【体験と経験の違いとは?】〜なんでも成功してしまう理由 | カリフォルニアの建築家日記

【体験と経験の違いとは?】〜なんでも成功してしまう理由

「体験」と「経験」は、

似ている意味を持つ表現だけど、微妙な違いがあるよね。

 

「体験」は、直接的に何かを感じたり経験したりすることを指すみたい。例えば、旅行やイベントに参加したり、新しいことを試したりすることが「体験」で感覚や直感的な面が強調される。 

 

いつでも若い自分を保つためには、

常になんらかの体験をしていることが重要なんだって。

 

体験は脳へ刺激を与え、アルツハイマー病を避けるための対処法に大きく関わっているんだよね。

 

 

「経験」は、広い意味で生活や仕事などで得た知識やスキル、または長い期間にわたるあらゆる出来事を指すんだよ。

 

例えば、職場での経験や人生の中で積み重ねた様々な出来事が「経験」であり、時間の経過や学びを含む幅広い意味を持つ。

 

つまり、「体験」は具体的で直接的な出来事に焦点を当て、一方で「経験」は広い範囲で得た知識や過去の出来事を指すってことだね。

 

 

幼児から子供、大人までなるべく多くの体験をすること。

これが僕たちができる使命みたいなものであり、

学校・会社という様々な機関を通して人々に提供する場であることが重要だと思う。

 

そこで育つ人々が貴重な経験として身につけることで

一人一人大切な役目を築き、

必要とする人々へ知識・ノウハウを提供することができるようになる。

 

こうすることで、

歳を重ねる人生の先輩・シニアはもっと社会から求められるようになるし、

彼・彼女たちの生きがいともなる。

 

体験して築き上げた経験を

まだ体験していない必要としている人々へ提供することで

求めている人々は感謝し、与える人々も幸せな気持ちになる。

 

つまり、

 

必要とする時は、常に提供したい人がどこかにいるということを理解する。

 

同時に、

 

どんなに歳を重ねても、どこかに自分が持っている経験を必要としている人がいるということも理解する。

 

これが、自然という摂理であり、

自分の意思とは関係なく、なんでも成功してしまうという秘密でもあるんだよ。

 

 

See ya, 

 

: D