12月のテーマ 「デコカップケーキ&折り紙リース」 活動報告2
12月24日(木曜日)
晴れ
参加者数 16名
メリークリスマス!
町中がキラキラと、にぎやかですね。
見慣れた街も、なんとなく華やいで、楽しげな感じがしています。
今年最後の活動日は、ちょうどクリスマスイブ。
今回はラン先生がご用事でおやすみのため、ゲストのS先生をお迎えしての
活動です。
先回の失敗を踏まえ
今回は、ひとり分の材料をすべて袋にセットし
全員の様子を見て回りやすいように、子どもたちの席を中央に集結。
予定時間より少し早かったのですが、スタートすることにしました。
挨拶のあと、子どもたちにこんな質問をしてみました。
「クリスマスイブって何の日が知ってる?」
すると、ある男の子から、こんな答えが。
「サンタさんがプレゼントがもってくる日!」
すると、まわりの子から
「え~っ、違うよ~」
「うち、プレゼントもうもらったも~ん」
そうか・・・・サンタクロースにもいろいろ事情があるもんね~
先回同様、リースから先に作ったのですが
パーツをひとつずつ順番につなげていくのではなく
袋から赤緑それぞれ一枚ずつ取り出してパーツを二つ作り
それをくっつけて、1セットとし
4セットできたところで連結させていく、という形をとることにしました。
ずっと気になっていたのは
パーツとパーツを貼りつけるところ。
先回説明がうまくできなかったので、今回こそはと考えてきたのが
「とがったほうをいつも左側にみて、貼る」という説明。
でもそれではよくわからなかったみたいで
やはり反対に貼ってしまう子がいたんです。
この形になれば、とがったほうがいつも左、というのがわかるんですけど
上の写真の状態では理解しにくかったかな。
結局「斜めのところをくっつける」という説明に変えたんですが
そのほうがわかりやすかったようでした。
下の写真のものを4セット作り上げたところで
「どうやって貼ればいいの?」と聞かれたので
「どうやって貼ればいいと思う?」と逆に聞き返したら
ちょっと考えて「こうかな?」と、
ほとんどの子がリースの形に組み上げることができました。
リースを作り終えたら、次はキャンドルと持ち手つけです。
ろうそくは、あらかじめ人数分作って袋に入れておいたので
取り出して貼るだけだったのですが
子どもたちには、これが「ろうそく」にはみえなかったらしく・・・・
「ね~ これ何?」と、しきりに尋ねるのです。
私「それが、ろうそくだよ」
子どもたち「え~ ろうそくに見えなーい!!」
私「じゃ、何に見える?」
子どもたち「ロケット!」
うーーーーーむ。
ロケットかぁ。
炎が細くないからかしら?
とりあえず、見えなくても「今日だけ、ろうそくにしておいて」と言うと
何とか納得してくれましたが(苦笑)
持ち手とリボンを、思い思いの場所に貼りつけたら
次はケーキのデコレーションです。
チョコペンを使わない代わりに、今回使ったのは
クッキングペーパーを切り抜いて作ったテンプレート。
これをケーキの上に置いて、上から粉砂糖とココアパウダーをふりかけ
外してみると、子どもたちから「おおーっ」と歓声があがりました。
さっそくひとりずつ順番にデコレーションをしたのですが
肝心なのは、ビニール袋に入れるときのこと。
袋のマチが思ったより狭くて、入れるときにひっかかり
せっかくのデコレーションが崩れてしまった子が・・・・
やり直ししてくれてもよかったんですが
そのままの状態でラッピングを完了させました。
さて、お待たせしました。
子どもたちの作品がこちらです!
皆上手に完成できましたよね。
「オレ、持って帰らずにここで食べる」という男の子が二人。
写真を撮らせてもらってからだったらというと
直後、あっというまに食べてしまいました。
お味は、どうかな?
