コメントで、胚移植から判定日までの過ごし方について、質問があったので、こちらの記事で書かせてもらおうかな…って思います。

 

 

 

 長男NOAHを産んだ時は、初期分割期胚移植。

 胚移植から判定日まで2週間弱ありました。

 山下真理子『胚移植後の毎日の暮らし方』胚移植~判定までは約2週間。 山下真理子『採卵当日。なんと、偶然にも不思議なことが。』山下真理子『「おうち時間」が増えて、再チャレンジを決意』コロナウイルス感…リンクameblo.jp


 

 胚移植から1週間程は、本当にビビッて安静(笑)

 

 犬の散歩も友人や夫に任せて、普段自転車通勤していた職場は、タクシーを利用(1メーターだったため)

 

 家に帰ったらすぐに寝る。

 

 

 

 けれど、1週間が過ぎた頃には、比較的普通の生活に(笑)

 

 普通に夫とお出かけしたりして過ごしました。

 山下真理子『もしかして、着床出血?』「飲んでいる投薬内容を考えて、きちんと服薬できていれば生理は来ないはずなので、明日来院してください」    生理じゃない?? じゃあ、それってつまり  山下真…リンクameblo.jp


  

 判定日の2日前に着床出血があったのですが、生理だと思って、「あー今回はダメだったのか、次頑張ろう」という気持ちでクリニックに電話したのを覚えています。

 

 胚移植後にはたくさんの投薬がありますが、あの時自己判断で投薬中止しなくて本当によかった……。

 

 

 

 2人目の胚移植は、妊娠にいたるまで、合計2回行いました。

 

 一度目は、新鮮胚移植。

 山下真理子『疲れ切った中、選んだ「新鮮胚移植」』4回目の採卵は、   結果的に、1つだけ、卵をとることができました。   そして、なんと、初めて、受精しました。   けれど、メンタルが振り回されて、私は疲…リンクameblo.jp


 この時は、何度も採卵に失敗してからの胚移植だったため、根拠なく期待していました…。

 山下真理子『勝手な意味づけで期待をしたこと。』新鮮胚移植をしたのは、   2021年12月13日   この日は、愛犬ノエルの命日でもありました。 山下真理子『後悔のない最期の日』2020年12月13日…リンクameblo.jp


 胚移植日はちょうど愛犬ノエルの命日でもあり、勝手な意味づけをして。

 

 

 期待した分、本当につらい判定日までの待期期間でした。

 

 何度も何度もフライングもしました。  

 山下真理子『待っていたのは「フライング地獄」』「根拠のない期待」に胸を膨らませた私を待っていたのは、  フライング地獄   胚移植から1週間を過ぎたころから、妊娠検査薬を薬局で買い求め、だめだとわかっ…リンクameblo.jp


 判定日まで行う注射の関係で、フライングでは擬陽性が出現し、ますます期待してしまい。

 

 

 結果、判定日に「陰性」を告げられた時は、本当に本当につらかった。不妊治療をやっていく中で、いちばんしんどかったかも。

 

 山下真理子『結果は「陰性」』12月24日  正確な妊娠判定のために、クリニックを受診しました。   結果は      陰性 でした     その日の午後は、ママ友とクリスマスケーキを作…リンクameblo.jp


 病院を変わってから1回目の採卵で、胚盤胞まで育ち、凍結胚盤胞移植をすることに。

 

 

 そして、「妊娠反応陽性」を迎えました。(BT9)

 

 山下真理子『BT9 判定日 結果は………』本日判定日 (BT9)山下真理子『BT9 判定日』いま、判定のための採血をしました。あと2時間後に結果がわかります。緊張してお腹痛いー❕ameblo.jp妊娠…リンクameblo.jp


 新鮮胚移植でだめだったこともあり、期待しないように日々を過ごすことをいちばんに考えました。

 

 が、薬局で初期妊娠検査薬を購入して、フライング(笑)

 

 直後では真っ白だったのに、時間経過とともに「陽性反応」が現れて。 それでも疑っていました(笑)

 

 

 山下真理子『胚移植当日〜判定日まで』凍結胚盤胞移植  経過と少し振り返り。仕事しながら、育児しながらの不妊治療なので、基本、安静措置は一切無し胚移植当日直前まで仕事。胚移植終了後その足で保育園に…リンクameblo.jp


 

 胚移植から、判定日までの過ごし方としては

 

 私のお勧めは、自分のメンタル安定を最優先にすること、が大切かなーと思います。

 

 

 体調無理ない範囲で、予定を埋めて過ごすもよし。

 

 

 毎日神社にお参りしたり、毎日初期からフライング検査する人もいますが、私はお勧めしないかも…。

 

 

 同じくフライングしたから、わかる。

 

 

 陰性でも陽性でも、どちらだったとしても、わずかな望みを託して期待してしまうんですよね。。。。

 

 

 

 大切な人と過ごしたり

 

 判定日までは、不妊治療をしていることを一回忘れて過ごす。

 

 

 それが一番だな、と思います。