2月のテーマ「立雛」活動報告2 | トワイライトスクール手芸教室だより・夢のたまてばこ

2月のテーマ「立雛」活動報告2

2月25日(木曜日) 晴れ晴れ


参加者数 14名



2月19日、二十四節季の雨水(うすい)から一週間経ちました。


早くも春を思わせる、暖かい陽気の日でしたね。


この日にお雛様を飾ると「良縁に恵まれる」という、昔からの言い伝えがあるということを


今年初めて知りました。


2月の風に当たるように飾るとよい、という話くらいは知っていたのですが


2月に入ったらすぐ飾らないと!と勘違いして焦っていた私にとって


まさに目からウロコのことでした。



さて。


2月のテーマ「立雛」の二回目です。



先回から宿題になっていた、貼りづらいシールの貼り方について


剥離紙にカッターで切り込みを入れる、という方法をとることにしました。


結果は



大正解!



新しいやり方を説明していて、すぐ納得してくれた女の子が一言



「バンドエイドみたいにやるんだね!」


それを聞いて私も納得。


なんてわかりやすい表現なんだろう・・・・さすが子どもたち!


方法は思いついたものの、そこまではまったく思いつきませんでした。



皆さんの作品がこれです!



手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit


手芸講座 どりーむkit


一番の要が簡単になったので、作業の時間も短くスムーズに仕上がり


帰り際


「あ~ 今日は簡単でよかった~」



ですって(笑)




いつもはそんなに難しかったかなぁ・・・・


確かに今月は簡単だったですけれど


あまり準備しすぎてしまうと、自分で作った感がないだろうし


だからといって、作業の種類を増やすと皆途中で辛くなるみたいだし


そのあたりのさじ加減が、同学年だけの集まりではない、トワイライトの


難しいところですね。


そういいつつも毎月楽しみに来てくれる子どもたちのために


これからも頑張ります♪



もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方




↓↓↓をクリック!!↓↓↓




   夢のたまてばこ  (どりーむkit オフィシャルホームページ)





トップページ →  作品の小箱  (もしくは  フォトギャラリー)へ



どうぞお越しくださいませ♪