トワイ手芸教室・6月のテーマ「お手玉」 活動報告
6月15日(水曜日)
時々
・23日(木曜日)
時々
今年は入梅が早かったのに
カンカン晴れの天気が続いてますね。
というか、すでに真夏を彷彿とさせるような陽気!
なんてったって、名古屋の夏は沖縄より暑いんですから。
なんだかんだ言ってもここに住んでいる以上、逃げられないんですからね。
それ以前からの準備如何で、花粉症の季節をうまくやり過ごせるかどうかが決まるように
本格的な夏を目前に、対策グッズをいろいろ買い込んでは
とっかえひっかえ試している今日この頃です。
さて
今月のテーマは「お手玉」
手芸教室といいつつ、どうしても工作に近い距離感のものが多い中で
今月は「ザ・手芸」の真骨頂。
昔遊びが得意な子どもたちにとって、今回は特にお待ちかねのテーマだったようで
一度こちらの事情でお預けになってしまったにもかかわらず
総参加者数65名と、史上最高人数を更新。
本当にありがたいことで
否が応にも、気合がはいるってもんです。
ただ、参加者数のほとんどは1年生・2年生の低学年の子どもたち。
「ミシン」と聞くと、やはり「え~~~っ」と、戸惑いを隠せない様子でした。
以前もこんな光景が見られたことがありましたが
今回は、お手玉なので、ひとり二個!
緊張感はかなりのものだったんじゃないかと思ったのですが
それでも皆、嫌がらず果敢に挑戦してくれました。
お帰りが遅いお子さんは、前の子がやっている姿をじっと見て手順を覚え
自分の順番が来る頃には、教えなくても一人でドンドン進めるほどになっていました
そのあとも、中につめるペレットの計量から
最後の仕上げ、角を縫い縮めて枕型にするところまで
ほとんどのお子さんが手助けを受けながらも、自らの手で作り上げたんです。
本当によく頑張りました!
お迎えにいらしたお母さんが、偶然ご自身のお子さんの作業中に出くわして
「初ミシン~~~♪」と、その姿を携帯のカメラに収められていました。
きっと、いい思い出になることでしょう。
お家でも、また機会があったら挑戦してみてくださいね。
さきほども書きましたが、人数がとても多かったので
作業が進むにつれ、こちらサイドの手数が足らなくなり、
APさんや高学年の子どもたち、さらにそのお母さんにもお手伝いいただき
やっとのことで終わらせることができました。
この場を借りてお礼申し上げます
ありがとうございました。
皆さんの作品写真はコチラ
トワイ手芸教室6月月のテーマ「お手玉」作品写真
レシピはこちら
無料のページなので、アクセスが集中する時間帯には
サーバーがうまく機能せず、画像の表示が遅れてしまったりする場合があります
そういうときは、少し時間をずらしてから見てくださいね。
時々
・23日(木曜日)
時々
今年は入梅が早かったのに
カンカン晴れの天気が続いてますね。
というか、すでに真夏を彷彿とさせるような陽気!
なんてったって、名古屋の夏は沖縄より暑いんですから。
なんだかんだ言ってもここに住んでいる以上、逃げられないんですからね。
それ以前からの準備如何で、花粉症の季節をうまくやり過ごせるかどうかが決まるように
本格的な夏を目前に、対策グッズをいろいろ買い込んでは
とっかえひっかえ試している今日この頃です。
さて
今月のテーマは「お手玉」
手芸教室といいつつ、どうしても工作に近い距離感のものが多い中で
今月は「ザ・手芸」の真骨頂。
昔遊びが得意な子どもたちにとって、今回は特にお待ちかねのテーマだったようで
一度こちらの事情でお預けになってしまったにもかかわらず
総参加者数65名と、史上最高人数を更新。
本当にありがたいことで
否が応にも、気合がはいるってもんです。
ただ、参加者数のほとんどは1年生・2年生の低学年の子どもたち。
