装着始めました😃




既に、フルブーストアップにして下さっており、
タイヤ&ホイールも変わってます🙆




車高合わせして、アライメント修正しました🙋




湖国の金融王R35は、ドットソン強化クラッチを分解点検し、




ミッションギア部も分解しました🙋




5速ギアが粉々でした😭




全部なめて無くなってました😱

ワークスR35開発11号車で福井に帰りました😃
ストリート仕様なので、楽チンでした👌




石川県T様SJGフォレスターは、ディクセルブレーキローターやエンドレスパッド交換を始めました😃




効くようになりました🙋










朝から大阪府O様R35 2020モデルのミッションソレノイドバルブ清掃プランを行いました😃




まあまあ汚れてました😅
やって良かったです👌




その後、コンピューターチューニングに入りました
🙆‍♂️





現状、nismoスポーツリセッティングが入っており、計測したら、

580.94ps  86.31kgm

綺麗なグラフでした👌

しかし、不思議なのが、
年式が古いスポリセが入ってるのが謎でした😵




次にオリジナルのメインとミッションデータを入力して各学習を行い調整しました🙋

(TRUST)
キャタライザー
(オリジナル)
メインCPUプログラム
ミッションCPUプログラム

のライトチューンです😃

メインは2024ベース
ミッションは2021ベースにしました🙋




ロギングデータ内容は完璧でして、




赤色ラインが、スポリセ
橙色ラインが、当社オリジナルで、

656.84ps  102.03kgmになりました🙋
全域上回り素晴らしい👍




今日は、
気温低め
大気圧高め
湿度低め

最高なコンディションなので、初めから出るだろう…と思ってました😉




京都府Y様R35 2020モデルは点検しました🙋




兵庫県I様FK8は、シフトインジケータが消えてしまい、




センサーを新品交換して、スナップオンツールで消去し直りました👍




京都府W様カローラクロスにはスタッドレスタイヤを装着しました🙋




京都府中島W様依頼のSK様R35 2023モデルは、コンピューターチューニングを始めました😃





(TRUST)
キャタライザー
(パワークラフト)
音量切り替えバルブ付きマフラー
(オリジナル)
メインCPUプログラム
ミッションCPUプログラム

といった仕様です🙋




この車両も内容の良いロギングデータで、




674.20ps  104.72kgm

実は馬力を下げる事に神経を使いました😅




湖国の金融王R35は、鈴鹿サーキット走行会にて、
クラッチが不調になり、
早速ミッションを降ろし始めました😃




フルチューンで7年程使ってましたが、
ドットソン強化クラッチは視た感じ…
何ともなさそうです…




しかし、ギアが折れてるような…😱

更なる分解をしてみます🙋




昨日の鈴鹿サーキットにてエンジンブローした、ワークスZD8フルチューンのロギングデータを検証しました🙋




シケインから立ち上がって、
表ストレートの中盤くらいから、
いきなりノッキングリタードが入り、
スロットルが半閉じになってました😱

空燃比もグッと濃くなり…
それ以外は悪い箇所は無かったです…😢

間違いなく、ブロックの歪みでしょう?




