〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜
地方在住独身アラサーOLゆかまると申す犬
コンカツで型にハマった人生が合わないことに気づき、
ワクワクする方へドタバタ冒険している最中あしあと


〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜





昨日

昼寝6時間した…

案の定夜眠れなかった👀


ゆかまるですスライムスライムスライム







社会不適合者

優秀な女性が

人生をイージーモードに

スイスイエンジョイするための

コミュニティ

ハタラクマさん主宰の

『イージークマ🐻』

に参加しておりますくまくまくま




夏みがすごいトロピカルカクテル



この金曜日に

月2の講義の1回目を

受けました✒️



今月のテーマは

『逆境力』



ゲスト講師と

ハタラクマさんの

対談という形で

「逆境力」についての話を受講しました歩く




ゲスト講師は

起業家の

宮澤与有子さん





イージークマメンバーで

ブログで使いたい方は

ご自由にどぞー(いつも遅い)くま



事前にクマさんが


本当~~にキレイな方
いつも華やかでエレガントで
誰からも好かれていて
キラキラした方


って紹介されていて



実際、オンライン越しでも

めちゃくちゃ美人で

華やかなエレガントで

超陽キャなのが

伝わってきました赤薔薇ピンク薔薇クローバー



何故か

牛乳を飲んでて

牛乳のおいしさを熱弁されてたけど、

ゆかまるは牛乳嫌いなので

全然わからなかった🙇‍♀️🥛







そんな今の状況から

想像できない



自己肯定感の低さ

事故に遭う

外傷なし原因不明の体調で寝たきり

妊娠出産時のショック

起業の際のセミナー資格ジプシー



苦しすぎる現実の

その体験と

乗り越えられてきた過去を

シェアしてもらいましたびっくりマーク






マジ人って

見た目によらないというか

目に見えない事柄を

背負っていたりするので、



視覚できない

その人の情報を

普通は色んなところから

推察したりするもので、



直接シェアして

体験だけでなく

その時学んだことや

精神状態を知ることができるのが

本当に貴重な体験だと思いました真顔

↑よく思うこと雲








ようちゃんさんは

(「ようちゃん」って呼んで、と言われていたのですが、恐れ多いのでその上「さん」を付けさせていただく)



お父様が専門職、

お母様が専業主婦で、

教育に厳しく、

勉強ができなかったら

親に捨てられてしまうのではないかと

恐怖があって、

自己肯定感が低かった、とのこと。



ゆかまるも

父が専門職、

母が専業主婦で

厳しくはないけど

勉強できて当たり前の環境で

落ちこぼれて自己肯定感が感じられなかった

ことにより、

ちょっと境遇が似ていたので

親近感を感じた。

下位互換うずまき



恋愛においても

自己肯定感が低すぎて

「好き」と言えないタイプ

ということが、

信じられないけど😆

がめちゃくちゃ親近感チューリップ



その後

「好き」と言われたら

「好き」になっちゃう

と言われていたのが

「あ、全然違うタイプや」ってなりましたが。

バカくそ慎重派ゆかまる








そんなこんなで

幼少期から

自己肯定感の低さを抱えながらも



めちゃくちゃ根性があったとのことで



恐ろしい

事故や後遺症のこと

出産時のお子さんのお話等



耐え難い

辛い状況を

乗り越えられて来られて。






自己肯定感が低いことを

逆手にとって



自分のためには頑張れないけど

人のためには頑張れる



とのことで

紆余曲折ありながら

起業を志すことになった。





…。

すごいオープンマインドみを、感じます無気力



紆余曲折のお話も

人のためにやらなきゃ

世の中を変えなきゃ

と色んな発想で

チャレンジされたこともシェアされたのですが、



普通思いついても

実行までしないような

壮大だったり

めんどくさそうなことを

しっかり行動を起こしておられて、



かなり

(すみません、良い意味で)

泥臭さを感じました🙏






ゆかまるは

イージークマに所属しているだけあって

主宰のハタラクマさんのことを

尊敬しているし

ある意味ロールモデルとして

みていた部分があったけど、



クマさんの歩いて来た軌跡とか

お話しして感じることは

かなり要点を抑えられて

効率よく行動してる

ってことなんですよね昇天



それがかっこいいし

憧れるし

好きなところなんだけど、



実際自分がやってみると



失敗はするし

恥ずかしい思いはするし

無我夢中になって的外れなことしまくるし



起業するとしても

向いてないのかなー?

