実家町内にある

弘文天皇をお祀りしている

松明殿稲荷神社の

お世話をすることになりました。

 

境内にあったお庭で

幼稚園の頃よく遊んだのですが

 

ある日、庭が壊され

建物が建てられて

「飲み屋」

に変わってしまった。

 

その時は子供なので

事情がよくわからなかったのですが…

 

 

新聞広告で募集した

お掃除係の女性が

実は詐欺師で

 

騙されて境内に建てられた

「飲み屋」部分を

詐欺師名義で

登記されてしまっており、

 

知らずに社務所として

使っていた私たちの方が

理不尽だけど法律では

不法侵入になる可能性がある

ことが最近わかりました。

 

 

そこで、

弁護士の先生に

お願いすることに。

 

お陰様で

社務所として使ってきた

「元・飲み屋」は

神社に無事戻って来ました。

 

 

昭和の事件なので

詐欺師女性も

事件に関わったと

思われる町内の人も

亡くなってしまっています。

 

そんな今だからこそ

穏便に事務処理のように

取り返せたことを

嬉しく思います。

 

 

神社を守って来た母も

嬉しかったと思うので

親孝行もできたかな…

 

 

私は、仕事に

叔母と母の世話に

遊びにもいかなあかんし

 

それに加えて

神社のことをするのは

けっこうくたびれます。

 

 

 

でも、、、、

 

呪縛解除!

 

できてよかった。

 

 

 

これから

ボロボロになっている

神社を再建したい

と願っています。

 

 

 

 

この記事Good❗️と思ったあなた様

下差しクリックお願いします。

ランキングに参加しています。

ご協力ありがとうございますドキドキ

 

 

バックナンバー

登記変更が完了

松明殿稲荷神社