11月のテーマ 「クリスマス・タペストリー」 活動報告 | トワイライトスクール手芸教室だより・夢のたまてばこ

11月のテーマ 「クリスマス・タペストリー」 活動報告

11月25日(木曜日) くもり ・ 26日(金曜日) 晴れのちくもり


11月のテーマは「クリスマス・タペストリー」です。


手芸講座 どりーむkit


次月が、お楽しみの12月ということで

フェルトを使った、シンプルだけど、温かみのあるツリーを作ることにしました。


まずはベースとなる、ツリー型作りです。

フェルトに型をあて、鉛筆でなぞるのですが

そこまで頑張らなくても・・・と思うくらい力を入れすぎて

鉛筆の芯が折れてしまう、お子さんもいました。


型がとれたら、切り出しです。

フェルトに適したはさみは、やはり「布きり用」なのですが

数が足りないこともあって、「紙きり用」を使ってもらいました。


案の定「切りにく~い!」という声は多数あがったので

はさみの根元を使って切る「ちょこちょこ切り」を教え

それでも「切れない!」子にだけ、布きり用を貸し出しました。


それでも、まだ「切れない!」という子の様子を見てみると


はさみを逆に使っていたり

手に余っていたり。


大人用だから、子どもの皆には大きすぎて使いづらかったようです。


切り出しを終えたら、両面テープで紙のプレートに貼り付け。


はがすのが苦手な子から「はがして~」と頼まれたんですが

実は私も両面テープは苦手で・・・・

苦労していると、すでに完成した子がやってきて

「私がやってあげる^ ^と助け舟を出してくれました。

本当にありがとう、助かりましたm(_ _)m


スパンコールとシールでツリーを飾り

雪を降らせて、最後にてっぺんの星を貼りました。

チラチラ雪から


手芸講座 どりーむkit

ボタン雪

手芸講座 どりーむkit

豪雪


手芸講座 どりーむkit


切り取った残りで裏にも

手芸講座 どりーむkit


と、いろんな楽しい作品ができましたよ。



大きな写真と詳しい作り方は
 
こちらから



トップページ →  作品の小箱  (もしくは  フォトギャラリー)へ



どうぞお越しくださいませ♪