トワイ手芸教室・6月のテーマ「お手玉」 活動報告 | トワイライトスクール手芸教室だより・夢のたまてばこ

トワイ手芸教室・6月のテーマ「お手玉」 活動報告

6月15日(水曜日)くもり時々晴れ・23日(木曜日)くもり時々晴れ


今年は入梅が早かったのに

カンカン晴れの天気が続いてますね。

というか、すでに真夏を彷彿とさせるような陽気!


なんてったって、名古屋の夏は沖縄より暑いんですから。

なんだかんだ言ってもここに住んでいる以上、逃げられないんですからね。

それ以前からの準備如何で、花粉症の季節をうまくやり過ごせるかどうかが決まるように

本格的な夏を目前に、対策グッズをいろいろ買い込んでは

とっかえひっかえ試している今日この頃です。


さて

今月のテーマは「お手玉」

手芸教室といいつつ、どうしても工作に近い距離感のものが多い中で

今月は「ザ・手芸」の真骨頂。


昔遊びが得意な子どもたちにとって、今回は特にお待ちかねのテーマだったようで

一度こちらの事情でお預けになってしまったにもかかわらず

総参加者数65名と、史上最高人数を更新。

本当にありがたいことで

否が応にも、気合がはいるってもんです。


ただ、参加者数のほとんどは1年生・2年生の低学年の子どもたち。

「ミシン」と聞くと、やはり「え~~~っ」と、戸惑いを隠せない様子でした。

以前もこんな光景が見られたことがありましたが

今回は、お手玉なので、ひとり二個!

緊張感はかなりのものだったんじゃないかと思ったのですが


それでも皆、嫌がらず果敢に挑戦してくれました。

お帰りが遅いお子さんは、前の子がやっている姿をじっと見て手順を覚え

自分の順番が来る頃には、教えなくても一人でドンドン進めるほどになっていました


そのあとも、中につめるペレットの計量から

最後の仕上げ、角を縫い縮めて枕型にするところまで

ほとんどのお子さんが手助けを受けながらも、自らの手で作り上げたんです。

本当によく頑張りました!



お迎えにいらしたお母さんが、偶然ご自身のお子さんの作業中に出くわして

「初ミシン~~~♪」と、その姿を携帯のカメラに収められていました。

きっと、いい思い出になることでしょう。

お家でも、また機会があったら挑戦してみてくださいね。


さきほども書きましたが、人数がとても多かったので

作業が進むにつれ、こちらサイドの手数が足らなくなり、

APさんや高学年の子どもたち、さらにそのお母さんにもお手伝いいただき

やっとのことで終わらせることができました。

この場を借りてお礼申し上げます

ありがとうございました。



皆さんの作品写真はコチラ


トワイ手芸教室6月月のテーマ「お手玉」作品写真

レシピはこちら


無料のページなので、アクセスが集中する時間帯には

サーバーがうまく機能せず、画像の表示が遅れてしまったりする場合があります

そういうときは、少し時間をずらしてから見てくださいね。