トワイライトスクール手芸教室だより・夢のたまてばこ -10ページ目

9月のテーマ「手作りマスク」 活動報告②

9月24日 木曜日 晴れ晴れ


参加者数 20名




シルバーウィーク明けの今日



真夏に逆戻りしたかと思うような、とっても暑い日でしたね。



大人の私たちにとっては、今時分がちょうど



一番夏の疲れがでてくる頃ですが(私だけ?)



子どもたちはいつも元気で・・・・うらやましい限りですね(笑)





さて、今月のテーマは手作りマスクです。



近隣の学校で学級閉鎖、学年閉鎖というニュースが頻繁に聞かれるようになりました。



招かれざるお客さんが、いよいよ身近に迫ってきているようです。



予防には手洗い・うがいと、マスクですが



マスクをしている人ってあまりみかけない気がします。



そういう私自身も、めったにマスクをすることがありません。



息苦しいし、見た目もあまりよくないですしね。


それなら


したくなるマスク作ればいいじゃん!



というわけで



マスクにしておくには惜しいほど?とってもかわいい柄の生地をご用意しました。


作り方もカンタンです。さぁ、始めましょう。




まず恒例の質問タイムからスタートです。



「新型インフルエンザ、もうかかったよ!っていう人!」と聞くと



手を挙げてくれたのは20名中1名。



季節性インフルエンザとはまったく逆のパターンにびっくり。



自分でミシンで縫って、アイロンかけるんだよ、と話すと


ほとんどの子が同時に


「え~~~っ!」



「おれ、手で縫うほうがいい」など、不安そうな顔です。




操作上の注意をしたあとで、


お帰りが早い低学年の子から縫い始めると




手芸講座 どりーむkit


ミシンのまわりをぐるりと囲むように、子どもたちの輪が。



皆食い入るように見ていました。




糸の始末のあとは、ゴム通しです。



ゴム通し棒の細い穴に、マスク用の丸い切り口のゴムを通す


         ↓


ゴムが抜けないように、マスクの端から端に棒を通す


         ↓


ゴムに通した棒を抜き、両端を外れないように結ぶ


         ↓


結び目をマスクの生地の中に押し込んで隠す



これが一連の動作だったんですが



どの工程も難しかったようで悪戦苦闘してました。




そうそう、あるお友達から思いもよらぬ提案が。



「ねぇ、ゴムの色変えてもいい?」



え?一本ずつ?



「うん。」



確かに色は緑とピンクの二色でしたが、まさか左右の色を変えるとはねぇ・・・



既成概念にとらわれない子どもたちの発想。すごいですよね。



見ていた何人かのお友達が真似してました。





そのあとは、ワッペンを好きな場所に貼って、アイロンがけです。


慣れないことでくしゃくしゃになってしまった(笑)マスクも、これで見違えるような形になりました。




お待たせしました!



世界に一つしかないオリジナルマスクの完成です!




手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit


手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit



できあがったマスクを、風邪のときだけじゃなくて



給食の時にも使う!って言ってくれたお友達もいました。


使ってもらえるマスクができてよかった!って、私たちも嬉しいです。


きれいに洗って、何度も使ってくださいね。




普段の生活の中でよくあることとはいえ、子どもたちにはほとんどが初挑戦だったわけですから



本当によく頑張ってくれたと思います。



どこで苦労したかなど、お子さんに聞いてみてくださいね。



皆さん、お疲れ様でした!



「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方



「もっと大きな写真が見たいな」という方



↓↓↓をクリック!!↓↓↓




   夢のたまてばこ  (どりーむkit オフィシャルホームページ)





トップページ →  作品の小箱  (もしくは  フォトギャラリー)へ



よろしければ、この下に、コメント欄がありますので



何かお気づきになったことなどございましたら



ドンドン書き込んでくださいね。お待ちしています。


9月のテーマ「手作りマスク」 活動報告①



9月9日(水曜日) 晴れ
晴れ


参加者数 24名



二学期が始まって、初めての講座でした。


今日はまたいつもにもまして、にぎやかだな~と思っていましたら


トワイに参加していたお友達が60人だったそうで。


夏休み中のトワイが静かだっただけに


このにぎやかさは格別(笑)


やっぱここはこうでなくっちゃ!って感じです。



二学期は運動会や作品展など、楽しい行事が目白押しですから


体調にはくれぐれも気をつけて、元気に過ごしましょうね!




さて、今月のテーマは・・・・



手芸講座 どりーむkit   です。



近々大流行するらしい、新型インフルエンザから身を守るために


唯一の予防策は、手洗い、うがい、マスクといわれています。


しかし・・・すでにどこのお店でも品切れもしくは品薄状態


手に入ったとしても、使い捨てだとすぐなくなってしまう・・・・



それなら、いっそのこと手作りしちゃおう!というわけです。



「今日は何を作るの?」



ミシンやアイロンを持ち込んで準備を始めた私達を


取り囲むように集まってきた女の子たち。



どっちもひとりひとり自分でやるんだよ、と話すと


「やったー!」「え~~~っ!」など、


嬉しいけど、ちょっと不安な様子です。




いつもなら全員揃って説明をしてからの作業になるのですが



今回の場合どちらも大人が一人ずつ、ついていないと危ないもののため



既に集まってくれている低学年のお友達から順番にやってもらうことにしました。





あらかじめ切って印をつけておいたガーゼ布を自分で折りたたみ



ミシンをかけます。



手芸講座 どりーむkit

カタカタカタ・・・


ガーゼを縫い合わせるミシンの音が緊張で静まり返ったルームにひびきます。


順番待ちの子も、必死?でミシンに向かい合うお友達をのぞいてます。



初めての体験で、本人はもとより、待っている子もきっとドキドキだったでしょうね。




ミシンをかけおわると、次は耳にかけるゴム通しです。




手芸講座 どりーむkit


応援にきていただいたAPさんの手元を、食い入るように見ています。


手芸講座 どりーむkit


ゴム通しの穴にゴムが通らなかったり



せっかく通っても、引っ張りすぎてマスクから外れてしまったり



要領が飲み込めるまで、苦労していたようでした。




こんなにも微笑ましい、子どもたちの真剣な表情をご覧いただきたくて



横からデジカメを構えていると



「もう、カメラが気になっちゃう~~」



・・・・ごめんね(笑)





ゴム通しのあとは、ワッペンを選んで貼って、上からアイロンで押さえる作業です。



どこへ貼ろうか迷ったり、角度を微妙に変えてみたり



ちょっとそれてしまった縫い目を隠すのに使ったり(笑)



さきほどとは違って、アイロンは使ったことがあるという子が多かったので



こちらが手を添えてはいましたが、ほとんどのお友達が一人でかけることができました。




ビニール袋に入れて、リボンをかけて、出来上がりです。




おまたせいたしました。



どこにも売ってない、希少価値のこだわりマスクたちが、こちらです!




手芸講座 どりーむkit  手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit   手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit


どれもかわいいですよね!



他の子から、うらやましがられるんじゃないかな?




最初こそ緊張でドキドキだったけど、



終わってみると「楽しかった!」「もっとやりたーい!」って、皆そう言ってくれました。



よかった~。大成功で本当によかったです。



皆さん、お疲れ様でした!



「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方



「もっと大きな写真が見たいな」という方



↓↓↓をクリック!!↓↓↓




   夢のたまてばこ  (どりーむkit オフィシャルホームページ)





トップページ →  作品の小箱  (もしくは  フォトギャラリー)へ



よろしければ、この下に、コメント欄がありますので



何かお気づきになったことなどございましたら



ドンドン書き込んでくださいね。お待ちしています。



8月のテーマ 「モールでバースデイカード」活動報告②

8月27日(木曜日) 晴れ晴れ


参加者数 19名



8月も残すところ数日になりました。



もうすぐ二学期が始まりますね。



今年の夏は、梅雨明けが遅かったためか



あっという間だったような気がします。







子ども達も、こんがり日焼けしていたり、「海外に行ったよ!」と教えてくれたり



それぞれ楽しい夏休みだったようで、本当によかったです。



さて、今月のテーマは



手芸講座 どりーむkit  の二回目 です。



モールで作るものは、「バースディカード」という枠にこだわらなくても


自由な発想で作ってもらえればよかったんですが


何色かのモールを前に 



「う~ん・・・・」



何を作ったらいいのかわからなくて困ってしまった様子でした。


イメージはあっても、絵を描くのとは勝手が違うのでしょう。


そういうことも予想して、あらかじめ子どもたちの好きそうな形のサンプルを


作って持っていったんですが



手芸講座 どりーむkit

これが失敗でした。



自宅にあったモールと、持参したモールの長さが違う



自宅にあるもののの、見た目と勘だけで作ったので



角度とか長さの微妙な部分が、難しすぎだったんです。


特にこの、「イルカ」の形。


手芸講座 どりーむkit

背びれと尾びれ、おでこから口の部分の微妙な角度!


短いモール二本つなぎでも長さが足りず、針金の硬さも違ったので


自分で作ったものなのに、うまく形にできず


教えようにも教えられなくて。


結局私が持っていったサンプルの形は、自分で全部作ることに・・・・。


こんなことなら


台紙にシルエットを描いてあげればよかったです

それをなぞるようにすれば、子どもたち自身できっと作れたはず・・・


今頃気付いても、後の祭りですね(悲)



お待たせいたしました。





子どもたちの作品がこれです!



手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit


手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit  左右矢印 手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit


手芸講座 どりーむkit  左右矢印 手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit


たまたまデジカメを家族が持って出かけてしまい、デジタルビデオカメラで撮ったら



直接画像をパソコンに取り込むソフトがなくて・・・・



仕方なく、ビデオカメラの画像を再度デジカメで撮り直したんですが



画像は粗いし、大きさバラバラ。



見づらいですね・・・スミマセンm(_ _ )m




ちなみに、左右矢印マークのついた写真は、同じ作品の裏表です。


可愛い絵を描いてくれていたのでUPさせてもらいました。



皆さん、本当にお疲れ様でした。





「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方



「もっと大きな写真が見たいな」という方



↓↓↓をクリック!!↓↓↓




   夢のたまてばこ  (どりーむkit オフィシャルホームページ)





トップページ →  作品の小箱  (もしくは  フォトギャラリー)へ


よろしければ、この下に、コメント欄がありますので



何かお気づきになったことなどございましたら



ドンドン書き込んでくださいね。お待ちしています。