トワイライトスクール手芸教室だより・夢のたまてばこ -7ページ目

2月のテーマ「立雛」 活動報告1

2月10日(水曜日) 雨雨


参加者数 37名



一年中で一番寒い季節、2月。


先週から、とうとう私も風邪をひいてしまいました。


うがい手洗いなど人一倍気をつけてはいたのですが


それでも風邪をひくとは、やはり気持ちがたるんでいるからか・・・と思っていましたら


どうやら受験生をもつ他のママたちも一様に体調を崩しているそうで。


ちなみに風邪は、「首」と名のつくところが冷えるとなりやすいらしいです。


皆さんも気をつけましょうね。



さて


大変遅くなってしまいましたが


2月のテーマは3月桃の節句にちなんで


「立雛」でした。


女の子の守り神として飾られるお雛様ですが


もともとは体の悪いところをさすって川に流した、「流し雛」が発祥なんだそうです。


下準備はほとんど済ませてありましたので


作業は「貼る」ことが中心でした。


ただ、丸いコップにまっすぐの紙を貼ることが難しかったようで


貼ってはがして何度もやり直したり、シール同士くっついてしまったりして


低学年の子はかなり苦戦していたようでしたが


どの子のもかわいくできて、よかったです。


目の位置が違うだけで、表情もいろいろ。


楽しいですね。




手芸講座 どりーむkit  手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit  手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit  手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit  手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit  手芸講座 どりーむkit


手芸講座 どりーむkit  手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit


手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit


手芸講座 どりーむkit  手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit  手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit  手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit  手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit  手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit



もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方




↓↓↓をクリック!!↓↓↓




   夢のたまてばこ  (どりーむkit オフィシャルホームページ)





トップページ →  作品の小箱  (もしくは  フォトギャラリー)へ



どうぞお越しくださいませ♪




2010年1月のテーマ 「におい袋」 活動報告2

2010年1月28日(木曜日) 雨雨 のち 晴れ晴れ


参加者数 17名



新年になってもうすぐ一ヶ月。



お正月気分がそろそろ抜けて、いつものペースに戻ってきたと思ったら



寒くなりましたね~~~ (((>_<))))ブルブル




そんな中でも、子どもたちは相変わらず、とーーーっても元気。


中には、一生懸命走ってきてくれたのか、到着早々「暑い!」って言いながら


上着を脱ぐ男の子もいて(中は半袖Tシャツ。すごい!)。


頼もしいな~と思いました。


これなら風邪も怖気づいて寄ってこないことでしょう。



さて、今回のテーマは


「におい袋」の2回目



当日参加の二名を加えて17名でのスタートです。



いつも使わせていただいているお部屋が、会議で使用中だったため



図書室の一角を借りて活動することになりました。




サンプルを見たある女の子が



「あっ!これやったことある~!」



そうなんです。



去年の二月、バレンタインのチョコを入れる袋として



画用紙を使って、この形を作りました。



始まる前に聞いてみようかなとは思ってたんですが



まさか先に言いだしてくれるとは。



覚えててもらえて嬉しかったですニコニコ




とはいえ、知らないお子さんが大多数なので



先回同様二人で手分けして



少しでもわかりやすくなるように



もともとの形を見せたり、パーツの持ち方や説明を変えたりしてやってみました。




が・・・・


今回も、なかなかうまくいきませんでした。




本来なら、出来上がりのサンプルと、手元にある同時進行のパーツを見比べながら



「今、黄色が緑の中をくぐってるよね?次はどっちがどうなればいいんだと思う?」



という話し方で進めたいところだったんですが



あらかじめセットしたフエルトの左右の配色がバラバラ



(編んでいく色が黄色だったり、緑だったり、その子によって違った)ので



担当した同じテーブルの子を全員同時に説明するということができなかったのです。




個別対応の順番がまわってくるまでの間(やり方がわからないまま)



同時に終わろうと、次の段を同時にやってみたり。



持ち方、通し方を逆にしてみたり。



子どもたちもそれぞれに、いろんなことを試してくれていましたが



頑張りすぎて、こんがらがってしまう子もいたので



ひらめき電球「わかった!」ひらめき電球に行きつくまで、少々時間がかかってしまいました




三本目に到達するあたりで、「あっ!」といい出す子が増えてきて



理解できた子が、できない子に教えてくれたり



余ったパーツを、自ら手を挙げて作ってくれたり。



手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

そこからはあっという間でした。




今思えば、同じ色の子を集めるとか





一度にお世話ができる限界の三人程度で、家庭的にやるのがよかったかもしれません。




いろいろ検討して、次回以降に生かしたいと思います。



お待たせいたしました。



ややこしいテーマにもかかわらず



頑張って完成させた、みなさんの作品がこれです!



