〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜
地方在住独身アラサーOLゆかまると申す犬
コンカツで型にハマった人生が合わないことに気づき、
ワクワクする方へドタバタ冒険している最中あしあと


〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜







部屋が…
汚ーい!!( ;∀;)



冬服引っ張り出したり、
夏服が残ってたり
何が何やら…



でも今日はもう疲れたので
このまま寝ますょ…😴
明日のゆかまるが
どうにかするでしょうチュー



ゆかまるですスライムスライムスライム
















昨日の記事で
自由を得ることは
同時に
孤独責任感を感じる
メカニズムにあると書いた↓



本の著者の
社会心理学者
エーリッヒ•フロムは



孤独と責任感に振り回されて
自由を放棄し、
従属に戻らないために。



個人の自我を確立して
自我に基づいて行動すれば、



自発的自由を得ることができる
と述べている。









なんとなく
言いたいことはわかるような…?



要は自分を強く持て
ということでしょ??



それができたら
苦労しませんけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き



具体的に
何すればええねんって
感じです…。














ところで、
ゆかまるが昔
婚活に挫折して
ガチの鬱になりかけた時、


面談してもらった
婚活コンサルタントの
岩熊権造さんが




言ったことで

めちゃくちゃ印象に残ってることがある。









どんな話の流れか忘れたけど、

自信を持ちましょうって

言ってて…




根拠のない自信がね、

1番質のいい自信なんですよ




根拠のある自信は
その根拠が崩れたら
一緒に崩れますよ。















多分初めての面談の
最後の方に言われて
ものすごく印象に残ってる。



自信って
ずーっと
根拠を積み上げていくものだと
思ってたんだけど。



自信を持つために
みんな勉強して
良い大学を卒業した、
良い企業に就職した、
とかとか
根拠の積み上げ。



ブログを継続した、
結婚した、
コミュニティのリーダーになった、



継続することで
溜まっていくストックだったり、
たどり着く境地だったり、



それらを積み上げていくことが
勲章になって
自信として自分を強くするんだと思ってた。



そう教育されていたと思う。










でも、岩熊さんの言葉に
ハッとしたのは、
勲章を彷徨い求めて
ゾンビみたいになってる自分や



勲章をなくしてしまったらどうしようと
怯えて
すごいことを成し遂げていても
全然自信を持っているように見えない人たちを
見てきたから。



そもそもネットでいろんなコンサルに
面談申し込んだのはね、



ゆかまるの今の考え方で
実際に結婚して
本当に幸せになるのか
懐疑的になってきていたから。



婚活を苦しい修行と考えて
何年か耐えて
良い人を見つけて結婚できたら報われて、
それを自信と感じて
幸せと捉える考え方で合ってるのか?



その考えで結婚して、
自分の理想に沿わない
生活になったら
イライラして過ごす自分しか見えない。



そもそも普通を目指して活動してるから、
理想の生活っていうもの
本当にわからない…。



当時婚活ブログにめちゃくちゃハマってて
色んな人の婚活状況を見てたけど、


ちょっと飽きてね、


新婚カテゴリーに移って
ブログを読み漁り始めたら…






婚活ブログで成婚して
カテゴリーを移った方とか
初めて見る人とか



見事に
「幸せ」と「不幸」状態の
二極化してるなって思った。



んで、、
二極化した人たちの
環境が全然違うかって言ったら
そうでもないんよ。


選んだ男が悪いってのでもなくて…








結婚したら自動的に幸せになれると
思ってたっぽい人が
どうにも不幸になってるような??



