今日の診察。


排液 26ml でした。  ほんの少しですが、徐々に減ってきていますチョキ


最近、通院が2日に一回になったため、家でPCに向かって、

病気のことを、ずっと調べたりすることが多くなっていたんですね。。。



そして、今日、先生に相談しました。


妊娠について。


①ホルモン療法が終わって、生理が戻るのは平均どれくらいかかるんですか?


 →年齢にもよりますが、だいたい半年から1年かかります。


  ってことは、5年間のホルモン療法が終わってからも、妊娠出来るのは6年後じゃん!!ガーン

  ってことは、私、もう38歳・・・・  そっからも、すぐに妊娠出来るかどうかなんてわからないし・・・しょぼん



②ホルモン療法を2年して、妊娠して、また、ホルモン療法を再開する。っていうやり方は出来ますか?


 →放射線治療をしたら、まず、1~2年は再発しないでしょう。

  また、ホルモン療法は、すぐに開始しなくても、1・2年あけてから始めても効果があると実証されています。

  だから、強く妊娠を希望するならば、ホルモン療法を始める前に、妊娠して、産んだら、すぐホルモン療法を開始するほうがいいです。 ホルモン療法を2年して、妊娠して、また開始。というやり方より、年齢を考えても、今の方が妊娠しやすいから。



③先生の患者さんで実際にそうした方はいましたか?

 

 →一人だけいます。ずっと不妊治療をしていた方で、1年間頑張りたいということで。ただ、その方は、年齢も○○さん(私)より上だったし、結局、妊娠できず、1年後には、ホルモン療法を開始しました。



④妊娠するとホルモンが一気に増えますが、再発する可能性はありますか。


 →昔は、妊娠すると再発する可能性が高くなると言われてきました。しかし、現在は一概には言えません。

   また、放射線治療をすれば1~2年は再発しませんから、妊娠したいなら、このタイミングが年齢的にも、乳がんの環境的にもいいでしょう。



 ⑤頂ける猶予期間は1年ですか?

 

  →ホルモン療法を1・2年あけてから開始しても効果があるという実証はあります。しかし、3年あけてからの実証はあまりきいていません。


    なので、やはり1年でしょうね。

    放射線治療を終え、そこから1年で妊娠するよう頑張り、子どもを産んでからホルモン療法を開始。

   

    順調にいっても、やはり、これで2年たってしまうので、1年間で妊娠出来なかったら、もうホルモン療法を始めましょう。

  



 ただ、主治医はあくまでも乳腺外科の専門医です。だから、産婦人科で専門の先生の意見を聞くことも、夫婦二人で話し合う材料になって、いいと思いますよ。

  

  と言われました。



  めちゃくちゃ悩みます・・・


  とりあえず、考える期間は、年内いっぱいあるのですが・・・・


  もし仮に一人目を順調に産めたとしても、2人目は約6年後。その時は、もう本当に40過ぎています。

  一人っ子になってしまう・・・


  でも、もしかしたら、一人も出来ない可能性もある・・・


  一人産めたとし、私はホルモン療法が始まってしまうため、子ども面倒と私の面倒と旦那さんの負担がすごく大きくなってしまう。あ、私の面倒はいいか。(笑)


  


   みなさん、どんな意見でもかまいません。

        

   本当に、どんなささいなことでもいいです。



   今は、第3者の意見が欲しいです。



   何でも構いません。 ご意見ください・・・


   お願いします。



   めちゃくちゃ悩みます・・・



   ちなみに、旦那さんに話し、

   率直な意見を聞かせてと言ったら、


   「子供より、治療が優先やろ。

    子供がいない人生より、妻がいない人生の方が俺は耐えれんぞ」


   って。


   「ただ、ゆっくりまだ時間はあるから、二人で考えて行こう。」


   って。

   男性と女性で考え方は違いますよね。

   もちろん嬉しい返事ではあったけど・・・

   

   産婦人科の先生にも話を聞いてみようと思います。


   あと、もう子供が出来ない可能性もあるってことは、覚悟しよう。ということも私から話しました。

   

   とりあえず、みなさんはどう考えますか・・・?(><)




※抗がん剤治療をするかどうかは、オンコタイプDXの結果次第です。

   http://ameblo.jp/earth-loving/entry-11369498270.html
   




 




  ペタしてね 読者登録してね