手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit


今月も、皆に協力してもらって



自ら写真を撮ってもらうようにお願いしました。



勉強部屋やリビングなど、好きな場所にぶら下げてくださいね。



もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方




↓↓↓をクリック!!↓↓↓




   夢のたまてばこ  (どりーむkit オフィシャルホームページ)





トップページ →  作品の小箱  (もしくは  フォトギャラリー)へ



どうぞお越しくださいませ♪

2010年1月のテーマ 「におい袋」 活動報告

2010年1月13日(水曜日) 晴れ晴れ


参加者数 36名



少し遅くなってしまいましたが・・・・



あけましておめでとうございます!


みなさん、いいお正月をお迎えでしたか?



今年も、料理や工作、手芸など


午後のひとときの手作りタイムを、子どもたちと一緒に楽しんでいければと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。




さて


今年第1回めのテーマは


「におい袋」 です。



におい袋というと・・・・


観光地などでよく売られている、巾着型のものを想像しますよね。



えっ?また縫物?叫び



いえいえ、ご心配なくパー


今回は針も糸も使わずにできる「におい袋」なんです。


(テレビショッピングみたいでスミマセン)



今日の流れの説明をAPさんに話しているところを


近くで聞いていた子どもたちが心配げに


「えっ、難しいの?」


私「難しくはないけど、ちょっとややこしいから、早目に始めようと思うんだ~」


ややこしい、という言葉を聞いて、さらに顔色が雲行き怪しげに・・・・。



え~っ、マフラーみたいに大変なの



う~ん


11月の「みつあみマフラー」は、そんなに大変だったかなぁ・・・・


思わぬ本音?が飛び出したところで


それでも構わず(笑)始めますよ~



準備がすべて整うまでの間


APさんが「読み聞かせ」をしてくださいました。



手芸講座 どりーむkit


最初のうちこそ


「それ昨日読んでもらった~」


「家にあるから、どういうお話か知ってる~」と、口ぐちに言っていた子どもたちでしたが


話が進んでいくにつれ、やはり入りこんでました。


いいお話は、何回読んでも、内容を知っていても、もちろん幾つになっても


読み手を引き込む素晴らしい力を持っているんですね。




2冊読んでいただいて、子どもたちの心も落ち着いたところで


手芸教室、スタートです。


まずは、参加者の半数以上を占める、1年生の部。

二手に分かれて、一緒に編みながら説明を始めました。



袋にするフェルトは黄色と緑の二色だけだったので


見た目だけでもバリエーションを増やしてあげたくて


あえて、左右入れ替え色違いのキットを用意。


編みこみが終わればほぼ完成になるように、切りぬき済みのパーツを2枚重ね


壁掛け用のリボンをあらかじめ通した形 



↓この状態↓


手芸講座 どりーむkit


で、ひとりひとりに手渡したんですが




これがよくなかったのか・・・・


一本目の編み始めの色が、その子その子で違ったり


左右のパーツを重ねたことで、編み始めの一本目が中に隠れてしまっていたので


「これ、おかしい。間違ってる」「えっ?どれ??」のように


納得して編みだすまでに時間がかかってしまいました。



今思うと、いきなり半分できた形と完成品だけを見せられて


事前説明もなく、いきなり始めちゃった形だったので


大人ならそれでよくても


最初の形を知らない子どもたちとしては、戸惑っても無理のない話だったんですね。



とにかく手順どおりに進めながら


「交互に色を出すために、どうすればいい?」など、それぞれに考えてもらっていたら



二・三本目くらいで


「あっ!」「わかった!」「もしかして、こう?」など


だんだん理解してきてくれたので、ホッと一息でした。



編みあがったら、ポプリを詰めた袋をその中に入れて完成です。




お待たせいたしました。


皆が苦心して編みあげた、作品がこちらです!




手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit


手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit



手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit


半数くらいのお子さんが、手いっぱいの私の代わりに


自分で作品の写真を撮ってくれました。


どの作品もとても可愛くできましたよ。


リビングや自分のお部屋など、好きな場所に置いてあげてくださいね。



お迎え時間までまだ余裕のある子は自ら残って


上の学年の子が来た時に先生をしてくれたり


お休みの子の分を競争で作ったり、後片付けを手伝ってくれました。


助かったよ、どうもありがとう!


お疲れ様でした!



「大きな写真がみたい」人、「もう一つ作りたい」「作ってみたい」方


もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方




↓↓↓をクリック!!↓↓↓




   夢のたまてばこ  (どりーむkit オフィシャルホームページ)





トップページ →  作品の小箱  (もしくは  フォトギャラリー)へ



どうぞお越しくださいませ♪