キーワードは趣味&追悼 斉藤洋介さん&おまけ&君は完璧さ♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 

●キーワードは趣味

 

 奥さんは、この「趣味」という一言に大変興味を持ったのだそうです。

 そして、次の合宿にはご夫婦そろって参加されました。奥さんは夫の「趣味」という一言の意味が知りたかったのです。

 そして奥さんは私に聞きました。

 

 「この趣味という言葉についてどうしても知りたいのです。いったいどういうことなのでしょうか。今まで夫は何を聞いても、どこへ行ってもほとんど変わりませんでした。でも、今回だけはかなり大きく変わりました。1か月たってもそれは同様で、それどころか、ますます穏やかでにこやかな人になっていくではありませんか。そして、そのキーワードは『趣味』と言うのです。」

「ああ、面白い受けとり方をしたのですね」と私は笑ってしまいました。

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

☆追悼 斉藤洋介さん☆

 

 先日、よくTVや映画で見ていた名わき役の斉藤洋介さんが亡くなられた。いろいろなTVドラマに出演されていたけれど、私にとって印象的なドラマを紹介します。

 

その1 男たちの旅路~車輪の一歩

 

 斉藤さんのデビュー作と聞きます。特攻隊の生き残りであるガードマンを鶴田浩二、警備会社の若い社員を水谷豊、森田健作、桃井かおりなどが演じた。そしてたまたま私の記憶にあるのがこの「車輪の一歩」です。シリーズ中の最高傑作と言われています。山田太一さん脚本の重厚なドラマです。

 

<「人に迷惑をかけること怖れるな」>
今ほどバリアフリーが進んでいなかった昭和54年に放送された『車輪の一歩』。どう生きるべきか悩む車いすの青年に対して、主役のガードマンを演じた鶴田浩二さんは、優しく諭します。
「『人に迷惑をかけるな』という社会が一番疑わないルールが君たちを縛っている。君たちは、普通の人が守っているルールは、自分たちも守るというかもしれない。しかし、私はそうじゃないと思う。君たちが、街へ出て、電車に乗ったり、階段を上がったり、映画館へ入ったり、そんなことを自由に出来ないルールはおかしいんだ。いちいち後ろめたい気持ちになったりするのはおかしい。私はむしろ堂々と、胸を張って、迷惑をかける決心をすべきだと思った」

そして、人に助けてもらうとき、節度は必要だ。しかし、毎回、世話になったと傷つく必要はない。元気な人が少し手伝うのは当然で「迷惑をかけることを怖れるな」と力強く語りかけます。(ネット情報より)

 

 少女時代の私が、影響を受けた番組、今でも鮮明に覚えています。鶴田浩二さんの重厚な演技、そして車椅子の青年たちの中でも特に存在感があった斉藤さんの独特なお顔。とてもいい名作ドラマでした。

 

     

 

その2 大河ドラマ~功名が辻…黒田官兵衛役

 

内助の功の代名詞とも言える山内一豊の妻・千代と、桶狭間から関ヶ原までの戦国時代を駆け抜け土佐24万石の大名となる夫・一豊。
2人の愛と知恵の歴史を明るくコミカルに描く。

不器用な夫を天性の明るさと卓越した政治観で支えた山内一豊の妻・千代。「内助の功」と語り継がれる知恵と勇気で戦国を駆け抜け、夫・一豊が一国一城の主となるまでを描いた。(ネット情報より)

 

 

 

 

織田信長は舘ひろし、豊臣秀吉は柄本明、徳川家康は西田敏行と重厚な俳優さんたちです。

そして秀吉の軍師として活躍するのは、斉藤洋介さん。斉藤さんのような存在は、ドラマに欠かせないですね。

しかし土佐か~。行ったにもかかわらず年末でお城が休館だった高知城!!恨めしい気持ちがありますが、またいつかリベンジせねば!!内助の功の千代にかけ離れているからかしらん?悔しいな―!!

 

 

その3 モアイ像に似ている!!

 

ほかにもたくさんの大河ドラマや名作ドラマに出ていらっしゃる斉藤さんだけど、私にとってはこのモアイ像に似ている!!というのに、インパクトがあります。

 

モアイの「モ」は未来、「アイ」は生存(生きる)という意味で、「モアイ」には“未来に生きる” という意味があると言われております。

守護像として「未来を見守り、明るく導くように」という願いを込めて、当時のイースター島民が建てたのかもしれませんね。(ネット情報より)

 

 宮崎では、日本のモアイ像で有名ですね。しーくさんご夫婦につれて行ってもらいましたが、確かに宮崎のパワースポットとして人気がありましたよ。

 

 斉藤さんには失礼なお話かもしれませんが、モアイ像に似ているということは、なんか斉藤さんが、モアイのように未来を見守ってくれるそんな安心感があったのかもしれませんね。

 斉藤さん確かな演技をありがとうございました。

 

 

☆おまけ☆

 

10月16日(金) ソフトバンク 7-3 楽天

 

2ランを含む3安打3打点の活躍で、チームの勝利に貢献したマッチ♪ありがとう♪

 

 

10月17日(土) ソフトバンク 5-0 楽天

 

7回無失点7奪三振の力投を披露。自身の連勝を6に伸ばした東浜 巨選手。ありがとう!!

今年はみごとに復活したね♪

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

781曲目 「君は完璧さ」 カルチャークラブ

 

カルチャークラブのボーイジョージを見たときには、それこそカルチャーショックでしたよ。

でも才能豊かな人だったね。あの頃のUKの音楽はみなさん才能にあふれていたねー♪

同じ小さな島国なんだけどね♪

 

今日もありがとうございます。

今日は少しお出かけする予定です。

天気に恵まれそうですね。

次回は、火曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう!!またね…♪

みなさんもステキな日曜日をおすごしくださいませ♪