〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜
地方在住独身アラサーOLゆかまると申す犬
コンカツで型にハマった人生が合わないことに気づき、
ワクワクする方へドタバタ冒険している最中あしあと


〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜







How are you ?
と聞かれて
日本の「疲れた〜」ってかんじで
I'm tired って返すと
めっちゃ怪訝な顔されるよな🥸



ゆかまるですネガティブネガティブネガティブ















昨日の夜は
参加している
物事の本質を考えよう
すいすい生きようがモットーな(はてなマーク
オンラインコミュニティ
イージークマのオンライン講義があって
参加しました昇天


主催のハタラクマさんのブログ↓




まだ夏感🍉







11月の講義テーマは
お金💰✨で、
いつもの講義とは違って、
お金のスペシャリストと
クマさんの対談を生配信されました🎥





イージークマ参加者様で

ブログイラスト欲しい方は

ご自由にどぞ🙇‍♀️




クマさん自身が
元々お金についての講座を
多数開講していて
お金についてのスペシャリストだけど、




ミリオネアFPという

聞いたこともないすごい肩書きの

高道明美さんと

対談されてめちゃくちゃすごいし、

なんだか緊張しましたびっくりびっくりびっくり





なんかすごいホテルで、
フルーツやお酒飲みながら
ゆったりした雰囲気なのに、、、



とにかく会話が
キレッキレッで爆笑爆笑爆笑
そんなこと言っちゃうびっくりマークはてなマーク
ってこともクローズな対談なので
ぶっちゃけてて笑いが止まらない場面も多々。





お金の専門家2人だし、
めちゃくちゃ頭が良いのはもちろんなのですが、



様々な物事について
自分の経験を踏まえた上で
定義づけして言語化されているので、
何を話していても面白い🤣



そして何を聞いても
間髪入れず答えてくださる。



もうそのことについては
何回も考えて言語化してきたし、
何回も質問に答えてきたよって
感じびっくり













ゆかまる、
あんまりメモとかしないけど、


色々心に残ったので
勝手にメモってた🤣🤣🤣


既に大金持ちな高道さんが
仕事を頑張る理由は


『すごい人に会いたい。
すごい人は頑張っていないと
相手にしてくれない』


これ最近ゆかまるが
よく考えてたことだから
ドキッとした。


面白い人に会いたいけど、
面白い人だって面白い人に会いたいんだから、
自分も面白かったり自己開示していかないと
興味持たれないよね。


ブログをなるべく継続的に描いてるのも


自分独自の考えを言語化して
オリジナリティをつけたいのと、


ブログの文章自体が
例え拙くても0.000001%でも自分に興味持ってもらえるきっかけになりうるからだなって思う。









『お金』とは!
みんなを笑顔にさせるものである
と、定義づけしている。




お金って
あなたにとって何?
って聞かれて
間髪入れずに答えられる人っているかな?



しかも、
親や世間から言われてきたイメージじゃなくて、
自分の体験からくる定義づけできる人って
どれくらいいるんだろう。



ゆかまるもお金欲しい!!
とは思っても
お金ってなんだろう?って
あんまり考えたくなかった。
ネガティブなイメージがあるから??



生活のために必要で〜
子供を育てるのに必要で
老後にも必要で〜


とかごちゃごちゃ考えてたら、
結局なんなのか
よくわからんくなる。






『人を笑顔にさせるもの』
っていう定義って
めちゃくちゃシンプルで
覚えやすい!





高道さんの
YouTubeチャンネルには
色んなビジネス成功者さんを
インタビューするという動画がたくさんあって
めちゃくちゃ面白いのですが、、、



こんなに成功する人と
あんまり上手くいかない人の違いが
とっても気になっていたので質問したら、


極々シンプルに
お金の定義づけを
『笑顔にするもの』と
捉えているかどうか、と答えてもらいました🙇‍♀️



最初から何回も言ってたのに、
何度も聞いてしまった💦



やっぱり
基本のところを
シンプルかつ自分が思ったまんま
言語化しておくことが
本当に大事だなって思いました。






宿題として、
各々お金をどう定義づけるか
考えさせられるお題が出たので、
逃げずにポジティブに
じっくり考えてみようと思うてへぺろ


これからの生きる上で、
様々な現象を
自分なりに定義づけておくってのが
大事だと思って。


正解不正解はないし、
なんなら人と真逆の意見に
なるかもしれないけど、
納得感を持って決めておいたら
自由を感じられるし、







上手くいく人は
難しいと思える事柄を
シンプルにするのがうまいって🍽



ただし、
定義づけはシンプルだけど、



人への気遣い
(その人が何を求めているか考えて
行動する)、
物事を立場を変えて見てみる、
事象の成り立ちや裏側を見るということには


とっても力を使っているので、


どこにエネルギーを使うかっていうのを
きちんと決めることも大事なんだと思いました✨










イージークマ主催者
ハタラクマさんのメルマガ
登録だけは無料で本当にオススメ↓





副業でイラスト•漫画描き行っています☺️

あなたの特徴を、親しみやすくイラスト化

SNSなど見せていただけたら、よりイメージを膨らませてキャラ作成↓
【イラスト】


唯一無二の宣伝、あなたのストーリーをマンガ化
価格も幅広くとっているので、
お試し自己紹介漫画作成もお気軽に♪
【マンガ】 

それぞれの実績です(^^)

相談や見積もりは無料で承っているので、
ご気軽にご相談ください↓ 
 
(ID検索:@140dvetz)