Sザルベで巻き爪と抗癌剤の副作用による皮膚炎が治った?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

今日は患者さんたちが色々なところに塗っておられる診療所特製 手作り軟膏Sザルベについて、先日受診された患者さんから嬉しい報告があったのでご紹介音譜

 

手荒れ肌荒れかかとのカサカサ・ひび割れに使っておられる方が多いのですが、今回はなんと巻き爪抗癌剤の副作用による皮膚炎に使われたそうですポーン

 

巻き爪が化膿して痛くて歩くのもツライ状況だったそうですが、Sザルベを塗ったら、みるみる治っていったとびっくり

 

感染を起こしているところにSザルベ??

 

と不思議に思ったのですが、よく考えてみたら手術を受けられた患者さんの肛門の傷に塗っている軟膏ですから、確かに巻き爪に塗っても悪くはないですね。

 

また抗癌剤の副作用でひどい皮膚炎になって、皮膚科から色々な軟膏を塗っても全然良くならなかったので、「そうだ!Sザルベ塗ってみよう!!と思って塗ってみたところ、あんなに何を塗っても治らなかった皮膚炎がキレイに治ったそうですびっくり

 

すごく喜ばれていました。

 

 

Sザルベはワセリンとミツロウで作った診療所の秘伝の軟膏です。

 

抗生物質やステロイドなどの薬の成分は一切入っていません。

 

なのになぜこんなに色々なものに効くのか?

 

というと、皮膚表面の保護作用だと私は考えています。

 

皮膚の表面には皮脂膜という天然の皮脂があり、これが皮膚を守ってくれています。

 

第一次バリアーと言われ、なくてはならない皮膚免疫の要

 

これがあるから細菌やウイルスの侵入を防止し、皮膚内部から水分が蒸発せずにすんでいるワケです。

 

傷や皮膚炎の部分は皮脂膜が無くなっているので、Sザルベが皮脂膜の代わりとなってくれます

 

一度塗ったら洗ってもなかなか取れないのもポイントグッ

 

取れてしまっては皮脂膜の代わりにならないから。

 

化粧品はビタミンCやコラーゲン、ヒアルロン酸など有効成分を肌の内部に届けようとしますが、Sザルベは肌の内部ではなく肌の表面に働きかけるもの。

 

しっかりとガードしてあげると、肌の内部は自然治癒力で整ってくる。

 

だから傷や皮膚炎が自然に治っていったのでしょう。

 

ある意味、自然治癒力、自己治癒能力を引き出すものとも言える。

 

そしてどこに塗っても害無し!

 

リップクリームにしている患者さんも多く、小さな容器に入れて持ち歩いている人も。

 

私もカバンの中に小さな軟膏容器に入れたSザルベを持ち歩いています。

 

ちょっとしたすり傷や切り傷に塗ると天然のバンドエイドになりますからグッ

 

ヤケドから犬の褥瘡や皮膚炎にまで用途は多彩キラキラ

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」にも塗っていますよわんわん

 

是非、色々なところにお試し下さい。

 

そして良ければ効果を報告して下さると嬉しいです。

 

Sザルベについての記事はコチラ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

生き生きとした表情キラキラ

やっぱり篠山のドッグランが

ラブは大好きよねしっぽフリフリ

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に本を出しました!

 

是非、本屋さんで買ってくださいドキドキ