「ミシン」と聞くと、やはり「え~~~っ」と、戸惑いを隠せない様子でした。
以前もこんな光景が見られたことがありましたが
今回は、お手玉なので、ひとり二個!
緊張感はかなりのものだったんじゃないかと思ったのですが
それでも皆、嫌がらず果敢に挑戦してくれました。
お帰りが遅いお子さんは、前の子がやっている姿をじっと見て手順を覚え
自分の順番が来る頃には、教えなくても一人でドンドン進めるほどになっていました
そのあとも、中につめるペレットの計量から
最後の仕上げ、角を縫い縮めて枕型にするところまで
ほとんどのお子さんが手助けを受けながらも、自らの手で作り上げたんです。
本当によく頑張りました!
お迎えにいらしたお母さんが、偶然ご自身のお子さんの作業中に出くわして
「初ミシン~~~♪」と、その姿を携帯のカメラに収められていました。
きっと、いい思い出になることでしょう。
お家でも、また機会があったら挑戦してみてくださいね。
さきほども書きましたが、人数がとても多かったので
作業が進むにつれ、こちらサイドの手数が足らなくなり、
APさんや高学年の子どもたち、さらにそのお母さんにもお手伝いいただき
やっとのことで終わらせることができました。
この場を借りてお礼申し上げます
ありがとうございました。
皆さんの作品写真はコチラ
トワイ手芸教室6月月のテーマ「お手玉」作品写真
レシピはこちら
無料のページなので、アクセスが集中する時間帯には
サーバーがうまく機能せず、画像の表示が遅れてしまったりする場合があります
そういうときは、少し時間をずらしてから見てくださいね。
トワイライトスクール手芸教室・5月のテーマ「マカロンのクリップスタンド」 活動報告
5月11日(水曜日)雨
・26日(木曜日)曇り
のち雨
ゴールデンウィークも過ぎ、一年中で一番過ごしやすい季節になりましたね。
今月のテーマは「マカロンのクリップスタンド」
つまり、マカロンを手作りしちゃうんです。すごいでしょ~
「お菓子?ねぇねぇ、食べれるの?」
にこっ
残念。食べられません。
手作りするには違いないんですが
今回のマカロンの材料は「色つき紙粘土」。
でも、見た目は食品サンプルみたいに本物っぽい仕上がりなんです!
作り方も、
「計量スプーンでくりぬくだけ」と、とてもシンプル。
力の入れすぎで、スプーンの中に粘土が入り込んでしまい
なかなか取れない・・・・などのハプニングもありましたが
粘土を乾かさないように、ラップでおおったおかげで
以前うさぎを作ったときのように
ヒビが入って、さぁ大変!状態にはならないで済みました
皆さんの作品写真はコチラ
トワイライトスクール・手芸教室5月のテーマ「マカロンのクリップスタンド」作品写真
レシピはこちら
無料のページなので、アクセスが集中する時間帯には
サーバーがうまく機能せず、画像の表示が遅れてしまったりする場合があります
そういうときは、少し時間をずらしてから見てくださいね。
・26日(木曜日)曇り
のち雨
ゴールデンウィークも過ぎ、一年中で一番過ごしやすい季節になりましたね。
今月のテーマは「マカロンのクリップスタンド」
つまり、マカロンを手作りしちゃうんです。すごいでしょ~
「お菓子?ねぇねぇ、食べれるの?」
にこっ
残念。食べられません。
手作りするには違いないんですが
今回のマカロンの材料は「色つき紙粘土」。
でも、見た目は食品サンプルみたいに本物っぽい仕上がりなんです!
作り方も、
「計量スプーンでくりぬくだけ」と、とてもシンプル。
力の入れすぎで、スプーンの中に粘土が入り込んでしまい
なかなか取れない・・・・などのハプニングもありましたが
粘土を乾かさないように、ラップでおおったおかげで
以前うさぎを作ったときのように
ヒビが入って、さぁ大変!状態にはならないで済みました

