基本的に取材のオファーはすべて
電話口で断ってきました。
私個人としては苦手ではないので
最近、私個人に来たオファーは受けるようにしました。
今年に入ってからテレビとラジオに出演させてもらいました。
実は・・・テレビ出演しました^_^;
ラジオに生出演します!
ラジオ出演してきました-!
出演すると、お店などにお客さんが殺到して大変なことになるようですが、そこは肛門科ですから

そんなことはありません

しかもうちの診療所は自由診療です。
気軽に
行ってみようかな・・・

とはならないですよね

それでもテレビやラジオで、うちの診療所の存在を初めて知って来院される患者さんもチラホラおられます。
そんな患者さんから言われました。
「先生、もっとテレビに出て下さい!先生の存在をもっと早く知ってたら、とっくの昔に受診してたのに!」
「おは朝を観てなかったらと思うとゾッとします。ここに来て治療出来て本当に良かった!おは朝を観てなかったら私は先生のことも知らなかったし、この診療所にも来れなかった。ずっと痔を持ったまま悩んでいたと思います。きっと私のような人がたくさんいると思うので、先生、もっとテレビに出て存在をアピールして下さい。きっと救われる人がたくさんいると思います!」
そうですね・・・。
確かに、うちの診療所はメディアの露出がほとんどないかもしれません。
取材もお断りしてることが多いですし、
お金を払って掲載するランキング本や医療本のオファーも断っています。
でもホームページは充実してますし
ブログだって毎日更新しています。
ネット上では知られていると思うのですが・・・
ネット世代ではない人たちは知らないのかもしれません。
でも
うちの診療所は大阪のこの地に103年
ずっと肛門科だけを専門にして
診療をやってきました。
私たちの代になってから17年。
随分古い肛門科なんですが
知らない人がおられるのも仕方ないですね

うちの診療所は家族内の口コミが多いです^_^;
痔のことは内緒で受診される患者さんが多いですから、お店のように口コミ伝染力は期待できません。
だから身内だけで広がることが多いです。
患者さんが家族を連れてこられるケースが多いですね。
最近はネットで調べて来られる方のほうが多いですが。
それよりも何よりも
私がテレビやラジオに出演して
何に驚いたかって
うちの患者さんたちからのメッセージがたくさん来たことです

「先生、テレビ観ましたよ-!」
「久しぶりに先生のお顔を観て嬉しくなりました-!」
「テレビに向かって手を振ってしまいました-!」
「『これが私の先生やで』って子供に自慢しました-!」
「自分のことのように誇らしくて、いろんな人に自慢してしまいました!」
などなど、メールやハガキ、手紙までたくさん頂き、嬉しかったですね~♪
しかも15年以上前に手術を受けられて、今ではお会いすることもない元患者さんからも連絡をいただき、本当になつかしかったです

そしてうちの患者さんからも
「先生、もっとテレビやラジオに出たらどうですか?きっと世の中のオシリで悩める人の救いになりますよ。」
と言われました。
これからは取材を断らずに受けてみようと思います

テレビを観た人が私の外来に来られなくてもいいんです。
何もうちの診療所を受診されなくてもいいんです。
でも
肛門科を専門にして一生懸命やっている先生にかかってほしいです。
肛門科を掲げている医院やクリニックは星の数ほどありますが、専門の先生は希少です。
どこにかかっても同じではありません。
だから
ちゃんと調べて慎重に肛門科選びをして欲しい。
そう思って診療所のホームページにも「肛門科の選び方」というコンテンツを作りました。
またこのブログでも専門の先生の探し方を書いています↓
「肛門科専門医の探し方」
「何が専門?」
「本業か副業か」
「女医さんはもうこりごりです(;。;)」
「ちゃんと肛門科の先生に診てもらってる?」
「専門じゃないって書いてて欲しかった!」
どこの肛門科を受診するか
誰に治療してもらうかで
オシリの運命が変わります。
だから
後悔しない肛門科選びをしてくださいね!
診療所のセラピードッグ「ラブ」
ラブも出演したんですよ
私よりもラブの方が
有名かもしれません

ラブも出演したんですよ
私よりもラブの方が
有名かもしれません
