2月のテーマ「立雛」活動報告2
2月25日(木曜日) 晴れ![]()
参加者数 14名
2月19日、二十四節季の雨水(うすい)から一週間経ちました。
早くも春を思わせる、暖かい陽気の日でしたね。
この日にお雛様を飾ると「良縁に恵まれる」という、昔からの言い伝えがあるということを
今年初めて知りました。
2月の風に当たるように飾るとよい、という話くらいは知っていたのですが
2月に入ったらすぐ飾らないと!と勘違いして焦っていた私にとって
まさに目からウロコのことでした。
さて。
2月のテーマ「立雛」の二回目です。
先回から宿題になっていた、貼りづらいシールの貼り方について
剥離紙にカッターで切り込みを入れる、という方法をとることにしました。
結果は
大正解!
新しいやり方を説明していて、すぐ納得してくれた女の子が一言
「バンドエイドみたいにやるんだね!」
それを聞いて私も納得。
なんてわかりやすい表現なんだろう・・・・さすが子どもたち!
方法は思いついたものの、そこまではまったく思いつきませんでした。
皆さんの作品がこれです!
一番の要が簡単になったので、作業の時間も短くスムーズに仕上がり
帰り際
「あ~ 今日は簡単でよかった~」
ですって(笑)
いつもはそんなに難しかったかなぁ・・・・
確かに今月は簡単だったですけれど
あまり準備しすぎてしまうと、自分で作った感がないだろうし
だからといって、作業の種類を増やすと皆途中で辛くなるみたいだし
そのあたりのさじ加減が、同学年だけの集まりではない、トワイライトの
難しいところですね。
そういいつつも毎月楽しみに来てくれる子どもたちのために
これからも頑張ります♪
もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪












