nn今日は、産婦人科受診2回目でした。


今日の受診にいたった経緯はこちら↓

http://ameblo.jp/earth-loving/entry-11395413140.html



まず、子宮体癌検査の結果。


大丈夫でした о(ж>▽<)y ☆



次に、39歳での自然妊娠率ですが・・・



5% でした ・・・ 



ちなみに、現時点(32歳)での自然妊娠率は


20% でした。



前回、人工授精での妊娠率で

皆さんから、数字は数字って慰めて頂きましたが、

ここまで数字が低いのは、やっぱりショックが大きかったです・・・ガーン(ノ_-。)


前回の記事は

http://ameblo.jp/earth-loving/entry-11395038377.html



実は、私たち夫婦で話してたのは、

人工授精での成功率が40%だから、自然妊娠率はきっと半分の20%ぐらいになっちゃうんだろうね・・・って話してたんです。

だから、20%は覚悟してたんですが、まさか、5%とは・・・


最近よく芸能人で40代で妊娠・出産しました!!

ってニュースを聞きますが、

これって、本当に本当にすごいことなんだなぁ!!!! って思いました。


そして、さらに暗いニュース。


流産率は

40% もあがってしまうそうです(ノ◇≦。)


さらに、何らかの染色体異常は、2.5%

ダウン率は 1.1% 


にまでなってしまうそうです。。。



産婦人科の先生には、



ホルモン療法前に1年間妊娠活動をした場合、確率をとって人工授精にかけよう!と思っていたのですが、人工授精は乳癌患者には危なすぎて使えない。とはっきり言われてしまい、

治療よりも妊娠をとるならば、自然妊娠にかけるしかない。と言われました。


最後に、もっときちんと乳がんの治療のことを考えなさい。


と言われました。



ホルモン療法後(5年間治療し、生理が戻るまで約1年)に、

体外受精をした場合の成功率は


21% だそうです。



体外受精だったら、今の時点での自然妊娠率と同じになります!!



そこで、体外受精は、私の通っている病院では出来ないため、

約6年後の体外受精について


セカンドオピニオン 感覚で聞きに行ってみてはどうか。


と勧められました。

乳癌の患者がいたかどうかも、聞いてみては。と。



そして、紹介された病院がここです。




永遠幸レディスクリニック


http://www.towako.com/


石川県小松市小島町ル50-1



この病院、体外受精で、世界的に有名な病院らしいアップ


しかも、この病院、実は、別のブロガーさんからも聞いていたので、

ビックリしました。


県外ですが、行ってみようかなぁと思います。





最近、

再発についての認識  http://ameblo.jp/earth-loving/entry-11397487538.html

末期癌の方の言葉

主人からの言葉

家族からの言葉


から、本当に 「命」 について強く考えさせられました。



末期癌の方の言葉というのは、誰しも、


もっと生きたかった。

もっと自分の命を大事にしてほしい。


です。これは、緩和ケアについて話を聞きに行った時に聞いたんですが、

涙がとまりませんでした。



主人からの言葉は、


「1年間、妊娠活動をあの時やれば良かった」っていう後悔は絶対にうまれない。
たとえ、再発しなかったとしても、その後悔は100%生まれない。
って言われたんです。

でも、再発したら、「あの時、妊娠活動チャレンジしなければよかった・・・」っていう後悔は100%うまれるって。

本当に本当に嬉しかったです。

お互い、再発の本当の意味、怖さを知って改めてこの問題について話し合ったときに

言ってくれた言葉です。


今、私の気持ちは、

標準治療(手術→放射線治療→ホルモン療法)

をしてから妊娠活動をしようというほうに、気持ちが動いています。


だからこそ、ホルモン療法後の体外受精について、

石川県まで話を聞きに行こうと思います。


主治医が紹介状と資料と、主治医が聞きたいことを書いて準備してくれそうです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


本当に、いい主治医に出会えました('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)




ペタしてね


読者登録してね


アメンバー募集中