12月・1月のテーマ① 「チョコ・コーティング&干支置物」 活動報告
12月16日(木曜日)晴れ
・1月12日(水曜日)晴れ
サーバー移転のため、しばらく更新をお休みしていました。
今回のテーマは
「チョコ・コーティング」と、干支(うさぎ)の置物です。
お菓子のテーマは数々ありますが、この「チョココーティング」は
全テーマの中でも一番リピート回数の多い、
「三回目」
。
大人気にお応えして、今までより少しグレードアップ!
複数色のチョコを使った
「白黒うさぎ
バージョン」です。
用意した「鈴カステラ」が軟らかすぎ
コーティングの時点で割れたり落ちたり壊れたり
お天気も曇りがちで、コーティングしたチョコがなかなか乾かないなど
どうなることかとヒヤヒヤ
しましたが
途中でやり方を変え、なんとか乗り切ることができました。
チョコのことで頭いっぱい精一杯だった私。
カメラの中には、既成概念にとらわれない、いろんな「うさぎちゃん」たちが
子どもたち自らの手でしっかり収まっておりました。
1人焦りまくっていて、ほとんど見てあげられなかったのに
ありがとう。助かりました。
・1月12日(水曜日)晴れ
サーバー移転のため、しばらく更新をお休みしていました。
今回のテーマは
「チョコ・コーティング」と、干支(うさぎ)の置物です。
お菓子のテーマは数々ありますが、この「チョココーティング」は
全テーマの中でも一番リピート回数の多い、
「三回目」
。大人気にお応えして、今までより少しグレードアップ!
複数色のチョコを使った
「白黒うさぎ
バージョン」です。用意した「鈴カステラ」が軟らかすぎ
コーティングの時点で割れたり落ちたり壊れたり
お天気も曇りがちで、コーティングしたチョコがなかなか乾かないなど
どうなることかとヒヤヒヤ
しましたが途中でやり方を変え、なんとか乗り切ることができました。
チョコのことで頭いっぱい精一杯だった私。
カメラの中には、既成概念にとらわれない、いろんな「うさぎちゃん」たちが
子どもたち自らの手でしっかり収まっておりました。
1人焦りまくっていて、ほとんど見てあげられなかったのに
ありがとう。助かりました。
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪
11月のテーマ 「クリスマス・タペストリー」 活動報告
11月25日(木曜日)
・ 26日(金曜日)
のち
11月のテーマは「クリスマス・タペストリー」です。

次月が、お楽しみの12月ということで
フェルトを使った、シンプルだけど、温かみのあるツリーを作ることにしました。
まずはベースとなる、ツリー型作りです。
フェルトに型をあて、鉛筆でなぞるのですが
そこまで頑張らなくても・・・と思うくらい力を入れすぎて
鉛筆の芯が折れてしまう、お子さんもいました。
型がとれたら、切り出しです。
フェルトに適したはさみは、やはり「布きり用」なのですが
数が足りないこともあって、「紙きり用」を使ってもらいました。
案の定「切りにく~い!」という声は多数あがったので
はさみの根元を使って切る「ちょこちょこ切り」を教え
それでも「切れない!」子にだけ、布きり用を貸し出しました。
それでも、まだ「切れない!」という子の様子を見てみると
はさみを逆に使っていたり
手に余っていたり。
大人用だから、子どもの皆には大きすぎて使いづらかったようです。
切り出しを終えたら、両面テープで紙のプレートに貼り付け。
はがすのが苦手な子から「はがして~」と頼まれたんですが
実は私も両面テープは苦手で・・・・
苦労していると、すでに完成した子がやってきて
「私がやってあげる^ ^」と助け舟を出してくれました。
本当にありがとう、助かりましたm(_ _)m
スパンコールとシールでツリーを飾り
雪を降らせて、最後にてっぺんの星を貼りました。
チラチラ雪から

ボタン雪

豪雪

切り取った残りで裏にも

と、いろんな楽しい作品ができましたよ。
大きな写真と詳しい作り方は
こちらから
どうぞお越しくださいませ♪
・ 26日(金曜日)
のち
11月のテーマは「クリスマス・タペストリー」です。

