決算書を読める・活かせる・作れる!
という経営数字に強い人材を育成し、
世界に羽ばたくビジネスパーソンを
輩出したいという想いで事業をやっ
います。
このブログでは、長年の講師経験と
公認会計士業務での実務経験、そして
経営者としての視点も踏まえて、
社会人受験生に向けた情報をご提供
しております!
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社員研修及びセミナーの模様は
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こんばんは。
まだまだ能登半島地震で大変な状況が
続いております。被災された方、本当に
大変な時だと思いますが、明日を信じて
踏ん張っていただければと思います。
そして、いま資格試験や専門知識、
ビジネス知識などを学んでるという方は、
ぜひ、その学びを続けられてください。
あなたのその学びこそが、震災後の復興や、
地域の発展、ひいては日本国の発展に
寄与するはずです。
さて、今回はその「教育」に関しての記事
になります。
こちらの記事に、興味深い内容のことが
書かれていました。
[一部引用]
「かつてはアメリカでも3Rと呼ばれる、Reading(読み)、Writing、(書き)
Arithmetic(そろばん)を教育の柱としている時代もありました。
50年前の製造業と農業を中心とする
経済社会では、3R(読み・書き・そろばん)
の習得で十分対応ができたのです。
しかし、この教育システムは、
「もはや存在しない経済と社会」のための
ものだと言われており、 現代の世界では、
3Rだけでは十分ではありません。現代社会で、今後必要になってくるのは
下記の4Cと言われています。これらは
です。
学生がグローバル社会で活躍したいのであれば、
ことが求められます。」
[引用ここまで]
はい、「読み書きそろばん」だけでは
不十分と言ってますね。
ただ、この3つが不要ということではない
と思います。
この3つは基本であり、土台ですよね。
これがないと、chat GPTが出した答えは
基本文書なので、読めないし、理解でき
ませんよね。
この3つがあったうえで、従来の試験勉強
のように、それだけでは足りず、さらに
4Cが必要になるということでしょう。
簿記教育でいえば、既存の学習簿記は、
いまだに、習うより慣れろ方式ですし、
試験によっては、簿記マシーンになって
問題を解くことが要求されるものもまだ
あります。
ですが、自動生成AIが実装され、
自動仕訳、転記が標準的に行われるよう
な時代になって、果たして、その能力
を問うだけでいいのでしょうか?という
ことです。
やはり、簿記教育、会計教育、ビジネス
教育は、そのやり方を大きく変えていかな
ければならない時代に入ったと思います。
なお、上記の記事で、非常に興味深いこと
が書かれてました。
[一部引用]
「すでに、
と言われています。
答えのある問題だけではなく、「あなたは
どう思いますか?」と問われ、自分で
考えることが求められる教育が行われています。」
「引用ここまで]
はい。まさしく、当社がノウハウとして
蓄積してる 教育手法になります。
ただ、スマホの画面で先生の分かりやすい
講義を視聴したり、ひたすらテキストを
読み込んだり、問題集を解くだけの学び
ではこれからの時代、不十分です。
そうではない教育手法が必要であり、
私どもは、まさしく、設立当初からその
理念を持って、新しい教育のやり方をご提供
しております!
あなたの試験勉強の参考になれば幸いです。
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