カーリーさんのブログ-DSC_0546.jpg


以前、先生から勧められたオンコタイプDXについて、


http://ameblo.jp/earth-loving/entry-11332863983.html


再度再度聞いて来ました。あせる


なんせ保険がきかない検査だから値段が高くて・・・(苦笑叫び




乳がんは病理検査の結果から、その後(手術後)の治療方法が決定します。


その、病理検査で出てくる、


『増殖値Ki‐67  ○○% 』


この値で、抗がん剤治療をした方がいいかどうか、判断する材料になるそうです。


そして、この値というのが、


実は、病院によって、出し方が違うらしいのですショック!目


また、病院によって、増殖値kiの何%以上だったら、

抗がん剤治療が必要とする基準も異なるそうです。あせる



この、オンコタイプDXという検査は、21種類の遺伝子を解析するらしいんですが、

その21種類の遺伝子の中にKi-67が入っているとのこと!


http://www.gsic.jp/cancer/cc_18/brc05/index.html


そして、若年性乳がん者は、この増殖値Ki‐67が、病院で出した値と、

オンコタイプDXででる値と異なることが多いから、若年性乳がん者にはすすめているんだ。

という説明でした(><)



最初は、早く妊娠したいから、抗がん剤を希望だったけれど、

今は、妊娠するためにも、出来ることならば抗がん剤治療はしないほうがいいのかなと。



というわけで、

抗がん剤治療をするか、しないか、を判断するために、

オンコタイプDXを受ける決心をしました。



ただ、実は、

先生が一言。


しかし、前例では、うちの病院の病理検査の先生がだした値とオンコタイプDXの値と

一致してましたわ。ってビックリマーク



え~!!!!!ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



そんなこと言われたら、やっぱり検査代金、惜しくなるんですけどぉぉぉぉ(苦笑)


なぜか?10月から検査代が安くなるそうで、当初40万超えるときいていたのが、

35万ぐらいになるそうです。


しかし!しかしです!


高い!!


と、旦那さんに話したところ・・・


「受けなあかんのや。前例は前例。うちは結果を見てみなわからんのやで」


ってあっさり一言。



旦那さん・・・

こんな大金かかるのに、何も迷わず、私のために・・・


本当に感謝です。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



そして、お風呂からあがったら、



カーリーさんのブログ-DSC_0551.jpg

テープがきれいに準備されていました(笑)


いつもありがとう~ラブラブラブラブラブラブ




追伸:同じ若年性乳がんのマイアメーバーの305さん、

    オンコタイプDXについてのご意見ありがとうございました!

    305さんの意見(助言)のおかげで、私の中ですごく決定的な決断を出すことが出来ました♪




ペタしてね