HKSの2.5Lを使ってますが、
当時は、オープンデッキしか発売されて無かったんですよねぇ~💧




今では、クローズドデッキ仕様が発売されてます…😢

やっぱり600ps近く出すと持たないんだろうな😵

実は社内で、
ワークスZD8は、おそらく、
鈴鹿サーキットを2分10秒後半では走るだろう…
悪くても11秒前半かな…
と、話あってました😅

セントラルサーキットの時から、
タイヤを71RSから12Dの265/35-18に変更し、
バネレートを少し硬めにして、
自信が有ったんですよねぇ~😁

FA20からFA24になっても、
ブロック強度は何も変わって無い…って事でした😵

残念です😢







AM5時起床し、5時45分にホテルを出発し、
6時前には鈴鹿サーキットに到着しました🙋




受付を始めましたが、
福井県地方から来たお客様の車には、
雪が積もってました😱




この男が現れた瞬間…
晴れから雪が降り出しました😱

カモ~💦


当社のここ近年の成績は、

2020年12月17日
R35 4.3L+25G 谷口信輝プロ 
2分4秒218 優勝🏆
奇跡の大逆転勝利と呼ばれた名勝負でした👌

2021年12月16日
R35 4.1L+20RX 堤優威プロ
2分4秒269 優勝🏆
R35 4.3L+25G 谷口信輝プロ
2分4秒502 準優勝🥈

2022年12月15日
R35 4.1L+20RX 堤優威プロ
2分3秒763 優勝🏆

2023年12月14日
R35 4.3L+25G 谷口信輝プロ
2分4秒601 優勝🏆

2024年12月5日
この年から、フュージャータイヤからTOYOプロくセス888R-Dワンもメイクにルール改正し、

R35 4.1L+20RX 堤優威プロ
2分5秒246 優勝🏆
R35 ブーストアップ 松井孝充プロ
2分10秒447 R35ブーストアップコースレコード
RZ34-6MTブーストアップ 堤優威プロ
2分17秒605 RZ34コースレコード

と、5連覇を達成しており、
もちろん今シーズンは6連覇を狙ってました😃




AM8時
R35 4.1L+20RXの松田次生プロ…
雪が舞う中、ワイパーをフル回転させながらの疾走も…2分8秒710😭

そりゃそうだわ…💧

8時40分
R35 ノーマルENG+ノーマルミッション+ノーマルクラッチ+20RXの阪口良平プロ
2分8秒547

フェニックスパワーお客様クラスが走り回ったお陰で、ほんの少しコースが乾いた感じでしたが…
目標まで0.6秒だ😅




9時20分
RZ34タービン交換の松田次生プロ
2分16秒295
微妙だ😅
未だ未だコースコンディションが悪い…😢




10時00分
ZD8フルチューンの柴田優作プロ
同期の阪口良平プロからセントラルサーキットでの高性能ぶりを聞いて、気合いのスタート…

オープニングラップからアタックに入った表ストレートで、
煙発生…😱

あえなくエンジンブロー😭

おそらく、ヘッドガスケット抜けでしょうか?💦
冷えてて、パワーが出過ぎたんですね😢
オープンデッキなんで、歪んだだろうなぁ~💧

今日はアカンな…と感じました😵

昼からは路面温度12℃に上がり、多少期待しましたが、
朝のセッションでのコンディションの悪さに、
ドライバーも行けないだろうな…と思いました😢

R35 4.1L+20RX
松田次生プロ 2分6秒274

負けました😱
優勝は、塩津祐介プロの2分6秒051

しかし、何てタイムが悪いんだろうか?
筑波では優秀なタイムが出て、
これは鈴鹿で2分4秒5は先ず出せるだろう…
と信じ切ってましたが、

理由が謎です😢
よっぽどコースコンディションが悪かったっとしか思えないんですよね…

R35ライトチューンの阪口良平プロ

おっ、2分7秒863
目標クリアー㊗️




ノーマルエンジンでノーマルクラッチでノーマルミッションで、
パワー押さえ目でのタイムです🙋

誇れる結果で、今後ブーストアップのお客様たちが、タービン交換に進んでくださる事を期待します👌




RZ34タービン交換の松田次生プロ

おっ、2分14秒079
目標クリアー㊗️

凄いやないか?

松田プロ曰く
パワーが有って乗りやすいです。
アクセルとスロットルの関連性も全く問題無いし、足回りのセットも僕は好きです。

何か、RZ34に光が差して来たなぁ~👌




フェニックスパワーお客様走行枠で走ってくださった皆様…

2023年から始めた、
午前はフリー走行
午後からは、タイム順でA.Bグループに分けての、コースクリアー2周アタック

3年目に入り、皆様だいぶ慣れて来たようで、タイムも上がり我々も嬉しいです👌


コンディションが悪い中、
楽しく走ってくださり有り難うございました🙇

少しリアをヒットされた方や、クラッチを滑らせた方も居ましたが、大きな事故も無く、
運営した我々としては大変感謝しております🙇

うちのお客様は本当に素晴らしい👍

取材に来てくださったメディアの皆様、
業界関係者の皆様、
寒い中、有り難うございました🙇




負けたので、夜飯はカップうどん…😢

12月20日土曜日の、
オートメッセREAL 岡山国際サーキット
リベンジしに行きます🙋













朝、会社で、RH9鈴鹿サーキット走行会についてのリモート会議を行いました😃

僕とたかまさは、RZ34で京都店に向かいました😃




荷物車に使用する用具を積み込み、




洗車して、




積載車に載せて準備完了!




