11月のテーマ 「クリスマス・タペストリー」 活動報告
11月25日(木曜日)
・ 26日(金曜日)
のち
11月のテーマは「クリスマス・タペストリー」です。

次月が、お楽しみの12月ということで
フェルトを使った、シンプルだけど、温かみのあるツリーを作ることにしました。
まずはベースとなる、ツリー型作りです。
フェルトに型をあて、鉛筆でなぞるのですが
そこまで頑張らなくても・・・と思うくらい力を入れすぎて
鉛筆の芯が折れてしまう、お子さんもいました。
型がとれたら、切り出しです。
フェルトに適したはさみは、やはり「布きり用」なのですが
数が足りないこともあって、「紙きり用」を使ってもらいました。
案の定「切りにく~い!」という声は多数あがったので
はさみの根元を使って切る「ちょこちょこ切り」を教え
それでも「切れない!」子にだけ、布きり用を貸し出しました。
それでも、まだ「切れない!」という子の様子を見てみると
はさみを逆に使っていたり
手に余っていたり。
大人用だから、子どもの皆には大きすぎて使いづらかったようです。
切り出しを終えたら、両面テープで紙のプレートに貼り付け。
はがすのが苦手な子から「はがして~」と頼まれたんですが
実は私も両面テープは苦手で・・・・
苦労していると、すでに完成した子がやってきて
「私がやってあげる^ ^」と助け舟を出してくれました。
本当にありがとう、助かりましたm(_ _)m
スパンコールとシールでツリーを飾り
雪を降らせて、最後にてっぺんの星を貼りました。
チラチラ雪から

ボタン雪

豪雪

切り取った残りで裏にも

と、いろんな楽しい作品ができましたよ。
大きな写真と詳しい作り方は
こちらから
どうぞお越しくださいませ♪
・ 26日(金曜日)
のち
11月のテーマは「クリスマス・タペストリー」です。

次月が、お楽しみの12月ということで
フェルトを使った、シンプルだけど、温かみのあるツリーを作ることにしました。
まずはベースとなる、ツリー型作りです。
フェルトに型をあて、鉛筆でなぞるのですが
そこまで頑張らなくても・・・と思うくらい力を入れすぎて
鉛筆の芯が折れてしまう、お子さんもいました。
型がとれたら、切り出しです。
フェルトに適したはさみは、やはり「布きり用」なのですが
数が足りないこともあって、「紙きり用」を使ってもらいました。
案の定「切りにく~い!」という声は多数あがったので
はさみの根元を使って切る「ちょこちょこ切り」を教え
それでも「切れない!」子にだけ、布きり用を貸し出しました。
それでも、まだ「切れない!」という子の様子を見てみると
はさみを逆に使っていたり
手に余っていたり。
大人用だから、子どもの皆には大きすぎて使いづらかったようです。
切り出しを終えたら、両面テープで紙のプレートに貼り付け。
はがすのが苦手な子から「はがして~」と頼まれたんですが
実は私も両面テープは苦手で・・・・
苦労していると、すでに完成した子がやってきて
「私がやってあげる^ ^」と助け舟を出してくれました。
本当にありがとう、助かりましたm(_ _)m
スパンコールとシールでツリーを飾り
雪を降らせて、最後にてっぺんの星を貼りました。
チラチラ雪から

ボタン雪

豪雪

切り取った残りで裏にも

と、いろんな楽しい作品ができましたよ。
大きな写真と詳しい作り方は
こちらから
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