って疑心暗鬼になっていたのですが…。



ようちゃんさんの話を聞いていると、

めちゃくちゃ頭が良くて

行動力があっても

迷路に迷い込む時は迷うし、

効率を考えず

やりたいことをやってみて

現実的にはうまくいかなくても

良いじゃない!

って思えて勇気がもらえましたおねがいキラキラ











起業して頑張って成果を出し始めるまで

6年くらい

セミナーや資格取得のジプシーに

なっていたお話をされていたのですが、



その間に

少しずつ自己肯定感が上がっていって



これだ❗️と思う

「速読」「右脳開花」を見つけて

お金のブロックも外れて

商品が作れるようになって

成果が出るようになったとのこと。



ゆかまるは

この部分が疑問で…。、



セミナー、資格取得ジプシーになって

現実的に結果が出なかったら

普通自己肯定感下がっていって

諦めちゃわない?

と思って質問させてもらいましたびっくり






答えは

「自己肯定感」

「自信」

全く別物と考えていた。



「自己肯定感」は

自分がどんな行動に出ようが

自分がどんな成果を出せようが出せまいが、

とにかく自分が素敵だと思えること。



「自信」は

特定の分野をチャレンジして

成果が出た時、

根拠付きで作れるもの。



なので、

行動してうまくいかなかろうが

「自己肯定感」だけ上がっていって



むしろ、

行動できてる自分が

すごい❗️と思えたと

おっしゃってましたグラサン







この話は

最近ゆかまるが考えていること

ドンピシャで

言語化されて答えが返って来たので

めちゃくちゃワクワクしましたラブ



ちょっと言葉の捉え方が違うけど



ここでいう

「自己肯定感」は

いわゆる「根拠のない自信」だと

思うんですよね




存在してるだけで

良い♪って思える自分に

自分の中心に

戻って来られるようにしておけば



困難に直面した時も

冷静に

自分ができる

最大の手を

アイディアを

実効性を伴って

考えることができると思います⭐️



今回のスタンドFM音声は

そんな話を配信しています↓







最後に


「その人の人生に

その人が乗り越えられないことは

起きない」


という話をされていました。


まさに

逆境で魂が磨かれる


逆境は先行投資なので

乗り越えれば大きな財産を得る


この心構えさえあれば

困難に直面した時

「キタキタキター」って

なる😂



これって

常識とはまさに

逆転の発想ですよね?



起業家らしい2人のお話でした花火






あとついでに

ようちゃんさんがみんなに

「起業しちゃいなYO!」

みたいなノリだったのが、



クマさんを含め

イージークマのゲストの

女性起業家さんの

重要そうなことを軽いノリでやってる感じを

フラッシュバックさせました雷




「起業」とかさー

重要そうで難しそうって思うけど

本当はめちゃくちゃシンプルということなんだ。

まさにコレ↓





コミュニティ『イージークマ』を

主宰されている

ハタラクマさんのメルマガは

無料で登録できますルンルン



常識や世間の声にとらわれて

なんとなく居心地悪く過ごしている、

努力して仕事や家庭や

自信を手に入れて来たはずなのに

なんとなく不安だ、

そんな思いがあったら

読むだけで気分がホッとする

超オススメのメルマガですラブラブラブ







講義のイメージイラストの

メイキング作ったので

見てね⭐️











副業でイラスト•漫画描き行っています☺️

あなたの特徴を、親しみやすくイラスト化

SNSなど見せていただけたら、よりイメージを膨らませてキャラ作成↓
【イラスト】


唯一無二の宣伝、あなたのストーリーをマンガ化
価格も幅広くとっているので、
お試し自己紹介漫画作成もお気軽に♪
【マンガ】 

それぞれの実績です(^^)

相談や見積もりは無料で承っているので、
ご気軽にご相談ください↓ 
 
(ID検索:@140dvetz)