こんなはずじゃ…ネガティブ
感がすごい…。



自分に自信をつけるために
婚活という苦行を耐えていた人たちです。



こんなに頑張ったのに!!
って頑張った期間を根拠にして
自分の幸せになる権利を
主張している。










ちょっと脱線したけど。



つまり、
根拠のある自信は
現実世界の根拠が消えてしまったら
崩れてしまう。


根拠を積み上げても
積み上げれば積み上げるだけ
標高が高くなるから
崩れた時の衝撃がやばいですよ。













んじゃあ、
根拠のない自信を育てましょうニコニコキラキラキラキラキラキラ














根拠のない自信って
なんだよ!!!!!魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける









これがまたムズイ…。



根拠のない自信っていう
ワードがすごく捉えづらい…。


積み上げるものじゃない感覚って
どう育てればいいんだ???
って


岩熊さんと面談してから
ずっと考えてた…。










根拠のない自信っていうと、


自信がない状態なのに
無理矢理自分を奮い立たせて
「大丈夫…大丈夫…」と
言い聞かせてる
虚勢の自信みたいな
字面にも見えるんだよなー。



でも、
虚勢の自信ではないことは
なんとなくわかる…。



もうちょっとで掴めそうなのに…
あ”ーーん。゚(゚´ω`゚)゚。



ってモダモダしながらダラダラしてたら、
突然YouTubeに
答えがおススメされてきたポーンポーンポーン














こ、これだーポーン





ずっとすんごい女性起業家の南城久美子さん
ブログを拝見してて


最近ハッピーちゃんという方の
理論をたくさんお話しされて
推奨されていたから


気になってYouTubeで
色々お話聞いてたら面白かったので
おすすめがたくさんされやすくなってたヒヨコ









こえ!!!!!


ハッピーちゃんも
岩熊さんと同じこと言ってて🤣🤣🤣


根拠のある自信は
それがなくなった時
崩れるって!!


で、
解説が凄くてキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ









誰が何を言おうと、
世間がどういう流れであろうと、
自分のいいって思ったことを
信じて選ぶ。



自分の感覚を信じる
が、自信。



これはね、
積み上げにならないですよ。


なぜかというと、
その時感じたその瞬間の感覚で
選択するということだから。


一瞬一瞬のことだから。






しかもね、
めちゃくちゃ実践しやすい!!
わかりやすい!!!



小さなことから始められる。
自分が今日ここ通りたいなって
一瞬思った道を
小さな声を流さず聞いてみるとかね。



誰になんと思われようとも
もしかしたら着れないかもしれないけど
ピンと来た服を買ってみるとかね。




ホラッ!!!



今日、

すみぺっぽくて

かわいいー❤️って思って
買っちゃったウインクラブラブラブラブ



どこに着ていくねんこれ魂



自分の感覚を信じて選んだ結果に
正解、不正解はないからね。



これが
フロムの言う個人的自我
岩熊さんが言ってた根拠のない自信



とゆかまるは
結論付けます。



ハッピーちゃん、ありがとうお願いお願いお願い










ゆかまるはね、
自由をなくして
孤独や責任感に振り回される現実という
ベクトルに進んでいたけれど、



嫌だなって思ったから、
ちょっとずつベクトルを変えていこうと
実践してる。


今日買った服とか🤣🤣


突然思いついた
北海道旅行とか



小さくて
やりやすいところから
自分の感覚を信じて
実行することで
少しずつ未来の形が変わると信じてます。



正解不正解はないんじゃけん、
まあゆかまるの軌跡を
見とってよもぐもぐもぐもぐもぐもぐ



















本日募集最終日!


【お話し企画】
夢を叶えるゆかまるちゃん
〜ダメ人間を添えて〜



【概要】
がむしゃらに頑張っても
なかなか夢を叶えられなかったゆかまるが、
ダメ人間なりの夢の叶え方を
言語化して軽く体系化したものを
お伝えします😊
スライドを交えて15分程度🕑

その後、
質問や近況のお話や
叶った夢、叶わない夢、
雑談と好きにお話ししましょう♪

マンツーマンでの
zoomお話し会になります♪

全部合わせて
90分程度のお話し会を予定しています。


【日程】
11月中の土日祝の午後
(メールで日程調整)
(都合が悪い場合、臨機応変に対応します)


【定員】
3名さま
残2名さま


【金額】
5,000円(税込)


【募集期間】
10月29日(土)まで


【お申込みフォーム】


他の人から見たら
くだらない夢が
色々叶ってるゆかまると


くだらない夢について
お話ししましょう爆笑爆笑爆笑













昨日ひめこさんのTwitterスペースに

酔ってる勢いで参加ちた🍺

初スペース鳥

全体公開の通話みたいでおもちろかった





ゆかまるはちょっと参加できないけど

本日オンラインオフ会開催するみたいですキラキラ

ひめこさんは司会力高いので、

初参加でも大丈夫👌

空いている方はぜひ〜ブルーハート





副業でイラスト•漫画描き行っています☺️

あなたの特徴を、親しみやすくイラスト化

SNSなど見せていただけたら、よりイメージを膨らませてキャラ作成↓
【イラスト】


唯一無二の宣伝、あなたのストーリーをマンガ化
価格も幅広くとっているので、
お試し自己紹介漫画作成もお気軽に♪
【マンガ】 

それぞれの実績です(^^)

相談や見積もりは無料で承っているので、
ご気軽にご相談ください↓ 
 
(ID検索:@140dvetz)