9月のテーマ「手作りマスク」 活動報告① | トワイライトスクール手芸教室だより・夢のたまてばこ

9月のテーマ「手作りマスク」 活動報告①



9月9日(水曜日) 晴れ
晴れ


参加者数 24名



二学期が始まって、初めての講座でした。


今日はまたいつもにもまして、にぎやかだな~と思っていましたら


トワイに参加していたお友達が60人だったそうで。


夏休み中のトワイが静かだっただけに


このにぎやかさは格別(笑)


やっぱここはこうでなくっちゃ!って感じです。



二学期は運動会や作品展など、楽しい行事が目白押しですから


体調にはくれぐれも気をつけて、元気に過ごしましょうね!




さて、今月のテーマは・・・・



手芸講座 どりーむkit   です。



近々大流行するらしい、新型インフルエンザから身を守るために


唯一の予防策は、手洗い、うがい、マスクといわれています。


しかし・・・すでにどこのお店でも品切れもしくは品薄状態


手に入ったとしても、使い捨てだとすぐなくなってしまう・・・・



それなら、いっそのこと手作りしちゃおう!というわけです。



「今日は何を作るの?」



ミシンやアイロンを持ち込んで準備を始めた私達を


取り囲むように集まってきた女の子たち。



どっちもひとりひとり自分でやるんだよ、と話すと


「やったー!」「え~~~っ!」など、


嬉しいけど、ちょっと不安な様子です。




いつもなら全員揃って説明をしてからの作業になるのですが



今回の場合どちらも大人が一人ずつ、ついていないと危ないもののため



既に集まってくれている低学年のお友達から順番にやってもらうことにしました。





あらかじめ切って印をつけておいたガーゼ布を自分で折りたたみ



ミシンをかけます。



手芸講座 どりーむkit

カタカタカタ・・・


ガーゼを縫い合わせるミシンの音が緊張で静まり返ったルームにひびきます。


順番待ちの子も、必死?でミシンに向かい合うお友達をのぞいてます。



初めての体験で、本人はもとより、待っている子もきっとドキドキだったでしょうね。




ミシンをかけおわると、次は耳にかけるゴム通しです。




手芸講座 どりーむkit


応援にきていただいたAPさんの手元を、食い入るように見ています。


手芸講座 どりーむkit


ゴム通しの穴にゴムが通らなかったり



せっかく通っても、引っ張りすぎてマスクから外れてしまったり



要領が飲み込めるまで、苦労していたようでした。




こんなにも微笑ましい、子どもたちの真剣な表情をご覧いただきたくて



横からデジカメを構えていると



「もう、カメラが気になっちゃう~~」



・・・・ごめんね(笑)





ゴム通しのあとは、ワッペンを選んで貼って、上からアイロンで押さえる作業です。



どこへ貼ろうか迷ったり、角度を微妙に変えてみたり



ちょっとそれてしまった縫い目を隠すのに使ったり(笑)



さきほどとは違って、アイロンは使ったことがあるという子が多かったので



こちらが手を添えてはいましたが、ほとんどのお友達が一人でかけることができました。




ビニール袋に入れて、リボンをかけて、出来上がりです。




おまたせいたしました。



どこにも売ってない、希少価値のこだわりマスクたちが、こちらです!




手芸講座 どりーむkit  手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit   手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit    手芸講座 どりーむkit

手芸講座 どりーむkit


どれもかわいいですよね!



他の子から、うらやましがられるんじゃないかな?




最初こそ緊張でドキドキだったけど、



終わってみると「楽しかった!」「もっとやりたーい!」って、皆そう言ってくれました。



よかった~。大成功で本当によかったです。



皆さん、お疲れ様でした!



「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方



「もっと大きな写真が見たいな」という方



↓↓↓をクリック!!↓↓↓




   夢のたまてばこ  (どりーむkit オフィシャルホームページ)





トップページ →  作品の小箱  (もしくは  フォトギャラリー)へ



よろしければ、この下に、コメント欄がありますので



何かお気づきになったことなどございましたら



ドンドン書き込んでくださいね。お待ちしています。