【1x1=2】by Terrence Howard (テレンス・ハワード)
最近世界中で、テランス・ハワード氏 (Terrence Howard) が説明するセオリーが話題になっている。数ヶ月前にオックスフォード大学で講義をした時、「なるほどね。。」って思ったけど、今回Joe RoganのPodcastでゲスト紹介されたことで世界に広がっているのだろう。 2〜3ヶ月もすれば日本でもどこかのユーチュウーバーがこのニュースを話題にする時がくると思う。(
彼はハリウッド俳優として有名だけど、プライベートではアマチュア・物理学者とも言われているだよね。
最近になってマスコミで取り上げらるようになったのは、数多くのパテントを取得し、物理学を変える「かも」しれないと言われているぐらい、クレイジーな人。
僕は建築家としての視点では彼が言っていることはとても興味があり、素晴らしい想像力だと思う。
特に宇宙を理解する鍵かもしれない秘密に彼はもしかしたら足を踏み入れたのかもしれない。
空間を想像する人にとって、目で見えるもの、目に目ないけど感じることができるものがある事実は一生かけて理解していくものだと思う。特に僕は「重力」と「光」という当たり前の現象が今の僕たちの知識では全く理解できていないことに興味がある。説明はできるけど、理解できない事実。
もう少し長く生きることができるのなら、将来誰かがブレークスルーしてくれると願っている。
重力は結果・効果であり、実際は存在していない。。?
地球・惑星は太陽から生まれた?
ブラックホールは存在していない、台風の目のような中心を意味しているだけ?
1x1=2?
エンターテイメントなのか?
それとも、重大な発見なのか?
メディアに潜入されることなく、事実だけを知りたい。
1x1は2でないことは説明できるけど、残りのセオリーは実に興味深い。
ちょっと調べてみるか。。なぁ。
See ya,
: D
【体験と経験の違いとは?】〜なんでも成功してしまう理由
「体験」と「経験」は、
似ている意味を持つ表現だけど、微妙な違いがあるよね。
「体験」は、直接的に何かを感じたり経験したりすることを指すみたい。例えば、旅行やイベントに参加したり、新しいことを試したりすることが「体験」で感覚や直感的な面が強調される。
いつでも若い自分を保つためには、
常になんらかの体験をしていることが重要なんだって。
体験は脳へ刺激を与え、アルツハイマー病を避けるための対処法に大きく関わっているんだよね。
「経験」は、広い意味で生活や仕事などで得た知識やスキル、または長い期間にわたるあらゆる出来事を指すんだよ。
例えば、職場での経験や人生の中で積み重ねた様々な出来事が「経験」であり、時間の経過や学びを含む幅広い意味を持つ。
つまり、「体験」は具体的で直接的な出来事に焦点を当て、一方で「経験」は広い範囲で得た知識や過去の出来事を指すってことだね。
幼児から子供、大人までなるべく多くの体験をすること。
これが僕たちができる使命みたいなものであり、
学校・会社という様々な機関を通して人々に提供する場であることが重要だと思う。
そこで育つ人々が貴重な経験として身につけることで
一人一人大切な役目を築き、
必要とする人々へ知識・ノウハウを提供することができるようになる。
こうすることで、
歳を重ねる人生の先輩・シニアはもっと社会から求められるようになるし、
彼・彼女たちの生きがいともなる。
体験して築き上げた経験を
まだ体験していない必要としている人々へ提供することで
求めている人々は感謝し、与える人々も幸せな気持ちになる。
つまり、
必要とする時は、常に提供したい人がどこかにいるということを理解する。
同時に、
どんなに歳を重ねても、どこかに自分が持っている経験を必要としている人がいるということも理解する。
これが、自然という摂理であり、
自分の意思とは関係なく、なんでも成功してしまうという秘密でもあるんだよ。
See ya,
: D
【最後の1時間】〜アレンと数独
今、アレンの娘さんからテキストメッセージが届いた。
アレンと会ったのは先週のこと。 なんだろう?。。
ちょうど1週間前。突然スタジオに来たアレン。
普段は必ずアポを取って尋ねるのに、今回はなぜ?って思ったのを覚えてる。
Allen(A:)
「Hi D, I thought I should stop by and say hello to you..」
たまたま心耕スタジオにいたからよかったけど、もしいなかったからどうするつもりだったのか。。
SR (Situation Room)に招きコヒーを飲みながらカジュアルな話をした。
彼は77歳になっても素晴らしい記憶力を持っている。
D:
「How do you maintain such a good memory?」
A:
「Well, it's a small thing, but I play a game every day.」
D:
「A game? Which one?」
A:
「Yes. you know.. SUDOKU」
D:
「What??!!!。」笑
Sudokuか。。これって日本のゲームだったけ?
確か。。数独?
