映画『私は、マリア・カラス』114分。
2017年、フランス🇫🇷。
2018年12月21日 日本公開。
 
 1977年に、わずか53歳でこの世を去った
オペラ歌手マリア・カラス
 
 
 力強さと繊細さを合わせ持つ歌声
 努力に裏打ちされたテクニック
 完全に役になりきる演技力
 類まれなる美貌カリスマ性
 

 今だに多くの聴衆を魅了してやまない、
20世紀を代表する
偉大なるディーバ、
マリア・カラス
 
 彼女の没後40年の時を経て、
彼女が記した未完の自叙伝
明らかになります。
 
 
 トム・ヴォルフ監督は、3年をかけて
『真実のマリア・カラスを探し求める旅』
をしました。
 
 
 監督は、彼女と親しかった
友人たちの協力を得て、
彼女の自叙伝の原稿、
貴重なプライベートな映像や
手紙を入手します。
 
 
 膨大な資料を、時系列に沿って
丁寧に正確にまとめ上げた
トム・ヴォルフ監督の手腕に
 感嘆するしかないラブ
 
 
 

○プライベート映像。 
○手紙の朗読。
○実際に舞台の上に立った時や
テレビに出演した時の映像や音源。
 
 
 実はこの映画、
それだけで構成された
ドキュメンタリーなのです。
 
 
 それなのに
ちゃんとドラマになっているびっくり
 
 
 スターらしく
数々のスキャンダル
世間を騒がしたカラス。
 
 
○年上の夫との離婚騒動。 
○大統領も出席した、
ローマ歌劇場の舞台『ノルマ』を、
第1幕で降りたことに対する
パッシング
クビを宣告してきた、
メトロポリタン歌劇場支配人との
ガチンコバトル
 
 
 これだけ見てもすごい滝汗
 
 
 
 ここまでの彼女は、
マスコミにも冷静に対応するし、
毅然とした態度を崩しませんでした。
 
そんな彼女もギリシャの大富豪
ー海運王オナシスとの9年にも及ぶ、
秘密の大恋愛をします。
 
 
 
 オナシスとの切ないラブレター
のやりとり。
 
 
 
 もう、この人しかいない!
 
 
 オナシスとの恋に夢中になっている、
彼女のじわじわとした、
熱に浮かされているような感じとかが、
手紙の文面からも伝わってきました。
 
 
 そんな最中に、とんでもないニュースが
彼女のもとに飛び込んできます。
 
 
 
 それは、ギリシャ海運王オナシスと
元ケネディ大統領夫人のジャッキーが
結婚したというものでした!
 
 
 
 彼女は新聞の紙面で、
はじめてそのことを知ります!🙀
 
 
 何ということでしょう‼︎
 
 
 歌姫の地位を捨ててもいい
 
 
 そう思っていた相手に、
二股かけられて捨てられる
という、ちょい前の昼帯の愛憎ドラマ
よりもドロドロな展開に呆然!
 
 
 ちょうど歌唱法を変える為に、
毎日訓練を重ねていたカラスは、
心身共に大変な時でした。
 
 
 そんなタイミングで知らされた、
オナシスの裏切り。
 
 
 精神的に本当にどん底に
落ちたんだなぁと思います。
 
 それでも何とか必死に持ち直そうと、
健気にも努力してるのです。
 
 
 
 当時、友人に送った手紙には、
その時のボロボロになった
心情が綴られていて、
彼女のやるせなさとかが
伝わってきました。
 
 
 
 毅然とした態度で、
マリア・カラスとして舞台に立つ映像と、
ただのマリアとして
プライベートでリラックスする
彼女との対比。
 
 
 
 それらに、
友人たちにあてて書いた
手紙の朗読が加わることで、
当時の彼女の本当の気持ちが
伝わってくるのです。 
 
 
 
 彼女自身、インタビューで
歌手マリア・カラス
全く別の人間よ。
マリアとして生きるには
カラスの名が重すぎるの」
と言っております。
 
 
 
 世界中の聴衆に愛されたディーバ
マリア・カラスの、
愛の喜びと哀しみや
誹謗中傷に傷ついたり悩んだりする姿。
 
 
 そんな素の彼女を垣間見ることができて、
良かったです。
 
 
 ドキュメンタリー映画なのに、
濃ゆい女の生き様が描かれた
ドラマをしっかり観た気分です。
 
 
 私的にはかなり好きかも❤️
 
 
 これは、クラシックファン
じゃなくても、ドラマとして
充分楽しめれる作品です♡
 
 
🎶劇中でのマリア・カラスが歌い上げる曲🎶
赤薔薇「トスカ」より  
   “歌に生き、恋に生き”(プッチーニ)
赤薔薇「ノルマ」より 
   “清らかな女神よ”(ベッリーニ)
赤薔薇「ジャンニ・スキッキ」より  
   “私のお父さん”(プッチーニ)
赤薔薇「蝶々夫人」より  
    “なんて美しい空”(プッチーニ)
赤薔薇「椿姫」より 
  “さようなら、過ぎ去った日々よ”(ヴェルディ)
赤薔薇「カルメン」より  
   “恋は野の鳥”(ビゼー)
   ……他多数。(公式HPより)

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'。. .。.:*・゜゚・*
爆笑音楽に浸れる素敵な映画
 ボトルパリの美しい景色と繊細なピアノの旋律
に包まれて

 

ボトルパリの美しい街並みとバルバラの名曲

と共に

 

 

 

 
まとめ記事は、こちらのサイトからも
見れます♡ダウン

Your own website,
Ameba Ownd