4月のテーマ 「こいのぼりのリース」 活動報告
4月14日(水曜日) 晴れ
のち くもり![]()
参加者数 33名
4月22日(木曜日) 雨![]()
参加者数 12名
4月です!新年度の始まりです。
みなさん、ご入学・進級おめでとうございます。
手芸教室も、今年で五年目を迎えました。
今年も子どもたちとともに、手仕事を通じて交流を深めていければと思います。
長い長い冬を越えて、ようやくやってきた、桜満開のうららかな春!
と、思いきや・・・・
さっむーーーい!(((>_<))))
なんなの!?冬に逆戻りしたかのような、この寒さ!!![]()
台風
を思わせる、この強い風!
4月も、もう中旬ですよ???おかしいですよね・・・・
皆さん、体調管理には十分気をつけてくださいね。
さて、新年度一回目のテーマは
「こいのぼりのリース」
お部屋に飾れるこいのぼりで、春を呼び込もう!という趣向です。
当初、ひな人形が親王飾りが二人だけでも十分なように
こいのぼりも、ピンクの鯉と水色の鯉のみ(つまり、子どもたちだけ)にしようとしていたんですが
何か寂しい・・・・。
それじゃ吹流しもつけようか、ということになり
一つ増やしたけど、それでもまだ寂しい・・・・。
どうしようかといろいろ調べてみましたら
どのこいのぼりも、子どもたちだけというのはなく。
一番少なくても三匹なんですね。
やはり、歌のとおり「屋根より高いこいのぼり 大きい真鯉はお父さん 小さい緋鯉は子どもたち~」
のように、お父さんがいた方がいいかも!ということで
直前に真鯉も泳がせることにしました。
ただ・・・・最近男の子の参加がめっぽう少ない手芸教室なので
吹流しのことを「これ何? イカ? 」などの爆笑発言や
「真鯉、顔書け~ん」などの苦情?があったりしましたが
それぞれに違う、さまざまの表情のこいのぼりが、桜咲く折り紙の空にのぼりましたよ
写真は、こちらです。
写真はそれぞれ、子どもたち自身の手によるものです。
アングルに凝ったり、失敗して撮りなおしたり
友達の作品と一緒に写したりなどいろいろです。
この鯉たちのように、自由に楽しくのびのびと、大空を泳いでいってくださいね♪
もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪




























