公立ビジネス専門学校で始まる!新たな講義スタイル「反転授業」方式 | 社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

自ら苦労した公認会計士試験等の勉強で、合格を果たし、その後の実務経験により得た知識と経験、そして、大手専門学校での15年以上に及ぶ講師経験も併せて、このブログにおいて「働きながらスキルアップ」を目指す社会人受験生向けに情報を配信していきたいと思います。

社会人受験生を応援するブログです。 
はじめまして
簿記が苦手な人向け記事について 
公認会計士突破法について 
税理士簿財突破法について 
ビジネスゲームM-Cassについて
Facebook(受験生向けに情報配信)
ホームページ(株式会社M-Cass)

 

決算書を読める・活かせる・作れる!

という経営数字に強い人材を育成し、

世界に羽ばたくビジネスパーソンを

輩出したいという想いで事業をやっ

います。

 

このブログでは、長年の講師経験と

公認会計士業務での実務経験、そして

経営者としての視点も踏まえて、

社会人受験生に向けた情報をご提供

しております!

 

★★ビジネスゲームM-Cass★★

 

 

ビジネスゲームを使った

社員研修及びセミナーの模様は

こちらからご覧になれます。

 

 

【経営塾体験はこちら】

 

 

 

今日の内容

 

こんばんは。

 

いよいよゴールデンウィークに

入りますね!

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

公認会計士短答式受験の方は、

今が追い込みの時期かと思います。

 

短答式突破後は論文もあるため、

なかなか手を抜けない時期かとは

思いますが、もうここまで来たら、

ゴールに向けて突っ走るしかない

ので、とにかく頑張ってください!!

 

このブログにおいて、そのための有用な

記事を書いてますので、参考にして

いただければと思います。

 

 

 

さて、今回の内容ですが、

 

私どものビジネスゲームが正規カリキュラム

として導入された公立のビジネス専門学校

において、新たな授業方式が展開される

というお話です。

 

まず、以前にも書きましたが、ビジネスゲーム

を使って、学んだ知識を実践演習で活用する

アクティブ・ラーニングです。

 

image

 

これに関しては、前回の記事で書きましたが、

 

さらに!

同校において、私どもは「商業簿記」や

「簿記検定2級講座」についても受け持って

いるのですが、そこでは、

 

反転授業方式

 

を行わさせていただいております!

 

これは何かというと、

 

通常の専門学校とか大学などは

先生が板書を使って解説を行う形式ですが、

(YouTubeの解説動画も同じ)

 

反転授業方式は、事前に解説動画などを

みてきてもらい基礎知識のインプットは

自分でやってきてもらい、

 

 

 

 

教室に来ては、その基礎知識をもとに

発展、応用を行う形式の授業となって

います。

 

教室において、もちろん基礎知識の部分

はキモとなる部分を簡潔に解説はします

が、

 

基本的には「ワーク」「デスカッション」

「ビジネスゲーム」を使って講義を進め、

私どもは、「講師」ではなく、

ファシリテーター」の役割を徹底して

行います。

 

 

 

もちろん、このような授業を行う

ためには、事前に学生さんへの説明と

その意義の理解が必要です。

 

このため、最初のガイダンスにおいて、

私の方から、

 

① 座学の受動学習は非常に学習効果と

効率が悪いこと

 

②結局、自分で考え、自分で学ばない

と何にも身につかないこと

 

③ 小学生からのドリル学習では、

これからの時代、対応できないこと

 

といったことを説明し、理解してもらった

うえで授業を受けていただいております。

 

 

はい、以上が今回の内容です。

 

昨年から自動生成AIが登場し、

仕事のやり方が大きく変化してくる

時代に突入しましたが、

 

ほとんどの学校では教育のやり方は

旧態然としております。

 

まさしく、私は10年以上前から

「教育のやり方」を大きく変えなければ

ならない時代が来るとの予測のもと、

新たな教育手法のノウハウを培ってきました。

 

そして、この手法の新しい授業スタイルを

これからも全国に広めていくべく事業展開

をしていきたいと思います!

 

人づくりは国づくり」という信念のもと、

これからも、人財育成事業を展開して

いけたらと思っております!

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続いておりますが、

ブログランキングに参加しております!

よかったら押してください。

  下矢印

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村

 


簿記ランキング

 

 

 

告知(セミナー&教材)

 

■お知らせ1

「ビジネスゲーム」で

「経営数字と分析」を身につける

セミナーforオンライン

 

 

『ゲームで経営数字のビジネススキルを身につける』

 

本セミナーでは、「ビジネスゲーム」を使い、

会社経営を疑似体験しながら、ビジネスに

おいて必須の「経営数字・経営分析」といった

ビジネススキルを体感的に身につけていただ

きます!

 

★受講者からのご感想★

 

 

【2時間のセミナーで学べる内容】

① 決算書の数字の読み方、活かし方

② エクセルを使っての経営分析・財務分析

 

【日時】

5月26日(日曜日)

10時より2時間程度

 

【受講形態】

オンライン(zoom)

 

【受講料】

3,300円

 

■お知らせ2

◆【合格確実の秘訣を伝授!】◆

戦略的学習を可能とする!!

『学習方法から学ぶ簿記論・財務諸表論問題集』

→PDF版もしくは書籍版です。

 

簿記検定3級〜1級、税理士試験簿記論、

公認会計士試験財務会計・管理会計論の講座を

担当してきた講師が、そのすべてを集約した

 

税理士試験の簿記論・財務諸表論を苦手に

している方に向けた今までにない

問題集です!

 

問題を解きながら、計算と理論の

学習方法が身につく問題となって

います!※

(※会計人コースに寄稿した原稿に

加筆修正を加えた最新版です。

ただし、PDFデータ版もしくは

書籍版の選択となっており、

値段が異なりますのでご注意ください)

 

【収録内容】

◆自分の学習方法を自己分析してみよう

◆問題集の利用のしかた

◆問題を通して学習方法を改善する(134問)

 →計算問題+理論問題+計算と理論の融合問題

 

image

 

image

 

問題集の詳しい内容はこちら