皆さんの作品写真はコチラ
トワイライトスクール・手芸教室5月のテーマ「マカロンのクリップスタンド」作品写真
レシピはこちら
無料のページなので、アクセスが集中する時間帯には
サーバーがうまく機能せず、画像の表示が遅れてしまったりする場合があります
そういうときは、少し時間をずらしてから見てくださいね。
トワイライトスクール手芸教室・4月のテーマ「ラッピング」 活動報告
4月11日(水曜日)
のち
・26日(木曜日)
のち
2011年、今年も新学期がやってまいりました!
皆さん、ご入学・進学、まことにおめでとうございます。
実は、私たち「どりーむkit」も、今年で六年生になりました
そういえば、もうひとつ、「わーいわーい」なご報告があるんです。
二年前、ご主人の転勤のため、惜しまれつつ退職?された先生が
めでたく今月から戻ってきてくださいました
そんなわけで、わが「どりーむkit」も幸先よく、パワーアップ

今年も作品作り、みんなでにぎやかに、楽しみましょうね。
そして、記念すべき第一回目の今回。
参加者数は
なななんと
42名!
一年生は今月、見学だけなので
二年生~六年生のみで、この人数なんです。
1回でこの人数は、たぶん、始まって以来の最高記録!
今までの感覚で、低学年から早い順に進めるつもりだったのですが
一気にほぼ全員がお部屋に入ったので
机が足りない・・・・。
お帰りが早いお子さんを優先して、どうにか説明を開始しました。
私の第一声
「今月のテーマはラッピングです。」
と言うと・・・・。
(あれっ?)
皆不思議そうな顔をしていました。
それもそのはず
今回事情により、活動日直前に急遽テーマを変更したので
拍子抜けしちゃったんでしょうね
楽しみにしていてくれたのに、申し訳ありませんでした。
「ラッピング」というからには何かを包もう!ということで
形を作り上げる途中、用意しておいたラムネを配りました。
すると・・・・
ばばばばばばばばばばっ

皆すごい勢い(その音は、まさしく上の文字のように)で
好みの味の取り合いっこ!
どのテーブルも、誰もがもらさず、ですよ!!
かわいいですねぇ~
ちょうど小腹が空いたときだったからか、入れずに食べようとしてたり
勝ち取った小袋を手に取ったまま、困ったそぶりのお子さん
「袋を破って中身だけ入れるの、か・・・・?」
真剣に悩んでたんです。
そういう発想、すごいでしょ?
大人ではなかなか思いつかないところなんですよね。
一個できたら、場所を移して
次はコーヒーフィルターを使ったラッピング。
これもまた、子どもたち大好きな「消しゴムはんこ」押し放題。
スタンプを置いた場所は、すごいことになってましたよ~

作品の写真・レシピはこちら
です。
トワイライトスクール手芸教室・4月のテーマ「ラッピング」


追 伸


オフィシャルホームページが、リニューアルオープンしました

以前の作品写真・レシピ、トップページでは活動中の写真も見ることができますよ
google、yahooで「トワイライトスクール 手芸教室」と入力し、検索していただくと
トップでヒットします!
感想などもお寄せいただけると嬉しいです!ぜひ遊びに来てくださいね。
ブログにも、見たよ!の

のち
・26日(木曜日)
のち
2011年、今年も新学期がやってまいりました!
皆さん、ご入学・進学、まことにおめでとうございます。
実は、私たち「どりーむkit」も、今年で六年生になりました

そういえば、もうひとつ、「わーいわーい」なご報告があるんです。
二年前、ご主人の転勤のため、惜しまれつつ退職?された先生が
めでたく今月から戻ってきてくださいました

そんなわけで、わが「どりーむkit」も幸先よく、パワーアップ


今年も作品作り、みんなでにぎやかに、楽しみましょうね。
そして、記念すべき第一回目の今回。
参加者数は
なななんと
42名!
一年生は今月、見学だけなので
二年生~六年生のみで、この人数なんです。
1回でこの人数は、たぶん、始まって以来の最高記録!
今までの感覚で、低学年から早い順に進めるつもりだったのですが
一気にほぼ全員がお部屋に入ったので
机が足りない・・・・。
お帰りが早いお子さんを優先して、どうにか説明を開始しました。
私の第一声
「今月のテーマはラッピングです。」
と言うと・・・・。
(あれっ?)
皆不思議そうな顔をしていました。
それもそのはず
今回事情により、活動日直前に急遽テーマを変更したので
拍子抜けしちゃったんでしょうね
楽しみにしていてくれたのに、申し訳ありませんでした。
「ラッピング」というからには何かを包もう!ということで
形を作り上げる途中、用意しておいたラムネを配りました。
すると・・・・
ばばばばばばばばばばっ


皆すごい勢い(その音は、まさしく上の文字のように)で
好みの味の取り合いっこ!
どのテーブルも、誰もがもらさず、ですよ!!
かわいいですねぇ~

ちょうど小腹が空いたときだったからか、入れずに食べようとしてたり

勝ち取った小袋を手に取ったまま、困ったそぶりのお子さん
「袋を破って中身だけ入れるの、か・・・・?」
真剣に悩んでたんです。
そういう発想、すごいでしょ?
大人ではなかなか思いつかないところなんですよね。
一個できたら、場所を移して
次はコーヒーフィルターを使ったラッピング。
これもまた、子どもたち大好きな「消しゴムはんこ」押し放題。
スタンプを置いた場所は、すごいことになってましたよ~


作品の写真・レシピはこちら

です。トワイライトスクール手芸教室・4月のテーマ「ラッピング」


追 伸


オフィシャルホームページが、リニューアルオープンしました


以前の作品写真・レシピ、トップページでは活動中の写真も見ることができますよ

google、yahooで「トワイライトスクール 手芸教室」と入力し、検索していただくと
トップでヒットします!
感想などもお寄せいただけると嬉しいです!ぜひ遊びに来てくださいね。
ブログにも、見たよ!の


