4月のテーマ 「こいのぼりのリース」 活動報告
4月14日(水曜日) 晴れ
のち くもり![]()
参加者数 33名
4月22日(木曜日) 雨![]()
参加者数 12名
4月です!新年度の始まりです。
みなさん、ご入学・進級おめでとうございます。
手芸教室も、今年で五年目を迎えました。
今年も子どもたちとともに、手仕事を通じて交流を深めていければと思います。
長い長い冬を越えて、ようやくやってきた、桜満開のうららかな春!
と、思いきや・・・・
さっむーーーい!(((>_<))))
なんなの!?冬に逆戻りしたかのような、この寒さ!!![]()
台風
を思わせる、この強い風!
4月も、もう中旬ですよ???おかしいですよね・・・・
皆さん、体調管理には十分気をつけてくださいね。
さて、新年度一回目のテーマは
「こいのぼりのリース」
お部屋に飾れるこいのぼりで、春を呼び込もう!という趣向です。
当初、ひな人形が親王飾りが二人だけでも十分なように
こいのぼりも、ピンクの鯉と水色の鯉のみ(つまり、子どもたちだけ)にしようとしていたんですが
何か寂しい・・・・。
それじゃ吹流しもつけようか、ということになり
一つ増やしたけど、それでもまだ寂しい・・・・。
どうしようかといろいろ調べてみましたら
どのこいのぼりも、子どもたちだけというのはなく。
一番少なくても三匹なんですね。
やはり、歌のとおり「屋根より高いこいのぼり 大きい真鯉はお父さん 小さい緋鯉は子どもたち~」
のように、お父さんがいた方がいいかも!ということで
直前に真鯉も泳がせることにしました。
ただ・・・・最近男の子の参加がめっぽう少ない手芸教室なので
吹流しのことを「これ何? イカ? 」などの爆笑発言や
「真鯉、顔書け~ん」などの苦情?があったりしましたが
それぞれに違う、さまざまの表情のこいのぼりが、桜咲く折り紙の空にのぼりましたよ
写真は、こちらです。
写真はそれぞれ、子どもたち自身の手によるものです。
アングルに凝ったり、失敗して撮りなおしたり
友達の作品と一緒に写したりなどいろいろです。
この鯉たちのように、自由に楽しくのびのびと、大空を泳いでいってくださいね♪
もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪
3月のテーマ 「ネームホルダー」 活動報告
3月10日(水曜日)・25日(木曜日)
参加者数 49名
いよいよ3月!
今年も締めくくりの月になりましたね。
3月のテーマは「ネームホルダー」です。
型は、男の子にも女の子にも人気の「くま」にしました。
ぶら下げるためのボールチェーン・ゴムを通す穴を
千枚通しであける、と説明をしたら
女の子たち一瞬「え~ かわいそう・・・・」
う~ん、やっぱりそうきたか・・・・(苦笑)
四角とか丸とかだと、あまり可愛くないし
ミッキーや星だと、用意するほうも、作るほうも難しいし。
試行錯誤の結果が、この「くま」だったんですが。。。。
生き物を題材にしてしまうと、どうしてもそういうことになってしまうよね。
作り方自体はとてもシンプルで簡単です。
唯一難しいのは、ネームプレートのベースになる、フェルトを両側から厚紙で包んだものを
シールつき布で形をとりながら包むところぐらいですが
貼り直しもできるので、失敗してもあわてずにやり直してくださいね。
写真は、子どもたちにそれぞれ撮ってもらいました。
もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪
2月のテーマ「立雛」活動報告2
2月25日(木曜日) 晴れ![]()
参加者数 14名
2月19日、二十四節季の雨水(うすい)から一週間経ちました。
早くも春を思わせる、暖かい陽気の日でしたね。
この日にお雛様を飾ると「良縁に恵まれる」という、昔からの言い伝えがあるということを
今年初めて知りました。
2月の風に当たるように飾るとよい、という話くらいは知っていたのですが
2月に入ったらすぐ飾らないと!と勘違いして焦っていた私にとって
まさに目からウロコのことでした。
さて。
2月のテーマ「立雛」の二回目です。
先回から宿題になっていた、貼りづらいシールの貼り方について
剥離紙にカッターで切り込みを入れる、という方法をとることにしました。
結果は
大正解!
新しいやり方を説明していて、すぐ納得してくれた女の子が一言
「バンドエイドみたいにやるんだね!」
それを聞いて私も納得。
なんてわかりやすい表現なんだろう・・・・さすが子どもたち!
方法は思いついたものの、そこまではまったく思いつきませんでした。
皆さんの作品がこれです!
一番の要が簡単になったので、作業の時間も短くスムーズに仕上がり
帰り際
「あ~ 今日は簡単でよかった~」
ですって(笑)
いつもはそんなに難しかったかなぁ・・・・
確かに今月は簡単だったですけれど
あまり準備しすぎてしまうと、自分で作った感がないだろうし
だからといって、作業の種類を増やすと皆途中で辛くなるみたいだし
そのあたりのさじ加減が、同学年だけの集まりではない、トワイライトの
難しいところですね。
そういいつつも毎月楽しみに来てくれる子どもたちのために
これからも頑張ります♪
もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪








































































