おはようございます。
昨日からずっと気持ちが不安定なカーリーです
今日の朝は、いつもとお腹の張りが違う!!!!!
自分で張っていると確実に分かって目が覚めました。
緊張と興奮状態で、朝の血圧は140を超えてしまい、深呼吸してシャワー室に。
シャワーが終わり、先生の検診では、
「子宮頸管、開いてはないけど、柔らかくはなってるね!」と!
8時から治療開始のはずだったんですが、
3人チームの先生方で
今日の治療方針を
①昨日と同じ点滴治療(オキシトシン点滴)→陣痛を促す。
②初日にした錠剤治療(プロスタグランジン)にするか→子宮頸管を開く。
どちらにするか話し合って決めますね。ということになり、
まだ治療開始されていません。
意気揚々と、朝ご飯を食べたものの、
結局8時から9時の間では、お腹の張りが1回しか来ず・・・
どっちになるんだろう・・・両方できたらいいのに・・・
そんな情緒不安定なところに、あのベテラン助産師さんが陣痛室に来てくれました!!!!
「自然分娩にしろ、帝王切開にしろ、
お産に変わりはない。どちらでもいいのよ。
あなたはこれから、何十年もお腹の子を育てていかないといけないの。
元気な赤ちゃんと、元気なママであるために、
ママの血圧や浮腫みをみながら、先生がちゃんと判断してお産をしてくれるから。
赤ちゃんだけでなく、ママの健康状態も大切ってことを忘れないで。」
って。
やっぱ、抜群の安定感とその説得力。
今日、担当して欲しかったなぁ・・・
でも、わざわざ来てくれて、心強いお言葉ありがとうございます。
昨日は、久しぶりに5年前、
乳癌治療を優先するか、不妊治療を選ぶか選択した時のブログを遡って読んでいて、
なんだか感慨深い気持ちになってしまいました。
この5年間で医療は本当に日進月歩で発達しているし、
本当に私、38歳で妊娠できたんだなぁ・・・とか、
あの時の決断は間違っていなかったなぁとか、
主人、こんなこと、言ってくれたんだなぁとか。笑
とりあえず、まだ今日の治療方針が出ていないのですが、
第1報ブログを書きあげました。
→10時半。ようやく今日の治療方針が決まりました。
完全フルコースとなりました。笑
①でも②でもなく、最後の③(同意書に3つの陣痛促進剤方法が書かれている)
①昨日と同じ点滴治療(オキシトシン点滴)→陣痛を促す。
②初日にした錠剤治療(プロスタグランジン)にするか→子宮頸管を開く。
③プロスタグランジンF2aの点滴となりました。
これは、1日目の錠剤と、2日目のオキシトシン点滴の両方を含んでいる代わり、両方の効果がそれぞれ1/2の効果となるそうです。
ま、両方をいっぺんにできることになった。ってことですね
これも、主治医が今日の夜のタイムリミットを外してくれ、
明日も自然分娩にトライする治療方向転換になったから、③を使えるそうになったそうです。(若い医師からの説明)
<乳癌治療にするか妊娠を選ぶか迷っていた時のブログまとめ>
2012年10月6日 http://ameblo.jp/earth-loving/entry-11372541057.html (悩みだし)
10月9日 http://ameblo.jp/earth-loving/entry-11375268325.html (皆様からの意見1)
10月10日 http://ameblo.jp/earth-loving/entry-11375730188.html (皆様からの意見2)
11月3日 http://ameblo.jp/earth-loving/entry-11395038377.html (産婦人科受診1)
11月4日 http://ameblo.jp/earth-loving/entry-11395413140.html (乳腺外科受診)
11月19日 http://ameblo.jp/earth-loving/entry-11408086234.html (産婦人科受診2)
11月29日 http://ameblo.jp/earth-loving/entry-11415654104.html (不妊治療について)
【本日の朝ご飯】
・玉ねぎと麩の味噌汁
・冷奴
・とろろ昆布
・牛乳
・ごはん165g