鈴鹿サーキットの明日の自分たちのピットに入って
、タイヤ&ホイールを交換したり、




セットアップしました🙋




R35 2020モデル開発8号車は、
ちゃんと走れれば、2分4秒5を目指したいです👌




R35 2024モデル開発10号車は、
エンジンやミッションが純正なので、
壊れず走れれば、2分7秒後半が目標です🙋




RZ34-6MT2024モデルは、
未だ未だ開発途中でして、
どうなるか解りませんが、データだけは所得しておきます🙆




ZD8-BRZは、
多少期待してます...が、
2分12秒台には入りたいですかね~😅




全員で、明日のシュミレーションを行い、
同乗走行車とプロドライバーの確認等、綿密に学習しました🙋




早く帰って、明日に備えて寝ます😁


父親が亡くなり、喪に服してた間は遠慮してた神社にお詣りに行きました😃

すっかり冬の顔になってました😵




西武百貨店に行き、温かい下着類を購入しました🙋

厚めので、
シャツが6050円…
パッチが5500円…
高っ😱

鈴鹿サーキットで震える事を考えたら仕方ないかな…💧




みかんナンバー1の称号を得た、愛媛の
日の丸…
1個220円…
高っ😱




香川県産キウイ
香緑…
こういうブランドが有ったのか?

たまにフルーツ屋さんに行くのも大事だな…




近所の魚屋さんに行き、
夜飯用の食材を買いました😃

気仙沼産本マグロ赤身
道東昆布森産蝦夷馬糞ウニ
新潟県村上産紅ガニ抜き身

家で魚を好んで食べるのが、僕一人になってしまったので、沢山買えないのが残念です😢




昼飯は、8番ラーメンのセットメニュー😃




お墓の裏側に父親の法名を彫る日でして、




挨拶に行きました😃

コンプレッサーでエアーを送って削るんだな…




こぶ太郎と美咲くの散歩して、

任務完了❗

昼寝☀️😪💤してました😁

夜は中学硬式野球チームの練習に行きました😃




明後日は、RH9鈴鹿サーキット走行会でして、
まるで嵐の前の静けさ…みたいな穏やかな日でした👌



オリジナルのR35用ドライカーボンGTウイングの本製品が入荷したので、

2024モデル開発10号車に、クリアー塗装して装着しました🙋




とても綺麗な織り目です👌

こちらの翼端板は、サーキットを走る時の小さなタイプで、




こちらはストリートを走る時の大きな翼端板で、
これだと車検対応になります👍

ネジ4つで簡単に交換出来ますよ🙆




中心部の赤色レンズはブレーキランプです🙋




格好良いと自画自賛してます😁




大小の翼端板付き、ハイマウントストップランプ付きスモールスポイラー、ドライカーボンウイング、特殊鋼材アングル、

KIT価格 550000円 (税込)
取り付け工賃 77000円 (税込)
クリアー及び塗装 110000円 (税込)

総額 737000円 (税込)
となります😃
既に他所のGTウイングが付いてる車両は、取り付け工賃が少し安くなります😃

この車両は、12月4日木曜日の
RH9鈴鹿サーキット走行会で、阪口良平プロに乗って頂く予定です🙋

準備万端です👌




福井県S様RZ34は、フルメニュー装着が終わり、
あとはバンパー裏側加工となりました😃




RH9サーキットバトルで仕様した、

プロクセス888R-Dの、
285/35-20サイズ
315/30-20サイズ

オープニングラップ走って、本番1周して、
ピットに戻っただけ…で、

全然減ってませんし、表面は綺麗です👌

これらタイヤを販売致します🙋

4本1SETで、88000円 (税込)
通信販売でも発送致します🙋 (送料別)

