11月のテーマ 「みつあみマフラー」 活動報告②
11月26日(木曜日) 晴れ![]()
参加者数 19名
もうすぐ12月だというのに、信じられないほど暖かかったですね。
いや、暖かかったというより、暑かった!
寒いのは苦手な3月生まれの私、個人的には大賛成なんですが
こう暖かいとさすがに
地球環境は大丈夫なんだろうか?!と、ちょっぴり心配になってしまいます。
さて
今月のテーマは「みつあみマフラー」です。
マフラーとしてだけでなく、首に巻きつけてチョーカーのようにもできる
結構使える作品だと思います。
当日参加の三名を加えて、19名でスタート!
いつもならここで全員を前に集めて、作り方説明に入るところですが
その前に、やらなくてはいけないことがありました。
それは
毛糸の色決めです。
実は、在庫している毛糸の量にかなりの差がありまして
全員に同じ色というわけにいきませんでした。
公平に分けるために、どうしたらよいかと考え
出した答えは「じゃんけん」。
配色を全部みてもらった上で
私に勝つか、あいこの人が予定数に達するまで続けました。
じゃんけんが終わり、それぞれの色が決定したところで
全員を集めて作り方の説明です。
半数くらいの女の子はみつあみを知っていたいたのに対し
男の子は「知ら~ん!!」と自信満々?なお返事。
知っていても、やり方を知らない子は多いので
机にテープで固定した毛糸で実際に編みながら説明をしました。
説明終了後、決まった色の毛糸を手に作業開始です。
編み始めても、形ができてくるまでしばらくかかるので
「わかんなーい」っていう子が続出。
編み始めは毛糸を持って立ち、引っ張りながら編まないと
どうしても編み地がゆるくなってしまうので
声をかけながら実際に編んでお手本を見せていたんですが
最初の説明のとき、うっかりそのまま(毛糸を寝かせたままの状態)で見せていたため
案の定最初はすごくゆるくて、半分以降から急に編み目が詰まっているという
先回と同じような現象がおきてしまいました。
「何かおかしい・・・」っていう子の編地を見ると
毛糸の本数が偏っていたことが判明。
たとえば、ピンク×緑2なら、ピンク三本を真ん中に挟んで左右に緑三本ずつで
三本をまとめてひとかたまりとして、編んでいくのですが
最初のところから、糸の本数を間違えてしまっていたため
「何かおかしい状態」になってしまってたんですね。
他には固定する場所を間違えちゃった子など・・・・
「編みなおす?」と、どの子に聞いても「このままでいい」というので
結局そのままの状態で仕上げにもっていくことに・・・・。
予想がつかなかったこともあり、ある意味それも個性ではありますが
説明不足で申し訳ありませんでした。
いろいろありましたが最後にポンポンをつけて、完成です!
写真はセルフで子どもたちに撮影してもらったものです。
さすがは現代っ子。撮り方の説明なんてしなくてもちゃーんと撮れてました。
今回は先回の失敗を踏まえ、ポンポンを全員分用意していきました。
いつもの感じでいくと、男の子は「いらない!」って言うかな?って思ったのですが
誰も言わなかったのは意外でしたね(笑)
左右違う色のポンポンをつけたい!と申し出てくれた子もいたんですが
真ん中に入れた色で全員分数ちょうどでポンポンを作っていったので
要望にこたえられませんでした。ごめんね。
編み終わって「はぁ・・・・疲れた」って言ってた子もいました。
低学年の子には難しかったかなぁ?
皆さん、お疲れ様でした。
もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪














