8月のテーマ 「モールでバースデイカード」活動報告②
8月27日(木曜日) 晴れ![]()
参加者数 19名
8月も残すところ数日になりました。
もうすぐ二学期が始まりますね。
今年の夏は、梅雨明けが遅かったためか
あっという間だったような気がします。
子ども達も、こんがり日焼けしていたり、「海外に行ったよ!」と教えてくれたり
それぞれ楽しい夏休みだったようで、本当によかったです。
さて、今月のテーマは
モールで作るものは、「バースディカード」という枠にこだわらなくても
自由な発想で作ってもらえればよかったんですが
何色かのモールを前に
「う~ん・・・・」
何を作ったらいいのかわからなくて困ってしまった様子でした。
イメージはあっても、絵を描くのとは勝手が違うのでしょう。
そういうことも予想して、あらかじめ子どもたちの好きそうな形のサンプルを
作って持っていったんですが
これが失敗でした。
自宅にあったモールと、持参したモールの長さが違う
自宅にあるもののの、見た目と勘だけで作ったので
角度とか長さの微妙な部分が、難しすぎだったんです。
特にこの、「イルカ」の形。
背びれと尾びれ、おでこから口の部分の微妙な角度!
短いモール二本つなぎでも長さが足りず、針金の硬さも違ったので
自分で作ったものなのに、うまく形にできず
教えようにも教えられなくて。
結局私が持っていったサンプルの形は、自分で全部作ることに・・・・。
こんなことなら
台紙にシルエットを描いてあげればよかったです
それをなぞるようにすれば、子どもたち自身できっと作れたはず・・・
今頃気付いても、後の祭りですね(悲)
お待たせいたしました。
子どもたちの作品がこれです!
たまたまデジカメを家族が持って出かけてしまい、デジタルビデオカメラで撮ったら
直接画像をパソコンに取り込むソフトがなくて・・・・
仕方なく、ビデオカメラの画像を再度デジカメで撮り直したんですが
画像は粗いし、大きさバラバラ。
見づらいですね・・・スミマセンm(_ _ )m
ちなみに、
マークのついた写真は、同じ作品の裏表です。
可愛い絵を描いてくれていたのでUPさせてもらいました。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方
「もっと大きな写真が見たいな」という方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
よろしければ、この下に、コメント欄がありますので
何かお気づきになったことなどございましたら
ドンドン書き込んでくださいね。お待ちしています。