当社でお買い上げの場合は、脱着組み込み費用が必要です🙇

街中で使うのも良し、サーキット等で練習するのも良し、
安いので存分にお使いください🙇

電車で福井に帰りました😃




2020モデル開発8号車のメンテナンスをしていたら、
エンジンチェックランプが点灯した…と言うので急いで帰りました😱

スロットルボディを分解して、配線チェックして、




全ての学習、キャリブレーションを施工しましたが、

何ら問題無いなぁ~😵




洗車を始めました😃

この車両は、
RH9鈴鹿サーキット走行会で松田次生プロに乗って頂く予定です🙋




ワークスRZ34-6MTもオイル交換やメンテナンス、アライメント修正しました🙋




先日、エンジン強化+スーパーチャージャーのセッティングを行った際…

何か抜けが悪くて、F様に排気系の交換をオススメしたのですが、

APEXiフルエキゾーストシステムを購入してくださり、

本日入荷し、取り付けに入りました🙋




外したら、
第1キャタライザーの中味はグラグラで欠けており、

第2純正触媒はひしゃげてました😱

やっぱりなぁ…💧


















電車で京都に来て、早速、
ワークスZD8-BRZフルチューンのコンピューターセッティングを始めました😃




(HKS)
2.5L
450ccポートインジェクター
EVC7
(TRUST)
ZN6用TD06-20RXタービンKIT改
エアフローパイプ
オイルクーラーKIT改
RZブローオフバルブ
(オリジナル)
ワンオフインタークーラー
ワンオフサクションパイプ
ワンオフミッションオイルクーラー
ストレートセンターパイプ
(RSE)
チタンマフラー
(ATS)
カーボンツインプレートクラッチ
(OS技研)
スーパーロックLSD

といった仕様で、ミッションは純正のままです🙋

先日、セントラルサーキットで阪口良平プロに乗って頂き、好タイムを叩き出しましたが、

ブースト圧のピークホールド値がちょっと高かったので心配になり確認する事にしたのです🙋




やはり、
今までは1.2キロ以下でしたが、
この時期になると、
1.0から開き出して1.3近くまで上がり、
最終1.13キロまで下がっていく内容でした😵




何回か回して調整しましたが、




573.23ps  69.12kgm
575.85ps  68.52kgm

これは同じデータの2回連続計測ですが、

凄いなぁ~😵

エアフロー空気量が、限界ギリギリのギリギリでした👌
タービン風流から考えてもBESTな仕様かと思えます😃

12月4日木曜日のRH9鈴鹿サーキット走行会では、
柴田優作プロに乗って頂く予定です🙇




福井県S様RZ34タービン交換は、




OS技研スーパーロックLSDを組み込みました😃




ミッションを分解して、クラッチとオイルポンプを新品交換した、大阪府O様R35は、




アメリカ製クラッチ圧A.Bセンサーが純正になったので、ミッションデータを書き換え、




全ての学習を終えました👌




湖国の金融王R35は、鈴鹿サーキット走行会に向けての全オイル交換&メンテナンスを行いました😃




沖縄県N様ST205は、
待っていた純正部品がようやく入荷し、




エンジン始動出来ました👌




ワークスRZ34には、燃料タンク内部にガソリン片寄りストッパーを設置しました🙋

これで右コーナーでのガス欠症状が緩和される筈です👌




RH9鈴鹿サーキット走行会の、
ピット割り等を決めました😃

忙しい…💧













ヤングリーグ北陸支部予選の準決勝…

朝早くから福井フェニックススタジアムに来て、
準備始めました😃

相手は富山ロコモーションヤング。

事実上の決勝戦と言われてました😃



1対2
完敗でした😭

投手力
守備力
走塁力
打撃力
ベンチワーク

全てにおいて2枚程、相手が上でした😢




この冬、辛い苦しい訓練を如何に乗り越えれるか?

彼らの人間性が試される時です🙋

夜は苦い酒を飲みました😅




電車で京都に来て、早速、
クラッチ交換やオイル交換を終えた長野県K様GXPA16ヤリスのコンピューターセッティングを始めました😃




(HKS)
インタークーラー
オイルクーラー
(SARD)
キャタライザー
(藤壺)
マフラー
(ORC)
メタルシングルクラッチ
(オリジナル)
配線加工
アプリケーションCPUデータver3.0

といった仕様です🙋

昔から当社で改造してくださっており、
レースROMパッチが、ver0から、1.0、2.0、
3.0と進化する度にリセッティングしてます🙆

今回は、だいぶ骨を掴んでるので、短時間で決まりました👌




何回き回しながら調整して、




このデータが良いな…
と決めました😃

354.16psと357.47ps
51.25kgmと50.92kgm

同じデータの連続計測です🙋




エアフロー吸気温度と
スロットル吸気温度と
インマニ吸気温度の推移グラフです🙋

HKSインタークーラーは非常に良いですよ😉

実走行確認もしましたが、内容は抜群でした👍




福井県S様RZ34タービン交換は、




タービン交換用データを入力してエンジン始動しました🙋




大阪府O様R35は、車検を通してオイル交換等メンテナンスしました🙋




ワークスR35 2024モデル開発10号車は、12月4日木曜日、RH9鈴鹿サーキット走行会に向けての準備です🙋




ようやく入荷した、
オリジナルドライカーボンGTウイングをクリアー塗装に出しました👌




ワークスZD8-BRZフルチューンは、
寒くなってきたので、
ブースト圧の確認をしようとしたら…

ゴムホースが熱で劣化してたので中止して修理しました😅

確認して良かった😉





DB42、DB02、DB06スープラのコンピューターアンロックについて、何でも屋パンク吉田君と打ち合わせしました🙋




OPTION誌に挟まれてる小冊子が、
シビック特集でして、
先日のFL5取材が掲載されてました😃

是非ご覧ください🙇

又も電車で福井に帰りました😃

電車で京都に来て、
京都府Y様R35 2021モデルのコンピューターセッティングを始めました😃




(TRUST)
80パイサクションKIT
tyep29インタークーラー
DCTオイルクーラー
キャタライザー
(SARD)
900ccインジェクター
295L/Hフューエルポンプ
(RH9)
90チタンマフラー
といった仕様で、真夏でのセッティングは終わってますが、
冬用もリセッティングしてください!
との事で、690psを狙って頑張りました😃




しかし、今日は暖かかったんですよねぇ~😅




徐々に上げて行きました😃




676.96ps  108.90kgm

気温が10度になればブースト圧も上がるので、
690psにはなるでしょう🙋

7000rpmで616psも出てるのが素晴らしいです👌




愛知県S様R35は、




新しくなったCUP付きアラゴスタベースのオリジナル車高調整KITを装着しました🙋




京都府O様R35 2024モデルは、ミッション修理とDCTオイルクーラー取り付けが完了しました🙋




長野県K様GXPA16は、クラッチ交換が終わり、エンジンオイル、ブレーキオイルエア抜きを始めました😃
クラッチの当たりを付けたらコンピューターチューニングに入ります🙋




ワークスZD8-BRZフルチューンは、
RH9鈴鹿サーキット走行会に向けて、バネレート変更と、少し太めのタイヤ装着にあたり、擦らないか?
の確認を行いました😃


電車で福井に帰りました😃




福井県T様ZC33Sは、リアウイングを取り付けました👍


朗報です🙋

DB42スープラやDB02.DB06スープラの、
ECU-TEKソフトを使ってのコンピューターチューニングが
可能になりそうです👌




強力なロックが掛けられてしまったA90 A91系スープラは、

アンロックと呼ばれる作業が必要となり、
自分が知る限り、それを出来るのが北欧のF社のみでして、

結構高額で、尚且つECU-TEKソフトは使用出来ないようになっておりました…😱

仕方なく、海外のデータバンクで売られてるデータをコピペしてのコンピューターチューニングをする訳ですが、500psを超える事は出来ませんでした😢




ところが、別の大手がアンロック可能になりまして、何でも屋パンク吉田君が窓口になり、そこでのアンロックが可能になりそうなんです😉

又、ECU-TEKソフトでのコンピューターチューニングも出来るようになったのです👌

成功すれば、500psオーバーのスープラに変身させれます👍

やっとこさ、このマシンが活躍出来そうです👌

実験開始しますので、お楽しみに🙋
今のところ、費用総額は、

税別450000円くらいになりそうです👌




夜は中学硬式野球チームの練習に行きました😃
行って帰って大変ですが、
この苦労が、春の全国大会に繋がれば嬉しい限りです🙋