男の子たち「うまい」
・・・・・よかったぁ(ホッ)
今年はこれで活動を終わります。
三学期からもまた参加してね。
お手伝いをしてくださったS先生、おかげさまで無事やり遂げることができました。
本当にありがとうございました。
P.S
先回もお話ししましたが、私のパソコンが壊れてしまい、更新が今年になってしまいました。
今はすでにお正月。言葉が季節にあっていませんが
あくまでも昨年の活動報告としてのブログですので、そのまま書き上げました。
ご了承くださいませ。
もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪
12月のテーマ「デコカップケーキと折り紙リース」 活動報告①
12月9日(水曜日) 晴れ![]()
参加者数 36名
いよいよ12月、今年最後の月になりました。
早いものですね。
さすがに冬らしく、寒さも増してまいりましたが
トワイの活動日は偶然にも晴れて、暖かい日が多いので
(寒くても風が弱い日が多いので)
自転車通いの私にとっては、ありがたい限りです。
さて、今回のテーマは・・・
去年のこの時期大好評だった 「サンタのカップケーキ」のアレンジバージョン
「カップケーキデコレーションと、折り紙リース」です。
ご覧ください!
朝から立ちっぱなし、オーブントースターフル稼働で作った
カップケーキたちの一部です!
分量の量りミスなどで膨らみきれなかった「失敗焼き」も加えると
全部でおよそ90個ってところでしょうか。
頑張りましたよ~![]()
焼くだけで結構時間がかかってしまい、
リースの準備が途中のままだったので
早めに教室入りすることにしました。
子どもたちやAPさんに助けていただきながら会場作りを済ませ
準備の続きをしている私の耳に
しばらくして隣のお部屋から拍手がもれ聞こえてきます。
何だろう?
誕生日会かなんかかな?
隣のお部屋では常にいろんな活動をしていますし
私も時間に追われた状態でしたので
たいして気にも留めずにいました。
まもなく時間になって
点呼を終えた子どもたちが教室に入ってきました。
全員そろったところで居住まいをただし、いつも通り挨拶をして
今日のテーマが発表されました。
すると その直後
お部屋じゅうにひびきわたるような
大きな拍手が一斉にまきおこったんです。
![]()
そうか、そうだったんだ~~!
さっき聞こえた拍手はお誕生日会でもなんでもなく
この瞬間のためにわざわざ、先生と子どもたちがしていた練習だったんです。
うう~
ウルウル
恥ずかしいやら、照れくさいやら、何やらで
先生同士目を見合わせて笑ってしまいました。
ラン先生「どうしよう、歌でも歌っちゃおうかしら」
子どもたち「歌って、歌って!」
ラン先生「何がいいかな~?トワイライトの子どもたちっていう歌にしようかしら」
子どもたち「いいよ~」
ラン先生「でも今日はまだ考えてないから、また今度考えてくるわ」
そういうやりとりを隣で微笑ましく傍観していた私にも
子どもたち「そっちの先生も歌うんだよ」
私「え~。私も歌うの?音痴なんだけど大丈夫?」
・・・・まぁ、結局歌は歌わずに済みまして(笑)
リースの作り方から始めました。
緑と赤の折り紙を一枚ずつ持って、どちらか一個をまず折ります。
飛行機の途中のような、その折り紙と
同じに折ったパーツをあと7個作って組み合わせて貼るだけの
とても簡単なものだったのですが
組み合わせるという作業が意外に難しかったらしく
さかさまだったり、Sの字のようになっていた子が続出・・・・。
リースは丸い、というのは誰でも知っていても
「一個一個のパーツをつなげる
自然と丸くなる
リースになる」というような
イメージが頭の中でつかみにくかったんでしょうね。
ちゃんとできている子も、不安なのか「これでいいの?」と何度もきかれました。
丸い形が見えてきたところで、ようやく「ああ!こういうことね!」と納得できたようで(ホッ)
そのあとはスピーディに完成できました。
リースができたら、次はケーキのデコレーションです。
そこからは選手交代!ラン先生の登場です。
あらかじめお湯で溶かしておいたチョコペンと、粉砂糖を使って
可愛くデコレーションしたケーキを見せると
女の子が夢中でデザインに凝りだし、長蛇の列・・・・
粉砂糖の上にチョコで書くと、チョコの部分がうまく貼りつかなかったり
逆にすると、真っ白になってチョコの絵が見えなくなったり
そんなこんなで、用意しておいたペンもあっというまに完売
最後のほうになってしまった子は、ココアパウダーと粉砂糖だけになっちゃいましたが
文句もいわず、あるものだけで楽しんでくれました。
おまたせいたしました。
みなさんの力作がこれです!
