〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜
地方在住独身アラサーOLゆかまると申す犬
コンカツで型にハマった人生が合わないことに気づき、
ワクワクする方へドタバタ冒険している最中あしあと


〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜




急いで実家から戻ってきた!

ゆかまるですスライムスライムスライム







優秀な女性が集まる1年間のコミュニティ

ハタラクマさん主催の『イージークマ』🐻に

参加しておりますくまくまくま




毎月大体2回ほど

人生をイージーモードにできる

講義があったり、

コミュニティメンバーと遊んだりヒヨコ





2月の講義のテーマは

『人間関係』

↑メイン講義のアウトプットはコレ




今日のお昼はフォローアップ講義で、

何人かのメンバー(クマンバーと呼ばれる)が

『人間関係』について講義。



ということで、

今回の講義はゆかまる

ターンでしたUMAくんUMAくんUMAくん





クマさんからお話をいただいた時、

「やべー、今まで人間関係をぶち壊してきた

クズ人間なのに」

「話すことあるかなー」

と、ちょっと悩んだけど、



ふと、

そこまで友達が多いわけではない状況は

変わっていないにも関わらず、

今はあまり人間関係で悩んでないな、と

気付き。



状況じゃなくて、

考え方が変わったんだ!

とわかって、

その過程をとにかくアウトプットしまくり、

(昼夜問わず考え続けて、めちゃ楽しかった)

まとめるのが難しかったけど、

なんとかスライドに落とし込んでみた。





ちなみに、

なぜこの講義にゆかまるを選んだのかは

聞かなかった花

なぜなら、理由に沿った講義になってしまって

自由に作れなくなるから。

そして、後から理由を聞いたら、

思ってた感じと違って面白かった爆笑爆笑爆笑




字だけじゃ足りなくて、


こんなの描いたり、




こんなの描いたりして、

1人でクッソ楽しんでたw



内容怪しすぎるでしょ🤣

クマンバーさんはぜひアーカイブ見てねん❤️



スライド20枚に、

喋りが30分超えの超大作になってきてから、

めちゃくちゃ不安になって、



というのも

一人で講義資料を作っていると、

独りよがりで

何が言いたいかわからない内容に

いつの間にかなっているかも…って

思うんだよね…。



でも、さすがコミュニティ内の発表なので、

事前にクマさんにアドバイスもらえる機会があり、

「わけわからん」って言われたら

どうしようと不安になりながら、

zoomさせてもらいました昇天



結果、

「おもしろい」

「ゆかまるさんにしかできない発表」

と言ってもらえて、



とりあえず何が言いたいかは

わかるようだと安心ニコニコニコニコニコニコ



でも、

「役に立つのか立たないのか、

わからないところがいいね」

と言われたのは心外なんですけど!!ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



なんでや!



クマさんのことはゆかまるには刺さるけど、

ゆかまるはクマさんに刺さんないんだよなー

くっちょー凝視凝視凝視



いいもん、

誰かには刺さって

誰かの役には立つもん!と

変な自信をもって

ちょこちょこ修正しながら、今日を迎えた。






フォローアップ講義するのに

今回選ばれたのは2人で、

中川びきさんとゆかまるでした爆笑




とてつもない美人のびきさんグッ

なんかPerfumeの絵が浮かんだので描いてみた🕺




先にびきさんの発表笑い



実はびきさんは、

ゆかまると違って、

事情により実質3日?くらいで

発表内容と資料をまとめることに

立候補をされていまして

(ゆかまるは2週間ほど使った)、



そんな短時間で準備するのすごすぎ!と

思っていて聞いていたら、



内容もスライドも素晴らしくて

驚愕でした!(◎_◎;)






びきさんとゆかまるが

少し似てるな、って感じたところが

昔から人間関係で悩んできたところ、

狭く深い関係が好きであること。



そこから、びきさんは

自分の外側や環境を分析して

どのように行動していくか

分析を詳細にシェアしてくださって

とても参考になりましたキラキラ



ゆかまるの中には

美人=怖い人という方程式があったけど

(最低)、

びきさんは美人で誠実で礼儀を重んじる

とても強い人なんだなって。

そして、最後に、

良いところばかりじゃないけどね、

と短所も開示していたところが

お茶目で可愛かったですグリーンハーツ








ゆかまるの講義は、

びきさんとは逆で

自分の内面にフォーカスする感じの

内容になっているので、

全然違う内容の講義を

一度に聞けちゃうお得な時間に

なったのではないかと思いますよ(自画自賛)



ゆかまるが昔、

人間関係に悩んでいた理由というのが、

自分の本性と思考が

全然一致してなかったことが

原因ではないかと思ってて、



本性と思考を一致させるための

考え方を順番に説明しています流れ星



一致できたら、

メイン講義で人間関係のために必要な

「信用を得るための行為」を

自然にできるようになるのは

当然のことなんだよ!!



なので、

行為にフォーカスするのではなく、

内面を整えていこうと

いうお話でしたあしあと



ところで、

講義の中で

哲学者カントの用語を

引用させてもらっているのですが、

カントの説明で超〜〜〜簡単

オモロイ動画見つけたら

見てほしーーー!!!

カントに

「お前が思っているほどすごくねーから、

調子乗んな

って言われるのおもろすぎるやろww









講義が終わった後、

クマンバーさんから感想を教えてもらったり、

めちゃくちゃ嬉しく、

めちゃくちゃ参考になりました🙏✨



時間をとりすぎてはいかないかと思って

お一人お一人にお礼が言えなかったのですが、

お一人お一人に本当にありがとうございます🙏と

感謝の気持ちでいっぱいです🙇‍♀️



正直、ゆかまるの講義は

詰め込みすぎてると

自分でも思ってて、

一部が

「難しかった」とか

「わからないところもあった」という

ご意見がありがたかったです電球



自分が伝えたいことを

わかりやすく

人に言うにはどうすれば良いか、

もっともっと考えていきたいなって

思いましたハート



感想を文章でいただいた方もいらっしゃって

本当に本当にありがとうございました😭

たくさんの人に

自分の考えを聞いてもらえる場を

提供してくださった

ハタラクマさんにも大感謝ですお願いピンク音符音符



コミュニティ「イージークマ」主催の

ハタラクマさんの無料メルマガは↓

クマさんのより深い思考や

新しい企画案内など受け取れますキラキラ





副業でイラスト•漫画描き行っています☺️

あなたの特徴を、親しみやすくイラスト化

SNSなど見せていただけたら、よりイメージを膨らませてキャラ作成↓
【イラスト】


唯一無二の宣伝、あなたのストーリーをマンガ化
価格も幅広くとっているので、
お試し自己紹介漫画作成もお気軽に♪
【マンガ】 

それぞれの実績です(^^)

相談や見積もりは無料で承っているので、
ご気軽にご相談ください↓ 
 
(ID検索:@140dvetz)