6月6日 10時より我が家で

『パン教室&ランチ会』を開催しました照れドキドキ

 

 
 実は私、この日生まれてはじめて、誰かに
何かを教えるという経験をしました滝汗
 
 
 それは4月中頃のこと。
 
「私たちにパン作り教えてくれない?」
 
 10年以上の付き合いのある5名の友人から
そう声をかけてもらったことがキッカケ
でした。
 
 「いつか自分の教室を持ちたいなぁ
という夢があったから、私の答えは
即「イエス!」
 
 今回は、仲の良い友人かつ、
主婦としても人生の先輩である
5名のお姉さま方の胸をお借りして、
試運転的に実施いたしました。
 
 一次発酵中ですニコ
 
 この間に 、皆さんにはニース風サラダ🥗、
キュウリの塩麹アンドレモン🍋の浅漬け、
サーモンクリームチーズとオリーブの実の
レモンオイル和え、キャロットラペ、
ラム酒入りマスカルポーネクリーム
のホイップを分担してもらいました。
 
 
 
 一次発酵後。生地が2倍になりました照れ
 
 フィンガーテスト、ガス抜き、分割、
ベンチタイム、丸め直し後、二次発酵。
 
昨夜からスパイスに漬け込んでおいた
チキンやローズマリーポテト、
アジの香草焼きを順にオーブンに入れ、
ラタトゥイユの仕上げをします。
 
 おバカな私はこの時の写真を
撮り忘れました笑い泣きあせる
 
 
 二次発酵が終わり、ふくらみの
大きいものから順番に焼成です。
 
 パンが完成笑い泣きアップ
 そして、料理も完成ラブラブラブ
 
 
 私(白いエプロン)思いっきり
スッピンです滝汗笑い泣きあせる
 
 
 待ちに待ったランチ会に突入酔っ払い音譜
 
 と、思ったその時
同じマンションに住む友人2人から連絡が。
 
 何と2人ともに、用事で時間が押しまくり、
昼ごはんを食べそこねた笑い泣きということ
だったので、そのまま我が家に来てもらい、
総勢8名のランチ会となりました。
 
 
 準備に手間取ったり、テンパる私を
温かく見守ってくれた、友人たちの
気持ちがとても嬉しかった。
 
 自分たちで一から作ったパンや料理を、
皆でワイワイ楽しみながら、
分かち合う喜びを感じるひとときでした。
 
 前準備は大変だったけど、
それ以上に楽しかったです。
 
 時間配分や料理などのメニュー構成など、
反省すべきことが、たくさんありますが
貴重な経験を積むことができました。
 
 大切な時間とお金を使って、私に
貴重な経験とチャンスを与えてくれた
友人たちに心より感謝します爆笑音譜
 
 
⁂メニュー⁂
*丸パン24個*
*ニース風サラダ*
*ラタトゥイユ*
*グリルチキンとローズマリーポテト*
*アジの香草焼き*
*キャロットラペ*
*キュウリの塩麴とレモンオイルの浅漬け*
*サーモン・クリームチーズ・オリーブの実の和え物*
*マスカルポーネクリームとナッツを挟んで丸パンクリームサンド*
 
 

**********************

*スイーツ&パンの記事*ダウン
 
*旅・散歩旅の記事*ダウン
 
 
 
*食とワインに関する映画*ダウン
 
 
*テーマ別映画のまとめ記事*ダウン