こんにちは
ドリームスペースクリエイター 
山田ヒロミです。
 
 
18日から松明殿(たいまつでん)
の修繕工事が始まって足場が組まれ
 
今日はテントがかかりました。
 
これから瓦を下ろす作業が
スタートします。
 
 
 
 
 
いつも応援パワーを
いただいて
ありがとうございますドキドキ
 
松明殿稲荷神社は
霊験あらたかな神社です。
お近くにお越しの際は
ぜひお立ち寄りください。
 
 
献灯に空きがございます。
加茂川と通りの角にあって
大通りに面した神社で
 
1川沿いの道に面した一列
(企業様向30,000円/年)
 〜残り6基となりました〜
 
2境内の一列 
(個人様向24,000円/年)
1より一回り小さめです
 〜残り19基となりました〜
 
の二列が空いています。
 
「献灯してもいいな」
 
また
 
「寄付してもいいな」
 
と思っていただけましたら
私に個人メッセージを
お願い致します。
 
 
折り返しご連絡を
させていただきます。
 
 
 
献灯に関しましては
御社名などお名前入れ料として
初めていただく12の献灯料/年
から23,000円をこちらで
まかなわせていただきます。
 
このため、初年度は、
制作費だけでほぼ
頂戴した献灯料が
無くなってしまいますため
 
2年以上献灯を続けてくださる
企業様・個人様に
お願いできると嬉しいです。
 
 
頂戴しました
ご寄進や献灯料は
 
私も他のかたも
ボランティアで無償で
お掃除ほかすべての
神社のお守りをしていますので
 
献灯の電気代と
振込手数料等の
最低限の経費以外の
残り全額を神社の修復に
あてさせていただきます。
 
 
 
松明殿稲荷神社は
みなさまの応援のお陰様で
2月18日から3月31日まで
台風21号被害の
修繕改修工事を行います。
 
この工事で
台風被害による倒壊等の
ピンチを脱出したら
 
 
 
京都府さんと
工務店さんと相談し
町内と折り合いを取りながら
 
無理せず
毎年少しずつ
改修を進めて
 
 
キラキラピカピカの神社キラキラキラキラ
にしていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
どうぞよろしく
お願いいたします。
 
 
 
 
 
 

【松明殿稲荷神社について】

祭神

大己貴命(おおなむちのみこと)

伊弉諾命(いざなぎのみこと)

伊弉冊命(いざなみのみこと)

猿田彦命(さるたひこのみこと)

倉稲魂命(うがのみたまのみこと)

 

安置

天智天皇像(木像)

大友皇子像〜弘文天皇〜(木像)

 

伏見稲荷大社の境外〜けいがい〜末社。

創建天暦2年(948年)

8年後の勅〜みことのり〜による燎祭〜りょうさい〜で、

炬火殿〜たいまつでん〜の号を賜り

宝永8年(1711年)から現在の場所に建つ。

 

江戸時代に出された

「都名所図会〜みやこめいしょずえ〜」に

伏見稲荷大社春の稲荷祭のとき、

当神社の氏子の人々が松明〜たいまつ〜

をともしてその神輿〜みこし〜を

迎えるのを古例としていたことから

「松明殿」〜たいまつでん〜

の名で呼ばれたと記されている。

 

 

干ばつから民を救った井戸とされる

木喰正禅養阿〜もくじきしょうぜんようあ〜

の銘のある1つの石をくりぬいて作った

手洗石と井戸も境内にある。

 

 

 

 

 

この記事Good❗️と思ったあなた様

下差しクリックお願いします。

ランキングに参加しています。

ご協力ありがとうございますドキドキ

 

 

バックナンバー

水道管、割れたまま放置されるの巻

社務所、取り壊されてガレキになる

水道がジャージャー出たまま解体業者帰る疑惑

近所のおばちゃん「盗まれた!」と腰を抜かす

社務所取り壊し前のお祓いが終わりました!

地上げ屋さんと御利益と

台風被害を受けた神社に、奇跡が起こった!

台風で神社が大きな被害を受けました

神社を詐欺事件の呪縛から解き放てた!

登記変更が完了

松明殿稲荷神社