皆さん、本当に前回のコメントしずらい日記に対し、コメントを頂いてありがとうございました。(ノ◇≦。)

http://ameblo.jp/earth-loving/entry-11372541057.html



私と旦那さんで、皆さんのコメントで心にとまったことを書かせてください。




・お互いの不妊検査をしてその結果は重要な決め手になるかもしれませんよ


・産婦人科へ行って検査するだけでも何か突破口もあるかもしれないよ


・やらないで後悔するならやって後悔する!どっちにしても後悔はするんだよ


・自分の命や子どもを授かる可能性や自分の体力や安産の可能性など。。。

 いろんな不確実なことを天秤にかけて判断を下さなければならないので本当に大変


・妊娠すると、女性ホルモンの分泌は一気に増える。治療と真逆のことをして、大丈夫なのかどうしても心配がおさまらない


・どの方向へ進んでも可能性はゼロではありませんのでご自分の体のこともちゃんと考えて


・お子さんを望むようにカーリーさんもそう望まれて産まれてきた大切な命


・今は旦那さんとの二人で生きていく人生設計をたてています


・万が一授からなければ、そこからホルモン治療を開始する時に心の切り替えがちゃんとできるかどうか・・。
 万が一授からなかった場合、今以上にとてもショックを受けると思う


・可能性だけの話ならば、少しでも確実に治癒できる法を優先してほしい


・前向きな気持ちが術後の経過にもいい影響ならばこそ、万が一出来なかった時の精神状態を考えると、挑戦しなかった方が、いいと思うのではないか。


・前向きな気持ちが術後の経過にもいい影響ならばこそ、子どもがいたらそれがさらに励みになるかもしれない


・ただでさえ、ホルモン療法の副作用で精神状態が鬱になるかもと言われているのに、子どもの泣き声が育児ノイローゼにならないだろうか


・子供の育児が負担とならないだろうか


・自分は授乳が出来ない。よそのおかぁさんと違うなど、自分を責め続けないだろうか


・後悔するよりやってみた方がいいっていう一般論は、命を天秤にかけていうことじゃない


・5年間治療に専念し健康になってからのほうが、体力的にも精神的にも安心して産めると思う


・心に余裕をもっていないと、子育ても大変


・焦り焦りの一年になってどちらにとってもいい精神状態ではないのではないか


・田舎だから、早く産まなきゃって思うのかもしれないけど、都会じゃ高齢出産も子どもがいない夫婦もめずらしくないよ


・ホルモン治療後にすぐ婦人科で検査し効率よく子作り指南してもらうのも手だと思う



どれもこれも、納得しちゃうんです。

子供をあきらめた友人からの意見も、私にはすごく響きました。

あ、もう人生設計たてて、私よりも前向きにすすんでるやん!免疫力UP!キラー細胞UP!で、こういう考え方もあるんだな。って。


そして、挑戦してみたら。


という意見も、


治療後(5年後)にしなよ。


という意見も、


両方、私のためを思ってくださった言葉だし、両方全て、そうだな。そうだな。って思えるんです。


私、ボキャブラリーが少なくて、うまくこの気持ちを伝えられないのがもどかしいのですが・・・(ノ_-。)





とにかく、やってもやらなくてもどっちにしても後悔はきっとするんだろうな。

っていうのは、旦那さんと話してました。(苦笑) 



また、1年は長いから、半年間(6回のチャンス)と期間を短くしてトライしてみる?

と言ったことも話し合いました。



一層のこと、ki-67のように、(オンコタイプDXhttp://ameblo.jp/earth-loving/entry-11369498270.html

再発リスクのように、はっきりと数字で確率で出て来てくれた方が判断しやすいのに・・・



妊娠がうまく出来たとして、

放射線治療後→ホルモン療法に入らず、妊娠→2年後ホルモン療法

この治療法が再発リスクをどれだけ高めてしまうのか。

この不確定で、未知数というところが一番辛いです。



どちらにせよ、身内からはもちろん、治療優先の意見しかでてこないというのは、当たり前のことで、

こうやって、身内以外から意見を頂き、いろいろなことを考えられたことに


深く感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。



また、私同様、



ホルモン療法の前に、自分も妊娠できるかも。5年も待たずに作れるのか。

私も主治医に聞いてみます。



という、メッセージも頂き、

私の悩みが、お役にたてて良かったという喜びもありました。( ´艸`)






ペタしてね アメンバー募集中