クリスマス用のラッピングに包まれたケーキと、かわいいリース
どれも素晴らしい仕上がりになってますよね。
他の講座では食べ物を直接扱うことが少ないからなのか
「これ本当に食べれるの?」と心配そうだったり
「アレルギーだから、食べられないの・・・」「きょうだいに取られちゃう」など
幼心に余計な心配をかけさせてしまったりして。
全員に万能なテーマを探すのは、なかなか難しいことではありますが
そんな中でどうやっていくかが、今後の重要な課題となりそうです。
次回は来年ですね。
今年も楽しい思い出、いろいろありがとうございました。
三学期になっても、元気でまた講座に来てくださいね。
お待ちしています。
もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪
11月のテーマ 「みつあみマフラー」 活動報告②
11月26日(木曜日) 晴れ![]()
参加者数 19名
もうすぐ12月だというのに、信じられないほど暖かかったですね。
いや、暖かかったというより、暑かった!
寒いのは苦手な3月生まれの私、個人的には大賛成なんですが
こう暖かいとさすがに
地球環境は大丈夫なんだろうか?!と、ちょっぴり心配になってしまいます。
さて
今月のテーマは「みつあみマフラー」です。
マフラーとしてだけでなく、首に巻きつけてチョーカーのようにもできる
結構使える作品だと思います。
当日参加の三名を加えて、19名でスタート!
いつもならここで全員を前に集めて、作り方説明に入るところですが
その前に、やらなくてはいけないことがありました。
それは
毛糸の色決めです。
実は、在庫している毛糸の量にかなりの差がありまして
全員に同じ色というわけにいきませんでした。
公平に分けるために、どうしたらよいかと考え
出した答えは「じゃんけん」。
配色を全部みてもらった上で
私に勝つか、あいこの人が予定数に達するまで続けました。
じゃんけんが終わり、それぞれの色が決定したところで
全員を集めて作り方の説明です。
半数くらいの女の子はみつあみを知っていたいたのに対し
男の子は「知ら~ん!!」と自信満々?なお返事。
知っていても、やり方を知らない子は多いので
机にテープで固定した毛糸で実際に編みながら説明をしました。
説明終了後、決まった色の毛糸を手に作業開始です。
編み始めても、形ができてくるまでしばらくかかるので
「わかんなーい」っていう子が続出。
編み始めは毛糸を持って立ち、引っ張りながら編まないと
どうしても編み地がゆるくなってしまうので
声をかけながら実際に編んでお手本を見せていたんですが
最初の説明のとき、うっかりそのまま(毛糸を寝かせたままの状態)で見せていたため
案の定最初はすごくゆるくて、半分以降から急に編み目が詰まっているという
先回と同じような現象がおきてしまいました。
「何かおかしい・・・」っていう子の編地を見ると
毛糸の本数が偏っていたことが判明。
たとえば、ピンク×緑2なら、ピンク三本を真ん中に挟んで左右に緑三本ずつで
三本をまとめてひとかたまりとして、編んでいくのですが
最初のところから、糸の本数を間違えてしまっていたため
「何かおかしい状態」になってしまってたんですね。
他には固定する場所を間違えちゃった子など・・・・
「編みなおす?」と、どの子に聞いても「このままでいい」というので
結局そのままの状態で仕上げにもっていくことに・・・・。
予想がつかなかったこともあり、ある意味それも個性ではありますが
説明不足で申し訳ありませんでした。
いろいろありましたが最後にポンポンをつけて、完成です!
写真はセルフで子どもたちに撮影してもらったものです。
さすがは現代っ子。撮り方の説明なんてしなくてもちゃーんと撮れてました。
今回は先回の失敗を踏まえ、ポンポンを全員分用意していきました。
いつもの感じでいくと、男の子は「いらない!」って言うかな?って思ったのですが
誰も言わなかったのは意外でしたね(笑)
左右違う色のポンポンをつけたい!と申し出てくれた子もいたんですが
真ん中に入れた色で全員分数ちょうどでポンポンを作っていったので
要望にこたえられませんでした。ごめんね。
編み終わって「はぁ・・・・疲れた」って言ってた子もいました。
低学年の子には難しかったかなぁ?
皆さん、お疲れ様でした。
もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪















































