10月のテーマ 「お絵かきエコバッグ」 活動報告 | トワイライトスクール手芸教室だより・夢のたまてばこ

10月のテーマ 「お絵かきエコバッグ」 活動報告

10月28日(木)雨のちくもり ・ 11月25日(金)晴れのちくもり

 

事情により、しばらく更新お休みしていました。

みなさま、お元気でいらっしゃいましたか?

今回のテーマは「お絵かきエコバッグ」。


手芸講座 どりーむkit


無印良品で購入したエコバックに、布書きクレヨンを使って自由にお絵かきをし、

その後で、手作りのプレートを使った「ステンシル」をしました。


インクでステンシルをすると、裏にしみてしまって取れなくなるので

「一箇所だけね♪」と約束したのですが

いざやりだすとついつい楽しくなってしまって、あっちこっちにたくさん!

裏にしみて大変なことになっちゃった子もちらほら。


散らばったり折れたりのクレヨンを集めているとき

「見てみて~」の声に振り返ると・・・

「せーの」

「ほら~っ!」


手芸講座 どりーむkit
手芸講座 どりーむkit

なんとなんと

仲良しの女の子同士、おそろいの作品でしたドキドキ


ほとんど同じでありながら

うさぎは向かい合わせているというところが、

ただの「おそろい」じゃない、すごいところです。


何も「表」に限ったことじゃないですよ。

裏もです音譜


手芸講座 どりーむkit 手芸講座 どりーむkit

色使いがポップで、元気があふれてますよね。



こちらもおそろいですよ。

手芸講座 どりーむkit 手芸講座 どりーむkit

うさぎ、くま、ぶた、りす。

生えている草の数まで一緒です(笑)



絵を描き終えたら、仕上げはアイロンかけ。

これでお洗濯しても取れなくなりました。


世界にひとつだけのオリジナル・エコバッグ。

通学に、おけいこごとに、フルに使ってくださいね。



大きな写真と詳しい作り方は
 
こちらから

トップページ →  作品の小箱  (もしくは  フォトギャラリー)へ

どうぞお越しくださいませ♪