7月のテーマ 「ペットボトル風鈴」 活動報告
7月14日 水曜日 晴れ![]()
参加者数 37名
暑いですね~!
梅雨が明けたと思ったら、毎日の猛暑!
体力保持のために、正午まではできるだけエアコンをつけまいと頑張っているのですが
「ピッ」の後、表示される室温
「35℃」
うっ・・・・![]()
思わずめまいがしそうな今日この頃です。
さて、今月のテーマは
「ペットボトル風鈴」←字くらい涼しげにいこうと青い色にしてみましたww
今月・来月と、暑くて長い長~~~~~~~~~~~~い夏休み期間を
少しでも涼しく過ごしたい!という思いの企画です。
素材集めを開始したのは二ヶ月ほど前。
当初、風鈴らしい形ということで、炭酸中心に集めていたのですが
いざ加工しようとすると、硬くてカッターの刃が入らず。
お茶のボトルは一見地味と思いきや、
切り出した形や断面が意外にかわいい形をしていることを発見。
エコボトル仕様で素材が薄く加工がしやすかったので
炭酸をやめてお茶ボトルを中心に集めていくことにしました。
当日も梅雨明け前でしたがやはりとても暑い日で、
短縮授業中ということで、トワイもいつも以上ににぎやかでした。
そしてこちらにも予想していた以上にたくさんのお子さんが参加してくれたので
材料が足りない!人も足りない!というハプニングが発生!
ただ、開始時間がいつもより30分早かったので
お帰りの時間に間に合わないということだけは回避することができました。
お待たせしました。
皆さんの作品はこちらです!
シンプルなもの、凝ったデザインのもの。
ボトルの口で作ったもの。底で作ったもの。
全部まとめて飾っておきたいぐらい素敵な作品ができましたね。
皆さん、お疲れ様でした。
夏休み始まったばかりですが、次回も皆そろって元気で会いましょうね。
もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪
6月のテーマ 「デコクリップ」 活動報告
6月9日(水曜日)、24日(木曜日)
参加者数 61名
梅雨本番ですね。
皆さん、雨は好きですか?
子どもの頃は、お気に入りの白い長靴が履けるのと
体育がなくなるので(笑)嬉しかったんですが
大人になってみると、生活感が先に来てしまうようになり
やれ洗濯物が乾かないだの、部屋が湿気っぽいだのと
雨の日を楽しめなくなってしまいました。
ついつい気分が落ち込みがちな、こんな季節には
雑貨やさんでよく見かけるような、
かわいいものを作っちゃおう!というわけで
今月のテーマは「デコクリップ」です。
デコといってもいろんな種類がありますが
今回のは、作り物だとわかっていても思わず食べたくなっちゃう
生クリームとチョコクッキー、二種類のスイーツ
デコ!
専門の本が発売されたり、手芸店でも特設コーナーを設けるほど
今、大人気なんだそうです。
これはウケるよ!という予想どおり
女の子たちは興味津々無我夢中!
後で見に来てくれた高学年の女の子も「かわいい~」の連発でした。
搾り出した生クリーム?にソースをかけているところ。
手に力がこもってます(笑)
「食べた~い」と言っている子に
何でできているのか説明すると「え~っウソ~」と驚きながらも
よほどお腹が空いていたのか
「ちょっとだけなら」なんて言いだす子もいて・・・・
本当に食べてしまうのではと本気で心配してしまいました。
さて、そんな豆パティシェさんたちが
空腹感をこらえ?作った渾身の作
こちらです!
どうですか?どれもおいしそうですよね~
力加減が難しいところもありましたが、よく頑張りました。
お疲れ様でした♪
もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪
5月のテーマ 「かわいい布のてるてるぼうず」 活動報告
5月12日(水曜日)、27日(木曜日)
参加者数 46名
5月のテーマは「てるてるぼうず」です。
もうすぐ梅雨、そして両校とも運動会が近いということで
このテーマを選んでみました。
昔作った「てるてるぼうず」は、素材がティッシュだったせいか、真っ白しかありませんでしたけど
今回は明るくカラフルなお洋服で、可愛くドレスアップ
させたんですよ。
これならどんな行事のときも、晴れ![]()
間違いなし、ね?
「そーんなもん、前から決まっとるわぁ~」
まぁまぁ。そう言わないで作ってみましょう。
ボンドのつけすぎでベタベタになったり、
綿がうまく丸まらなくて、何度も作り直しをしながらも
既定の枠を飛び出したユニークな「てるてるぼうず」が誕生しましたよ。
写真はこちらです♪
天使みたいに、背中に羽?がはえた子
頭のリボンが、キリリとかっこいい蝶ネクタイになった子
空を見上げる子、うつむき加減で、はにかんだ子。
表情もいろいろな、個性があふれた子たちばかりです。
仕上げに、ぶら下げる糸をつけてあげようとしたら
「いらない」という子がいたので、理由を聞いてみると
「お人形にして、飾る」
って![]()
よっぽど気に入ってくれたんでしょうか。カワイイですね♪
皆さん、お疲れ様でした。
もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪
































































































