R35を2台コンピューターチューニングしたら条件が良く好結果でした❗の巻2025年12月5日金曜 | フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。



朝から大阪府O様R35 2020モデルのミッションソレノイドバルブ清掃プランを行いました😃




まあまあ汚れてました😅
やって良かったです👌




その後、コンピューターチューニングに入りました
🙆‍♂️





現状、nismoスポーツリセッティングが入っており、計測したら、

580.94ps  86.31kgm

綺麗なグラフでした👌

しかし、不思議なのが、
年式が古いスポリセが入ってるのが謎でした😵




次にオリジナルのメインとミッションデータを入力して各学習を行い調整しました🙋

(TRUST)
キャタライザー
(オリジナル)
メインCPUプログラム
ミッションCPUプログラム

のライトチューンです😃

メインは2024ベース
ミッションは2021ベースにしました🙋




ロギングデータ内容は完璧でして、




赤色ラインが、スポリセ
橙色ラインが、当社オリジナルで、

656.84ps  102.03kgmになりました🙋
全域上回り素晴らしい👍




今日は、
気温低め
大気圧高め
湿度低め

最高なコンディションなので、初めから出るだろう…と思ってました😉




京都府Y様R35 2020モデルは点検しました🙋




兵庫県I様FK8は、シフトインジケータが消えてしまい、




センサーを新品交換して、スナップオンツールで消去し直りました👍




京都府W様カローラクロスにはスタッドレスタイヤを装着しました🙋




京都府中島W様依頼のSK様R35 2023モデルは、コンピューターチューニングを始めました😃





(TRUST)
キャタライザー
(パワークラフト)
音量切り替えバルブ付きマフラー
(オリジナル)
メインCPUプログラム
ミッションCPUプログラム

といった仕様です🙋




この車両も内容の良いロギングデータで、




674.20ps  104.72kgm

実は馬力を下げる事に神経を使いました😅




湖国の金融王R35は、鈴鹿サーキット走行会にて、
クラッチが不調になり、
早速ミッションを降ろし始めました😃




フルチューンで7年程使ってましたが、
ドットソン強化クラッチは視た感じ…
何ともなさそうです…




しかし、ギアが折れてるような…😱

更なる分解をしてみます🙋




昨日の鈴鹿サーキットにてエンジンブローした、ワークスZD8フルチューンのロギングデータを検証しました🙋




シケインから立ち上がって、
表ストレートの中盤くらいから、
いきなりノッキングリタードが入り、
スロットルが半閉じになってました😱

空燃比もグッと濃くなり…
それ以外は悪い箇所は無かったです…😢

間違いなく、ブロックの歪みでしょう?




HKSの2.5Lを使ってますが、
当時は、オープンデッキしか発売されて無かったんですよねぇ~💧




今では、クローズドデッキ仕様が発売されてます…😢

やっぱり600ps近く出すと持たないんだろうな😵

実は社内で、
ワークスZD8は、おそらく、
鈴鹿サーキットを2分10秒後半では走るだろう…
悪くても11秒前半かな…
と、話あってました😅

セントラルサーキットの時から、
タイヤを71RSから12Dの265/35-18に変更し、
バネレートを少し硬めにして、
自信が有ったんですよねぇ~😁

FA20からFA24になっても、
ブロック強度は何も変わって無い…って事でした😵

残念です😢