次月が、お楽しみの12月ということで
フェルトを使った、シンプルだけど、温かみのあるツリーを作ることにしました。
まずはベースとなる、ツリー型作りです。
フェルトに型をあて、鉛筆でなぞるのですが
そこまで頑張らなくても・・・と思うくらい力を入れすぎて
鉛筆の芯が折れてしまう、お子さんもいました。
型がとれたら、切り出しです。
フェルトに適したはさみは、やはり「布きり用」なのですが
数が足りないこともあって、「紙きり用」を使ってもらいました。
案の定「切りにく~い!」という声は多数あがったので
はさみの根元を使って切る「ちょこちょこ切り」を教え
それでも「切れない!」子にだけ、布きり用を貸し出しました。
それでも、まだ「切れない!」という子の様子を見てみると
はさみを逆に使っていたり
手に余っていたり。
大人用だから、子どもの皆には大きすぎて使いづらかったようです。
切り出しを終えたら、両面テープで紙のプレートに貼り付け。
はがすのが苦手な子から「はがして~」と頼まれたんですが
実は私も両面テープは苦手で・・・・
苦労していると、すでに完成した子がやってきて
「私がやってあげる^ ^」と助け舟を出してくれました。
本当にありがとう、助かりましたm(_ _)m
スパンコールとシールでツリーを飾り
雪を降らせて、最後にてっぺんの星を貼りました。
チラチラ雪から

ボタン雪

豪雪

切り取った残りで裏にも

と、いろんな楽しい作品ができましたよ。
大きな写真と詳しい作り方は
こちらから
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪
10月のテーマ 「お絵かきエコバッグ」 活動報告
10月28日(木)
のち
・ 11月25日(金)
のち
事情により、しばらく更新お休みしていました。
みなさま、お元気でいらっしゃいましたか?
今回のテーマは「お絵かきエコバッグ」。

無印良品で購入したエコバックに、布書きクレヨンを使って自由にお絵かきをし、
その後で、手作りのプレートを使った「ステンシル」をしました。
インクでステンシルをすると、裏にしみてしまって取れなくなるので
「一箇所だけね♪」と約束したのですが
いざやりだすとついつい楽しくなってしまって、あっちこっちにたくさん!
裏にしみて大変なことになっちゃった子もちらほら。
散らばったり折れたりのクレヨンを集めているとき
「見てみて~」の声に振り返ると・・・
「せーの」
「ほら~っ!」

なんとなんと
仲良しの女の子同士、おそろいの作品でした
ほとんど同じでありながら
うさぎは向かい合わせているというところが、
ただの「おそろい」じゃない、すごいところです。
何も「表」に限ったことじゃないですよ。
裏もです

色使いがポップで、元気があふれてますよね。
こちらもおそろいですよ。
絵を描き終えたら、仕上げはアイロンかけ。
これでお洗濯しても取れなくなりました。
世界にひとつだけのオリジナル・エコバッグ。
通学に、おけいこごとに、フルに使ってくださいね。
大きな写真と詳しい作り方は
こちらから
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪
のち
・ 11月25日(金)
のち
事情により、しばらく更新お休みしていました。
みなさま、お元気でいらっしゃいましたか?
今回のテーマは「お絵かきエコバッグ」。

無印良品で購入したエコバックに、布書きクレヨンを使って自由にお絵かきをし、
その後で、手作りのプレートを使った「ステンシル」をしました。
インクでステンシルをすると、裏にしみてしまって取れなくなるので
「一箇所だけね♪」と約束したのですが
いざやりだすとついつい楽しくなってしまって、あっちこっちにたくさん!
裏にしみて大変なことになっちゃった子もちらほら。
散らばったり折れたりのクレヨンを集めているとき
「見てみて~」の声に振り返ると・・・
「せーの」
「ほら~っ!」

なんとなんと
仲良しの女の子同士、おそろいの作品でした

ほとんど同じでありながら
うさぎは向かい合わせているというところが、
ただの「おそろい」じゃない、すごいところです。
何も「表」に限ったことじゃないですよ。
裏もです


色使いがポップで、元気があふれてますよね。
こちらもおそろいですよ。
絵を描き終えたら、仕上げはアイロンかけ。
これでお洗濯しても取れなくなりました。
世界にひとつだけのオリジナル・エコバッグ。
通学に、おけいこごとに、フルに使ってくださいね。
大きな写真と詳しい作り方は
こちらから
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪

