食べる人の健康を考えたカラダにやさしい食事 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

2019年9月に院長が脳出血で倒れてから私一人で診療所をやっています。

 

その時の事情は以前ブログで書きました。

 

知らない方は是非お読み下さい。

 

 

 

ある日突然、本当に突然・・・人生が変わりました。

 

生活も一変しました。

 

主人が家から居なくなったため、私一人で何もかも全部しなければならない状況に・・・。

 

診療は何とかなったのですが、困ったのは家事。

 

家事の中でも最も時間がかかるのが料理です。

 

全部やっていたら私が死んでしまう・・・

 

今、私が倒れるわけにはいかない

 

と考え、料理をすることを完全にやめました。

 

 

両親が近くに住んでいて健康だったため助かりました。

 

毎日、ごはんを作って持ってきてくれたのです。

 

母が毎日のように来てくれて、掃除や洗濯をしてくれたのも本当に救いでした。

 

慣れない事務仕事、会計、そして保健所の監査など、診療以外の仕事が目白押しで、外来が終わった後も私の仕事は続きました。

 

だから家事を手伝ってくれた両親なくして仕事は成り立たなかったと言ってもいいでしょう。

 

ところが・・・

 

父のアルツハイマー病が発覚。

 

料理をすることが難しくなり、本当に困りました。

 

そんな時に新型コロナ。

そして緊急事態宣言。

 

飲食店が悲鳴をあげる中、テイクアウトで応援することに。

 

入院患者さんの食事を担当して下さっているチアリ、Naturalなkitchen、さらりごはんに加え、ビストロヒマワリ、クミンソウルにお弁当をお願いすることでお店を応援でき、なおかつ私たちの生活も助かる。

 

普通、外食が続くと胃が疲れたり、おうちごはんが食べたくなったりするものですが、これらのお店の方々が、ただ料理を提供するだけでなく、食べる人の健康を考えて作って下さっているので、全くしんどくなりませんでした。

 

それどころか健康になりました。

 

味付けもやさしいので外食という感覚もありません。

 

食材にもこだわり、安心・安全なものを使って下さっています。

 

利益を追求するならば、いかにコストを削減するかが重要ですが、飲食産業において「コスト=食材」なので、ここを削るということは、食べる人の健康を犠牲にすることにつながります。

 

だから食材にこそ、こだわった人から買いたいと思ってお店を厳選しています。

 

食べてしんどくなるお店には行かなくなり、どんどん行くお店が限られてくるのですが、「食べること=生きること」なので、ここはこだわり続けたい。

 

私たちの食生活を支えて下さっているお店に感謝です。

 

チアリは長いお付き合いなのに、いつも最初から変わらず「何かあったら言って下さいね。できるだけご要望にお応えできるように頑張りますので」と真摯な姿勢の店長。

 

小麦抜きの食事やビーガン料理にも、嫌な顔一つせずに対応して下さいました。

 

 

 

そして夜診の時の残業弁当でお世話になっているNaturalなkitchen。

 

アウトプット倉橋道場での出会いがきっかけでしたが本当に信頼できる大切な友人です。

 

 

 

 

美味しい薬膳をグルテンフリー・カゼインフリーで提供して下さったさらりごはん。私の本の薬膳の紹介では本当にお世話になりました。

 

 

 

グルテンフリーの美味しいバングラデシュカレーのクミンソウル。

食べる人の健康を考えて食材にもこだわっておられます。

 

 

 

 

そして緊急事態宣言以降、お世話になっているホンモノを提供されているフレンチ「ビストロヒマワリ」。

 

 

 

 

今回のお正月はビストロヒマワリの迎春オードブルをナチュラビロジー★クックで注文していただきましたドキドキ

 

↑の左下のパイ包みが、むっちゃ美味しかった!

 

なんと、和歌山産天然鯛のパイ包み焼きだったんですよキラキラ

 

 

 

写真で美味しさがつたわらないのが悔しいです。

 

おせちは買って食べる物・・・というのが当たり前の世の中になってきましたが、我が家では毎年、おせちを作っておりました。

 

家で作る方が薄味で美味しいので、買って食べるおせちは味付けが濃くて食べる気がしない・・・タラー

 

だから子供たちも「おせち嫌い」になっていたのですが、今年のヒマワリさんのおせちは本当に美味しくて、すぐに無くなりました〜爆  笑

 

これは今度も注文確定ですねグッ

 

 

そして最近、毎月リピート買いしているナチュラビロジー★クック。

 

冷凍で届く美味しいお惣菜。

 

料理する時間がない私の強力な助っ人です。

 

 

 

患者さんにも大好評で、注文されている人が多いですキラキラ

 

 

そしてクミンソウルと並んで食べてもしんどくならない美味しいあっさりカレー「桜富士山」!

 

ここは本当に一度は食べて欲しい大阪の元祖スパイスカレーです。

 

桜富士山

 

 

 

 

 

 

 

 

で、こんな健康的な食事をしていて、どうして院長は脳出血で倒れたのよ?

 

 

という声が聞こえてきそうですが、私は一緒に生活していて睡眠不足毎日の飲酒だと思っています真顔

 

だから睡眠に関する本を入院中に読んでもらいました。

 

それを今、ブログに院長がまとめているので、皆さんも是非、読んで下さいね。

 

そして何よりも大切なのが睡眠だと思うので、最低1日6時間は睡眠時間を取って下さいね。

 

本によるとハイパフォーマンスな人生を送るためには1日8時間以上の睡眠が必要だそうですよ。

 

詳しくはコチラ下矢印

 

 

 

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

お花の真ん中にラブわんわん

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に本を出しました!

 

書店で本を購入された方限定で

アスタキサンチンジェル半額キャンペーン実施中キラキラ

 

是非、本屋さんで買ってくださいドキドキ