以前ハマって沢山プレイしたっけなぁ。。
頭の回転を常に鍛えるアレン。彼に取っては数独が記憶術の秘密だったんだねぇ。
1時間ぐらいぁなぁ。そんな普通のことを話して別れを告げた。
A:
「It was nice meeting you again, D..」
D:
「Always. Allen」
彼は僕の右手をぎゅ〜っと痛いぐらい握り、握手をした。
心の中で僕は「わぁ。。アレンは握力もすごいなぁ。。」って思ったのを覚えてる。
娘さんからのテキストには
「昨日父アレンが突然亡くなりました。。。頑固な父であまり人のことを話さない彼でしたが、あなたのことは良く話していました。。。。」
言葉は詰まる思いだけど、
先週なぜ彼が遠い所から尋ねてくれたのか。。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
あの時話した1時間。
1時間が彼と僕の最後の1時間だったなんて。
素朴で普通な時間。
今こうしてあの部屋を見ても、さっき彼が座っていたように思えるぐらいに。
僕はまだこの世を去ったらどうなるかはわからない。
でも、きっとなにかあるのかぁ。。って思うし、
何もなかったら、なんだかもったいないなぁ。。って思う。
この先はわからないし、いつになってもわからないと思う。
今わかることは、
一人一人、大切に時間を過ごさなくっちゃなぁって思う。
いつでも、どこでも、
この人と会うことができるのは、もしかしたらこれが最後かも。。。
と思い大切に接することで
どんな厳しい会議でも、心がゆったりして大切に接しようって思うようになる。
優しい人と会う時は時間が止まればいいなぁって思うようになる。
朝起きる時は今日も誰かと会えるって思うようになる。
道で見かけた人、レストランで見かける人、家族、友達、
みんなその人なりに頑張って生きている。
彼らの人生で一時かも知れないけど
一緒に時間を過ごすことができたことに感謝します。
今日は数独。やってみようっと。
See ya;,
: D
【蓮の葉】はこう言う。
こんな写真を撮ってみた。
なにかの隅からそっと見ている感じを表現したかった。
手前は暗くて画面を遮るぐらい。
見ている主題の邪魔になりそうなぐらい後ろからそ〜っとねぇ。
でも、その結果画像中心がとっても明るくなり
光という存在が蓮の葉を通して見えてくる。
後方は湖が広がっていて
青くボケた風景。
なんだか油絵みたい。。。
青をバックグランドに置くと前に見える物との対比から奥行きが出て
もっと主題が引き立つ。。。。ってか。笑
なんのタッチアップを必要ないよねぇ。
自然をそのままの受け入れることができれば、
なんでも綺麗に見えるもの。
安心していいよ。
誰も見ていないからもしれないけどれ、
いつも綺麗で優しいあなた。
See ya,
: D
【イチョウの葉】生きている化石
昨日のイチョウ葉が気になってさぁ。。
ちょっと調べてみると、あらあら。。
イチョウって、世界で最古の現生樹種の一つであるらしい。
遠い昔ジュラ期に全世界で繁栄したものの、日本では100万年前に絶滅したとか。。今見ることができるイチョウは中国からきたみたいで、世界で最古の現生樹種の一つなんだってさ。。
カリフォルニアに生えているイチョウもその種類で言ってみれば恐竜時代からの生き残り。。 現在イチョウは、「生きている化石」として国際自然保護連合 (IUCN)のレッドリストの絶滅危惧種 (Endangered)に指定されているらしい。。
様々な時代を生き残り今でも成長するイチョウ。
体にも様々な良い効果がある理由がなんとなく納得よね。
わぁ。。。
こうして再度見させていただくと
あなたはなんと綺麗で貴重な存在なんでしょう。。。
See ya,
: D
【MARS Helicopterへありがとう】火星ヘリコプター・Ingenuity
NASAのIngenuity Mars Helicopterは2024年1月18日に最後の飛行をミッション終了。Partsデザイン・施工ではあるけれどこのプロジェクトに関わることができて僕も記憶に残る経験ができました。
遠い惑星ではありながら、地球の一部と変わらない風景を見ることができたのは、なんだか夢を見ているような感覚だよね。遠く離れた惑星で無人ヘリコプターが飛んでる姿を想像すると不思議な感じ。
失敗は許されない条件で必ず成功させるためには
全ての常識を取り除き、一つ一つ再定義してこれでもか、これでもかとテストを繰り返す。その結果、見えなかった可能性が見えてきて、その可能性を取り除くためにまた最初へ戻り、「これでもか、これでもか。。。」ってねぇ。
クレジット:NASA/JPL-Caltech
一生に一度でいい。
もうこれ以上できないっていうぐらい頑張ってみよう。
自分という殻を破る時、新しい自分という将来が見えるようになるよ。
See ya,
: D








